• 締切済み

ガソリンの圧縮率(体積弾性率)を教えてください

「ガソリン」の圧縮率(圧力をどれ位加えると、体積がどの程度減るのか)を知りたいのですが 99年度版の理科年表で調べたところ「水」や「エタノール」の圧縮率しか掲載されていませんでした。 どこかに理科年表のような形式の参考となる資料・データはないでしょうか?     | 圧力(atm) | 圧縮率(N/m^2) ----------------------------------- 物質A | 0    | X.XX×10^9 物質A | 500  | Y.YY×10^9 物質A | 1000 | Z.ZZ×10^9 物質B | 0    | W.WW×10^9 他の物質はこんな感じで理科年表には書かれていました 理科年表:「液体の圧縮率」 http://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_006.html

みんなの回答

• opechorse
回答No.1

ガソリンは混合物で産地・製法などにより物性が一様に出ないため 記載がないと思われます オフィシャル(学校の研究)等なら 石油会社からMSDS発行を受けて 成分により検討する必要があります

PRIXDEL
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか関係者の人のデータを拝借して事足りました。 確かに、各石油会社は自社の成分を簡単に 公の場にさらすわけにもいかないんでしょうが、 やっぱりある程度簡単に“一般的な性状”をしりたいですね。