• ベストアンサー

ストリーミングが見られなくなりました

お世話になります。 最近急にストリーミング動画が見られなくなりました。 XPですがファイアウォールは設定していません セキュリティソフトはノートンですがアンチウィルスを使っているのでこちらもファイアウォールはありません。 メディアプレイヤーかと思いネットワークタブを調べてみようと思ったのですが、ネットワークタブが表示されません(タブをクリックしても設定画面がでてこない) メディアプレイヤーをインストールしなおしましたが状況は一緒です。 インターネットはCATVを使用していて、ルータで分岐しています。(最初からこの状態です) おかしくなったきっかけはよく分かりません。新しいソフトをインストールしたわけでもなく、ネットワーク設定をいじったわけでもありません。 ウィルスチェックは週に一度スキャンしていて、低レベルのクッキーが引っかかってくるぐらいです。 どなたか御存知の方がいらっしゃったら対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
回答No.4

ANo3です 簡単な自己診断 CATV会社から提供されているモデムとパソコンをLANケーブルで直結する つまり家庭内LAN環境はもっとシンプルな構成です これでストリーミングの視聴になんら問題がなければ家庭内LANに著しい問題がある ストリーミングの視聴に問題があるならモデムから先の問題となります ただしパソコンは絶好調と言う条件付です お試しください

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCもしくはソフトの不調にばかり頭が行っていました。 一度確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo1です 直接の回答ではないのでご容赦ください このトラブルは本当にパソコン側の問題なのか疑問符が付いてきます 今はストリーミングの画面が見えないと仰っていますが、はたして目に見える問題はココだけでもっと問題を抱えているような気がします 回りくどくなって申し訳ありません 何が言いたいのかと言うとご自宅のネットワーク環境は果たして適切なのかと言う事です 単なるダウンロードならチョット時間が間延びした感じですがストリーミングはモロネットワーク環境の悪化に左右されます >インターネットはCATVを使用していて、ルータで分岐しています。(最初からこの状態です) 加入されているCATVの配信会社にネットワークの品質についてお尋ねなるのもアリかと思います CATV会社~ルータ間の折り返しのテストを行ってもらい著しくネットワーク環境が悪いようであれば対策をしましょう またルータ~PC間にスイッチングHUBや無線LANなどがあると足を引きずられるます コレに限らずインターネットもしくはLANの不具合はパソコンでは無くネットワーク環境全体を評価した方がいいでしょう

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直言って、御指摘いただいた点につきまして疑問をもってはおりました。 現在はCATVの機器からルータ→PCとしておりますが、それ以外にルータ→無線LANの接続をしてWiiやDSで遊べるようにしています。 ところが、年末ぐらいからこのWiiやDSでネット接続が出来なくなりました。ルータから長いケーブルを延ばしていたのでケーブルが損傷したかと新しくて短いケーブルに付け替えて復旧させています。 それ以外にもネット環境があまり良いとはいえません。加入しているケーブルもあまり頼りになりそうもありませんが、お教えいただいたように一度品質を確認してもらいます。

• violet430
回答No.2

Yahoo動画や http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-01.html BIGLOBEストリームのヘルプで対応してみたらどうですか? http://support.bss.biglobe.ne.jp/

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。ヘルプに書いてある 「Windows Media Playerの「ネットワーク」の設定」そのものが働かないというか、その画面が表示されないのです。 一瞬表示されたかと思うとすぐにもとの画面に戻ります。

回答No.1

>最近急にストリーミング動画が見られなくなりました。 きっかけは何? なんでもいいです そのころにやったインストールやらハードの改変やら設定変更やら、一見トラブルに関係が無いと思われるものも含めて記述する必要があります

kabaka99
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当に思い当たるものは無いんです。 ウインドウズも自動更新には設定せず、自分で確認してから更新するようにしていますし、1月7日にyahoo動画を見て以来、仕事が忙しくてあまりパソコンで遊んではいませんでしたし… 家族で共用しているパソコンなので、誰かがどこかのホームページを見ていていたずらされたのかも知れませんが、1月7日以降のシステムスキャンでは何も見つかりませんでした。 きっかけについても以前からメディアプレイヤーが調子悪いと思っていましたが、はっきりとストリーミングが見られないとわかったのが今日(19日)なんです。 1月7日以前で言えばWinampをダウンロードしましたが、その頃はまだストリーミングが見られていたはずです・・・。