• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷みすぎな髪の毛について

どうも、初めて質問させてもらいます。 タイトルどおりなのですが、 髪の毛が傷み過ぎて困っています;;汗 お風呂上りなど、髪の毛が濡れているとき、毛先がゴムのようにビヨンビヨンに伸びるんです。そしてテロテロ(?)してます。 引っ張るとブチンて千切れます・・ で、濡れてるときは一見やわらかそうに見えるのですが、 時間が経って乾くと、ものすごいパサパサで一切の水分がないほどのように硬く、チリチリしてます… (特に毛先)生乾きの時は、手ぐしも通らない感じです;; もともと髪は硬く太くクセもありゴワゴワしてるのですが、濡れているときはやわらかくて、乾くとやっぱり硬くてゴワつきやパサつきが酷いです 泣 ちなみに、髪を切る前に数回美容院で矯正をかけていただいたりしました。 あと、市販のブリーチで今は金髪です。 そこで質問なのですが、 ここまでなハイダメージな髪は復活するのでしょうか? 今、髪を伸ばしたくて切るの我慢してるのですが、 ここまでダメージが酷いとアイロンとかドライヤーなどの使用が怖くて出来ません。 よってセットすることが怖いです・・ 理想だと、今伸びているところは健康なまま伸ばしたくて、それもしつつ、髪を切らないで毛先の軟化(?)を治したいんです… そこで、何かお勧めなシャンプーやトリートメントはあるでしょうか? 切るしかない、などの回答は重々承知した上での質問なので真剣な回答が頂きたいです; どうかお願い致します 泣 ちなみに自分は10代の男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17235
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)

マイクロファイバーのタオルや、 水泳選手が使用する 速乾性のあるタオルで髪の毛をドライすると いいですよ。 濡れている髪は痛みやすく、濡れてる時は だいたい誰でも引っ張れば伸びます。 濡れている時間をいかに短くするかが勝負です。 濡れてるのは頭皮にも悪くて、いつか禿げるから ドライヤーでケアした方がいいですよ。 シャンプーする前にオイル(椿オイル)を髪につけてから(0.5滴) シャンプーすると、シャンプーやシャワーによる 痛みをガードできます。 地肌に洗い残さないよう注意です。 私も、癖毛のショートですけど お風呂上がりも、椿オイルをほんのすこし手に出して 両手を合わせて、手の平全体になじませてから 毛先中心に摘まみま、手に残った分を全体になじませます。 ちょっと少ないくらいじゃないと、ショートだと 動きが出なくなるので注意です。(0.5滴) 乾いてからつけると、テカテカで髪の毛 洗っていない人風になるので、それも注意です。 オイルをつけてから、タオルで水気を拭きます。 少しオイルがまた取れるのですが、気にしない。 タオルやドライヤーから守る薄い保護膜を作るのが目的です。 地肌から先にドライヤーで乾かします。 癖毛の人、ブリーチをしている人はキューティクルが めくれ上がっているので、 髪に対して平行(ドライヤーを45度に傾け、縦方向に風を当てる) に風を送って、キューティクルを元の状態に戻すように 乾かします。 長文でごめんなさい。これで、大丈夫だと思います。 私も天パで縮毛して、ブリーチで金パツにして 大変なことになったことあります。へこみますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪の毛のダメージについて

    私は17歳男子です 質問は髪の毛のダメージについてなのですが 今年に入って 5月29日に髪を染めました。このときブリーチはしてません。 そして 7月24日にパーマをゆるい感じにかけました。 近々、いろいろ訳があって髪を染めることになりそうなのですがダメージが非常に心配です… おまけに黒染めを二回ほどしてしまっているので美容院に行って相談してみたところブリーチをしなければ明るくできないということでした。 これは7月24日時点の話です。 現状としてはパーマで絡まってしまっているせいなのかシャンプーをしてると毎回髪が5本は根元からではないのですが抜けてしまっています… 髪質はもともといいほうではないのですが若干パサついてしまっている気がします。 こんな感じですがブリーチして大丈夫でしょうか? そんなの実際に見てみねーとわかんねーよ もう一回美容院行って聞けばいいじゃん と思われてしまうと思うのですがみなさんの意見をうかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛について。

    髪の毛について。 高2女子です。中2から縮毛矯正をかけており、髪の毛が痛みすぎて深刻です…。 今はもう矯正は取れて、365日アイロンしてます。(もともと癖毛が半端ないので) 通っている美容院でも、すごい傷んでるのでオイルとか使ってください。って言われました。 枝毛や髪のパサつきに効果的な、 オイルまたはトリートメント教えてください。 髪質がゴワゴワしてて本当に嫌です…。 できれば薬局で買える範囲でお願いします。

  • 髪の毛を細くしたいです

    髪を柔らかく、細くするために、今まで何度かブリーチしてきましたが、逆に硬くなってしまいます。新しく生えてきている毛の方が柔らかいです。これは異常なんでしょうか?ブリーチで毛が柔らかくなるのは、どういう仕組みで柔らかくなるのでしょうか? あと、どうしても毛を細くしたいのですが、ブリーチをしてもあまり変わりません。そこで、濡らした髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使って、毛の表面を溶かすことで毛を細くしたいのですが、ブリーチであまり変わらない毛が細くなるのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ドライヤーをしたほうが髪の毛は痛みませんよ。 僕も以前、面倒臭くて、ドライヤーをしないでいたら・・・ いつの間にか、傷んだ毛が出てきて、ggったらドライヤーをするほうが 髪の毛に負担をかけないと書いてあったんで、実践したら直りました。 それと、市販のブリーチは、貴方に合った液、(雑と思えばいいでしょう ではないので、お金に余裕があるなら、美容室へ行き、ちゃんとした液で染めましょう。 一番悪いのは、染めていることだと思いますがね。あと縮毛矯正もよくないですね。 一番はそのままの髪でいれば、直りますよ。 アイロンもその場しのぎ、一時的な効果を出すだけなら、平気ですよ。 もちろん、安物のアイロンに限らず、高価なアイロンでも髪は傷みます。 イオン効果があるアイロンなら、傷みを少しは和らげることができますよ。 結論としては、坊主にするか、髪の毛を一時的にいじらない、そして 毎日かかさずドライヤーをするってことですね。 あと、くしなどでとかして、絡まり的なものを取るのもいいでしょう。 専門家じゃないのに長文ですいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 坊主はなしとして、ドライヤーは大丈夫なのですか! こんど給料入ったらイオン発生(?)みたいなアイロンとか買ってみようかな・・ 一度美容院に行ってみますね・・ ありがとうございました!

  • 回答No.1

痛んでしまった髪はやはり、切るしかないのですが… ドンキで売っている「ヘアレスキュー」おすすめです!かなりパサパサ感がなくなりしっとりします。3液になっている本品を2週間に一度くらい使い、あとは専用のトリートメントがあるのでそれを毎日使うとかなりいい感じです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみますね! 回答ありがとうございましたv_v*!

関連するQ&A

  • 髪質変えたい!!

    髪の毛についての悩みなんですが、あたしの髪、太くてゴワゴワしてるんです。しかもちょっとクセ毛気味・・・。 襟足らへんの毛は細くてツルツルなんだけど・・・。 だからサラサラで細い髪の人がめっちゃ羨ましい(>_<) パーマとか染めたりとかいろいろしてて、前はもっとゴワついてたんです。 だから4カ月くらいにバッサリ切たんですけど、伸びてきてもやっぱりゴワゴワ。 前美容師さんに「水分少なすぎて、髪の毛ドライフラワーみたいだよ」 みたいに言われたこともあります(+_+) これって髪質だからしょうがないんでしょうか?? それともアタシの手入れが悪いのかな? 太くてゴワつく髪をしっとりサラサラに出来る方法ってないですか? 教えてください(>_<)

  • 髪の毛について

    高校生女子です。 3,4か月くらい前かチリチリしたら髪の毛が気になっています。 軽い天パなのでくるくるはしたりするのですが、チリチリした髪の毛はあまりありませんでした。 しかし最近とても増えたように思うのです。 また、チリチリした髪のほとんどは毛先が細くなっています。 これは髪が傷んでいるということなのでしょうか? それとも天パが原因なのでしょうか? また、何か対処法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛をストレートにしたい

    僕の髪の毛はとてもヒドイ癖毛でうねってチリチリな髪です

  • ピンパーマと髪の毛の事について

    パーマや髪の事で質問があります。 1.ピンパーマとは、自分のやりたい髪型通りにパーマをかけ、朝もそれに近い髪型になっているから少しいじればセットできるんですか? 2.縮毛すると毛がピンとなるので長くなったような感じがしますが、ピンパーマをかけると長さが短くなったような感じがしますか? 3.縮毛矯正して2ヶ月弱立ってからピンパーマをかけても平気ですか? 4.襟足、耳付近のクセが酷いんですが、そこだけストパーをかけて後はピンパーマにする というのは可能ですか? 5.縮毛矯正して2ヶ月たつんですが、かけた当事に前髪がカッパのようになるのがどうしても嫌で、かけた5日後ぐらいに前髪にストパーをかけてしました・・・。 その次の日から毛先がうねってチリチリのような感じ(ダメージで)になりました。うねってチリチリではどうしようも無いので今まで毎日ヘアーアイロンを使っていました。前髪は相当なダメージをうけていると思います。 毎日トリートメントも使っていますがたいして変わりません。(洗い流さないタイプのトリートメントも使った時期があったのですが急に枝毛などが増えたので使用をやめました。) なにか直す方法はありますか? 6.髪の毛が早く伸びる具体的な方法はありますか? 多いですがよろしくお願いしますm(_)m

  • ドラッグストアで購入できるお勧めのトリートメント

    美容院で縮毛矯正に失敗され、毛先はパッサパサのチリチリのゴワゴワのビビリ毛にされてしまいました。 まるでチ○ゲのように・・・・。 今は、ストレートアイロンを低温で少しでもマシに見えるようにやってます。 酷いダメージヘアに良い、ドラッグストアで購入できるトリートメントは何がお勧めでしょうか? 以前、美容師の友人から分けてもらった特殊なトリートメントを使ってる時は調子良かったのですが、 それを切らせてから(もう入手できません)、現在「いち髪」のトリートメントを使ってますが、毛先がパサつきチリつきます。 もっとパサつきを抑えられる商品がありましたら 教えてください・・・TT

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は元々癖っ毛がひどくて去年の9月頃に縮毛矯正をかけたのですが…初めてかけた時はちゃんと直毛になり成功したと思い良かったのです そして髪も縮毛矯正がおちてきて12月頃にもう一度かけたらかかってる部分とかかってない部分があったのでもう一度縮毛矯正をかけたいと思うのですが大丈夫でしょうか? 髪の傷みで髪の毛が切れることとかってありますか? 今の自分の髪はチリチリな部分がいくつかあります。 あと毎日、直毛にするためアイロンをかけています。 この場合髪が傷んでいるので縮毛矯正はかけない方がいいですよね…? あと髪の傷みを治せる方法とかあったら教えて下さい。わがままですいません。回答お願いします。

  • 助けてください!髪の毛

    本当に助けてほしいです! 髪の毛についての質問なのですが、 傷みすぎて、1本の髪から普通に4本くらいに枝分かれしてる枝毛とか、切れ毛が本当にすごいことになっています。髪の毛はごわごわだし、見た感じもいかにも傷んでますっていうぐらいひどいです。(泣)私はまだ中学生なのに、こんなんだと本当に泣きそうです。だから髪の毛をばっさり切ろうと思ったんですけど、癖っ毛なのできったら切ったで大変なことになるといわれました。自分的にもやっと伸びた髪の毛なので切りたくはありません。 もう、どうすれば治るのかまったくわかりません。髪の毛が綺麗になる方法、今後どうすればいいのかアドバイス、どなたか教えていただけませんでしょうか??(泣)お願いします。 長々と書いてしまい すみませんでした。

  • ブリーチ済みの髪の毛…

    高校生です。 私の今の髪の毛は何も手を加えていなかった地毛にスプレータイプのブリーチをしてある状態です。 卒業したらアッシュ系のブラウンに染めたいのですが、ブリーチをしている髪は通常の髪と比べてやはり差が出ますか? 綺麗に染める上で気をつける点など教えて下さい。 今更ですが何も手を加えていない髪の毛にブリーチをするのはおかしいですか?

  • 髪の毛のダメージ

    髪の毛のダメージが ひどくて困っています 元々くせがありアイロンや カールドライヤーで整えないと ソバージュがかかったような 髪になってしまいます。 さらにブリーチしてるので 黒染めなど、ダークトーンを 乗せてもすぐ色落ちしちゃいます キラキラしてる所が かなり目立つので、余計に傷んでる ような感じになります 痛んで水分が少ないせいか ドライヤーやアイロンをしても すぐに広がってパサパサに(泣) 学生なので美容室のトリートメントなど 値段が高いケアはできません 市販のトリートメントでも あまり効果は見られませんし どうしたらつやつやな髪に 戻れるでしょうか?

  • 髪の毛に詳しい方

    先日美容院で髪の色を変えました。 春らしく「オレンジっぽく」とオーダーしましたが 出来上がりは、「赤っぽく」なってました。 家に帰ってダンナから IZAMみたい、と 言われ落ち込んでます。 10日以内だったら、無料でお直ししてくれるみたいなので行って見ようと思っているのですが、これって髪の毛は痛むのでしょうか? カラーリングのやり方は1回髪の色をブリーチで抜いて、 それから色を入れていました。 やり直しをする場合は、その入れた色をもう一回ブリーチで抜いて、また色を入れるのでしょうか? それともその上から色を入れてしまうのでしょうか? 髪の毛にダメージを加えたくないので悩んでます。 教えてください!

専門家に質問してみよう