• 締切済み

アレビアチンについて

89歳の祖母ですが、髄膜種のため痙攣止めの薬として「アレビアチン」を注射で入れています。以前は、内服薬を常用していたのですが、1日中寝たままの状態になってしまい、吐き気を繰り返すことから昨日より注射へ変更しました。ですが、注射直後に吐いたり、本人が頭がぼやっとして耳が聞こえにくくなると訴えているのですが、この注射または内服薬を常用し続けると、吐いたり、頭がボーッとしたりするのでしょうか?今までボケの症状がまったくなかったため、この薬のせいで認知症になったりしたらどうしようかと焦っています。

• 病気

みんなの回答

• iwatemaru
回答No.1

うちの息子はてんかんの痙攣止めとしてアレビアチンを15年ほど服用しています  今のところ何の副作用もありませんが、病院の先生からは半年に1度血液検査をするよう言われ、長く服用する薬はどうしても副作用が心配なんですよね。 アレビアチンなどの痙攣止めは服用する人と合う合わないがあると聞いています。うちも何種類もの薬を試して3種類の薬を服用しています。 病院の先生と相談しお祖母さんに合う薬を与えた方がいいと思いますよ。 たいしたアドバイスにならなくてすみません

berry_mita
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。それからしばらく飲み続けたところ、最近は頭のボンヤリ感が少なくなってきたようです。血中濃度を測る血液検査も異常はないそうなので、しばらく様子を見てみることにします。