• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷みすぎな髪の毛について

どうも、初めて質問させてもらいます。 タイトルどおりなのですが、 髪の毛が傷み過ぎて困っています;;汗 お風呂上りなど、髪の毛が濡れているとき、毛先がゴムのようにビヨンビヨンに伸びるんです。そしてテロテロ(?)してます。 引っ張るとブチンて千切れます・・ で、濡れてるときは一見やわらかそうに見えるのですが、 時間が経って乾くと、ものすごいパサパサで一切の水分がないほどのように硬く、チリチリしてます… (特に毛先)生乾きの時は、手ぐしも通らない感じです;; もともと髪は硬く太くクセもありゴワゴワしてるのですが、濡れているときはやわらかくて、乾くとやっぱり硬くてゴワつきやパサつきが酷いです 泣 ちなみに、髪を切る前に数回美容院で矯正をかけていただいたりしました。 あと、市販のブリーチで今は金髪です。 そこで質問なのですが、 ここまでなハイダメージな髪は復活するのでしょうか? 今、髪を伸ばしたくて切るの我慢してるのですが、 ここまでダメージが酷いとアイロンとかドライヤーなどの使用が怖くて出来ません。 よってセットすることが怖いです・・ 理想だと、今伸びているところは健康なまま伸ばしたくて、それもしつつ、髪を切らないで毛先の軟化(?)を治したいんです… そこで、何かお勧めなシャンプーやトリートメントはあるでしょうか? 切るしかない、などの回答は重々承知した上での質問なので真剣な回答が頂きたいです; どうかお願い致します 泣 ちなみに自分は10代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • erumo5

マイクロファイバーのタオルや、 水泳選手が使用する 速乾性のあるタオルで髪の毛をドライすると いいですよ。 濡れている髪は痛みやすく、濡れてる時は だいたい誰でも引っ張れば伸びます。 濡れている時間をいかに短くするかが勝負です。 濡れてるのは頭皮にも悪くて、いつか禿げるから ドライヤーでケアした方がいいですよ。 シャンプーする前にオイル(椿オイル)を髪につけてから(0.5滴) シャンプーすると、シャンプーやシャワーによる 痛みをガードできます。 地肌に洗い残さないよう注意です。 私も、癖毛のショートですけど お風呂上がりも、椿オイルをほんのすこし手に出して 両手を合わせて、手の平全体になじませてから 毛先中心に摘まみま、手に残った分を全体になじませます。 ちょっと少ないくらいじゃないと、ショートだと 動きが出なくなるので注意です。(0.5滴) 乾いてからつけると、テカテカで髪の毛 洗っていない人風になるので、それも注意です。 オイルをつけてから、タオルで水気を拭きます。 少しオイルがまた取れるのですが、気にしない。 タオルやドライヤーから守る薄い保護膜を作るのが目的です。 地肌から先にドライヤーで乾かします。 癖毛の人、ブリーチをしている人はキューティクルが めくれ上がっているので、 髪に対して平行(ドライヤーを45度に傾け、縦方向に風を当てる) に風を送って、キューティクルを元の状態に戻すように 乾かします。 長文でごめんなさい。これで、大丈夫だと思います。 私も天パで縮毛して、ブリーチで金パツにして 大変なことになったことあります。へこみますよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ドライヤーをしたほうが髪の毛は痛みませんよ。 僕も以前、面倒臭くて、ドライヤーをしないでいたら・・・ いつの間にか、傷んだ毛が出てきて、ggったらドライヤーをするほうが 髪の毛に負担をかけないと書いてあったんで、実践したら直りました。 それと、市販のブリーチは、貴方に合った液、(雑と思えばいいでしょう ではないので、お金に余裕があるなら、美容室へ行き、ちゃんとした液で染めましょう。 一番悪いのは、染めていることだと思いますがね。あと縮毛矯正もよくないですね。 一番はそのままの髪でいれば、直りますよ。 アイロンもその場しのぎ、一時的な効果を出すだけなら、平気ですよ。 もちろん、安物のアイロンに限らず、高価なアイロンでも髪は傷みます。 イオン効果があるアイロンなら、傷みを少しは和らげることができますよ。 結論としては、坊主にするか、髪の毛を一時的にいじらない、そして 毎日かかさずドライヤーをするってことですね。 あと、くしなどでとかして、絡まり的なものを取るのもいいでしょう。 専門家じゃないのに長文ですいません

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 坊主はなしとして、ドライヤーは大丈夫なのですか! こんど給料入ったらイオン発生(?)みたいなアイロンとか買ってみようかな・・ 一度美容院に行ってみますね・・ ありがとうございました!

• 回答No.1

痛んでしまった髪はやはり、切るしかないのですが… ドンキで売っている「ヘアレスキュー」おすすめです!かなりパサパサ感がなくなりしっとりします。3液になっている本品を2週間に一度くらい使い、あとは専用のトリートメントがあるのでそれを毎日使うとかなりいい感じです☆

質問者からのお礼

調べてみますね! 回答ありがとうございましたv_v*!