解決済み

傷の修復

  • 困ってます
  • 質問No.298350
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (53/104)

タンクのステッカーをはがそうとして、
スポンジの硬い部分で15cm四方くらい、傷をつけてしまいました。
おそらくクリアー塗装をはがしてしまっています。
これを修復するには(目立たないようにするには)
どのようにしたらよいでしょうか?
もしもクリアー塗装をしなおすとしたら、簡単な手順を教えてください。
(おそらく自分でやるとしたら、スプレー缶を吹き付ける程度の知識しかないので・・・)
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

白っぽく細かい傷が沢山ついたような状態でしょうか。

だったら、まずコンパウンドがけを試してみましょう。
自動車用品店などで手に入ります。

バイクの塗装色に関係なく、ホワイト車用と書かれたやや粗め(極細目と表示)のもので曇りをとり、濃色車用・黒色用などの小さなコンパウンド(超微粒子と表示)などで仕上げ磨きを行います。

これで作業終了段階で綺麗に仕上がっていれば、上からコーティング剤などで保護膜をかけてやれば大丈夫です。だいたいこれでうまく行くと思います。

綺麗に仕上がらず、まだ傷が目立つようであれば、これは塗装色の層まで傷んでいると考えて良く、部分塗装はなかなか素人ではうまくいかないです。
脱脂をして、パテで傷を埋めて表面を滑らかにしてから、再び脱脂、塗装色を何回か重ね塗りしてコンパウンドで表面をならし、クリアを重ね塗りして最後にまたコンパウンド仕上げ、という段取りになると思います。
お礼コメント
majoruma

お礼率 50% (53/104)

ありがとうございます!
かなりこすってしまったので、傷部分はほとんど光沢のない状態です。
塗装色の部分まで傷んでいるということでしょうか?
教えていただいたように、試してみようと思います!
投稿日時 - 2002-06-23 23:08:39
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

お礼をありがとうございます。

下地が出ている状態でなければコンパウンドで補修できる事が多いですよ。
自動車の塗装も、中古車なんかは塗装が傷んで光沢が落ちてくるとコンパウンドで復元させてます。爪キズなんかもきれいに取れてピカピカになるのですよ。
おそらくはコンパウンドで磨き込むだけで満足できる光沢も復元できると思います。
頑張って下さい。