• ベストアンサー

食べてしまった髪の毛って排泄されるの?

私は2~3年前くらいから ストレスからなのか、髪の毛の先のほうを噛み千切って食べています。 別に好きでやっているわけではないのですが 家で読書をしたり、テレビをみたりしているときに 気がついたら髪の毛に手が伸びている・・・という感じです。 この前テレビで「長年食べ続けていた髪の毛を手術で摘出」みたいな内容を見てから 「髪の毛は食べてしまっても排泄されるだろう」と考えていた私はショックをうけました。 このままでは自分もいつか手術を受けなければいけなくなるのでしょうか? 食べる・・・といっても本当に毛先のほうを少しだけで そんなに頻繁には食べていないと思うのですが・・・。 真剣に悩んでいます。 どうか皆さんの意見・経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんわ  あまりいい癖ではありませんね。  髪の毛は、非常に消化されにくい物質で構成されていますので、犬や、猫同様、そのまま排出される場合が多いでしょう。  ですが量が多ければ、つまったりやはり髪の毛は衛生的なものではないので、体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。  やはり、ほかの癖にかえられたほうがいいですね。

PaKiRa00
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >つまったり >体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。 本当にいい癖じゃないと思いました。 自分の中では「当たり前」になりつつあったので、ダメだと分かって本当によかったです。 他の癖に変えられるように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70690
noname#70690
回答No.1

量がまだ少ないならば、排泄されますが・・・量が多いならわかりません。 そういう癖は直しましょう。(体のためにも)

PaKiRa00
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >そういう癖は直しましょう。(体のためにも) 本当にからだに悪いんだな・・・と思うことができました。 なおすように努力します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が細く茶色く・・・

    24歳の男です。現在髪の毛の事で悩んでいます。 一年程前から、髪の毛がどんどん細くなってきています。抜けた髪の毛を見ると、毛先から根元まで細くなっていく様が一目瞭然なんです。。 最初はソリコミ部分が薄くなってきた事に気づいたのですが、もの凄い早さで広がってしまいました。 ちょっと前までは、髪の毛での悩みなんて、多い、硬い、膨らむ、だったんです。ですが、今では髪の毛が細くなりすぎて、頭が茶色っぽくなっています。地肌も透けてきました。 しかも先日ショックを受けたのが、陰毛も根元から4~5センチ程茶色くなっているんです・・・。これって相当やばくないですか?ブリーチしたみたいになっています。 原因として思いつくのはストレスです。一年数ヶ月前から将来の事で酷く悩み、毎日が軽うつ状態でした。死のうかとも思いましたし・・ 今は問題も解決し、悩みらしい悩みはこの事くらいです。 ご飯も割りと健康的な和食が多いですし、睡眠も7時間ほどとっています。 長くなりましたが、皆様にお伺いしたいことは、 (1)長期に渡るストレスでこんな状態になりますか?陰毛までなるって聞いたことないです。 (2)これから元通りの太さに回復できるでしょうか?ソリコミの部分なんて毛が光に透けます。 本当に困っています。どうかよろしく御願い致します。

  • 髪の毛が切れる

    こんばんは。一ヶ月くらい前にちょっと毛先をすいてもらいたくてそのときだけ安い美容院に行きました。そのときから二週間くらいはあまりのすきすぎでスカスカにされたことにショックでしたがやっと気持ち落ち着いてよかったのですが、そのときから今まで切れ髪がひどいのです。なんていうか髪質がかわったみたいに手ぐしを入れてもぶちぶちきれて短い髪の毛が落ちます。今までの人生髪の毛が切れたこともないし美容院でも質も手触りもすごくいいと誉められたのにその美容院にいってから髪の毛がおくしくなったんです。ほかに思い当たるところがないのですが。すいた下半分がとにかく切れます。これはつかったはさみが原因?技術が問題?すきすぎが原因?なんなのでしょうか?ちなみにそこでパーマ、カラーなどはやっていません。

  • 髪の毛のトラブル

    この前はじめてトリートメントを買って使ったんです。 はじめはいい感じで 毎日連続でやればもっともっとサラサラに なるんじゃないかとおもって 毎日やってしまったんですよ。 そしたら、使い方かなりちがい つむじのとこらへんばかり浸透しちゃったみたいで、 頭のてっぺんが何度髪の毛あらってもあぶらっこいままなんです(/_;) 自分の髪の毛じゃないさわり心地で、、、、 さらさらどころかべたべたにみえてしまってて、、、 毛先はかわってないのですが;; なんかショックすぎてもう1週間はたってるのに なおりません。。 どうすればもとの髪の毛のさわり心地に もどりますか。。 もうかたくてあぶらっこすぎます。。 どうか方法おしえてください。。

  • 傷みすぎな髪の毛について

    どうも、初めて質問させてもらいます。 タイトルどおりなのですが、 髪の毛が傷み過ぎて困っています;;汗 お風呂上りなど、髪の毛が濡れているとき、毛先がゴムのようにビヨンビヨンに伸びるんです。そしてテロテロ(?)してます。 引っ張るとブチンて千切れます・・ で、濡れてるときは一見やわらかそうに見えるのですが、 時間が経って乾くと、ものすごいパサパサで一切の水分がないほどのように硬く、チリチリしてます… (特に毛先)生乾きの時は、手ぐしも通らない感じです;; もともと髪は硬く太くクセもありゴワゴワしてるのですが、濡れているときはやわらかくて、乾くとやっぱり硬くてゴワつきやパサつきが酷いです 泣 ちなみに、髪を切る前に数回美容院で矯正をかけていただいたりしました。 あと、市販のブリーチで今は金髪です。 そこで質問なのですが、 ここまでなハイダメージな髪は復活するのでしょうか? 今、髪を伸ばしたくて切るの我慢してるのですが、 ここまでダメージが酷いとアイロンとかドライヤーなどの使用が怖くて出来ません。 よってセットすることが怖いです・・ 理想だと、今伸びているところは健康なまま伸ばしたくて、それもしつつ、髪を切らないで毛先の軟化(?)を治したいんです… そこで、何かお勧めなシャンプーやトリートメントはあるでしょうか? 切るしかない、などの回答は重々承知した上での質問なので真剣な回答が頂きたいです; どうかお願い致します 泣 ちなみに自分は10代の男です。

  • 猫が、私の足に排泄します。

    4歳になるメスの猫です。1歳のとき、一度出産をした後、子宮摘出手術をし子猫はみな里子にだしました。それから3年間家の内外を自由に行き来し、内の中で排泄するときは、決まったマットにやっていましたが、最近私の足をめがけておしっこをします。台所に立っている時によくします。今日はえさをあげた後にされました。どういう意味なのか知りたいです。わかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 髪の毛のうねりがひどいです

    髪の毛のうねりがひどいです   小さい頃はまっすぐなストレートでしたが成長するにつれて 髪の毛がうねってふわふわと広がるようになってしまいました。 広がるからといってすいてもらうとはねてしまうので、あえて重めに切ってもらってますが ボリュームがあるように見えるし、毛先がくねっとうねってしまいとにかく毎日ブローで大変です。 それでもちゃんと内まき気味にまとまらず、 左右どちらかの毛先が外向きに向いたりしてて、いつもきれいじゃありません。。。 髪の毛は柔らかく癖がつきやすいです。雨の日はさらに広がってまとまりません。 ナノイードライヤーを買って使ったり、ツバキ油スプレーをしたり、 美容院で使うシャンプーやトリートメントをしてやっと今の状態です。    3年前位にデジタルパーマをかけてすごく髪が傷んでしまったので(やっと傷んでた髪がなくなってきました) もうなるべく髪を痛めたくないです。 同じような経験をされている方、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 子供が自分の髪の毛を抜くのです・・・。

    こんばんは。 私には別居中の彼女と子供、1歳8ヶ月、の女の子がおりますが、どうもしょっちゅう自分の髪の毛を抜いているようなのです。真剣にやっているようで、注意してとめようとしたら怒りながら泣いてしまいとめることができません。 これはストレスからくるものなのでしょうか・・・? 経験のある方、おられましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう