• ベストアンサー

交換機

先日、他社と打合せがありまして 自分もそこに参加したのですが、 「交換機」と言う言葉がちょくちょく出てきました。 自分でも調べてみたのですが、 PBXの事を指すのか、それともEDIの事を 指すのか、判断がつきません。 これはこの業界内で、主に何の事を指すの でしょうか? ご存知の方がいらしたら、書き込みお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.3

自分の場合、仕事がら交換機と言えば、D10/D60/D70形ディジタル交換機ですね。 クロスバ交換機は入社当時まだ稼働していた時期だったので少しかじっただけですが・・・ 因みに最近ではATM交換機を設計していたりします。 また、PNET(郵政総合情報通信ネットワーク)では、全国にある郵便局の約10万端末を回線で結び、 郵便・貯金・保険事業のオンラインサービスを行っていますが、ここでも“交換機”が使われています。

その他の回答 (2)

• poko-p
回答No.2

こんにちは。 どの様な案件で、どの様な方との打ち合わせかわからないので なんとも言えませんが、自分の場合、交換機=PBXです。

su-ta
質問者

お礼

>回答者の方へ その打合せ中の雑談で「私が交換機の業務をやっていた頃…」 みたいな話があったのです。 意味が分からなかったので、ここに記載した訳です。 回答ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

PBX(交換機本体)は交換機ですよ