• ベストアンサー

CD・DVDのキズ修復について

記録面にキズのついたCDやDVDを修復する器具をPCショップで4000円くらいの値段で売っているのをみかけますが、あれってどの程度効果があるんでしょうか? クリア層をつきぬけたような深いキズが治せないのはわかりますが、クリア層でおさまったいる程度の深さのキズなら修復できると期待してもいいのでしょうか。 実際に使った事のある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

レーザーで読み取るディスクは、傷には比較的強いのです。 レンズのピントがクリア層の下に合っているので、クリア層の表面の傷はピンボケとなり、あまり影響しないためです。 しかし、目に見えてひどい傷だと、再生不能になります。 私は傷だらけで再生できなくなったCD数枚を、車の傷取り用のコンパウンドで修復させました。 柔らかい布にコンパウンドを付け、水を含ませてこすります。 4000番のコンパウンドで根気良く擦り、仕上げに9000番で鏡面仕上げします。 ところで、記録面ではなく、ラベル面に傷が付いている場合は致命的で、復旧不可能になります。

fry-gon
質問者

お礼

とりあえず手元にあった車用の鏡面仕上げ液体コンパウンドは試してみたのですが、効果はありませんでした。キズそのものは多少薄くなりましたが。 とりあえず専門店を見つけたので持っていってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

傷の種類により、効果的な修復機は異なります。 一般に研磨で修復するタイプの器具は、比較的浅くて広い傷には効果があります。 一方、面積はほとんどなく深さのある傷には、その傷を埋める溶剤を用いる方が効果的です。 光ディスクに採用されている保護層にはポリカーボネートが使用されており、屈折率とその厚みも考慮 されて作られていますから、研磨しすぎはよくありません。 …とは言え、浅い傷なら非常に効果が高いので、特にレンタルショップなどではよく導入されており、 ある程度の期待には応えられるかと思います。

fry-gon
質問者

お礼

キズを埋める溶剤って一般に売られているのですか?知りませんでした。 機器のほうは結局使ってみないとわからないみたいですね。 他に修復したいディスクがあるわけでもないので、お店に持っていくことにしてみます。 どうもありがとうございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.1

器具では試したことはないし、大きなキズや深いキズは駄目でしたが、 これで修復し、他のメディアにコピーすることができ、 かなりのCD/DVDの音楽や映像が救われました。 「ファイングラスコートオプティカルset」 http://www.pawasapo.co.jp/products/others/pgc21.php?category=oth

fry-gon
質問者

お礼

こんなものも売られているんですね。今後修復が必要なディスクが増えるようなら検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。