• ベストアンサー

食べてしまった髪の毛って排泄されるの?

私は2~3年前くらいから ストレスからなのか、髪の毛の先のほうを噛み千切って食べています。 別に好きでやっているわけではないのですが 家で読書をしたり、テレビをみたりしているときに 気がついたら髪の毛に手が伸びている・・・という感じです。 この前テレビで「長年食べ続けていた髪の毛を手術で摘出」みたいな内容を見てから 「髪の毛は食べてしまっても排泄されるだろう」と考えていた私はショックをうけました。 このままでは自分もいつか手術を受けなければいけなくなるのでしょうか? 食べる・・・といっても本当に毛先のほうを少しだけで そんなに頻繁には食べていないと思うのですが・・・。 真剣に悩んでいます。 どうか皆さんの意見・経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ  あまりいい癖ではありませんね。  髪の毛は、非常に消化されにくい物質で構成されていますので、犬や、猫同様、そのまま排出される場合が多いでしょう。  ですが量が多ければ、つまったりやはり髪の毛は衛生的なものではないので、体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。  やはり、ほかの癖にかえられたほうがいいですね。

PaKiRa00
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >つまったり >体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。 本当にいい癖じゃないと思いました。 自分の中では「当たり前」になりつつあったので、ダメだと分かって本当によかったです。 他の癖に変えられるように努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70690
noname#70690
回答No.1

量がまだ少ないならば、排泄されますが・・・量が多いならわかりません。 そういう癖は直しましょう。(体のためにも)

PaKiRa00
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >そういう癖は直しましょう。(体のためにも) 本当にからだに悪いんだな・・・と思うことができました。 なおすように努力します。 本当にありがとうございました。