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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の電話設備について教えてください)

会社の電話設備の更新は必要?

このQ&Aのポイント
  • 会社の総務が管理する電話設備(PBX交換機、電話機等)の更新を検討していますが、更新の必要性について悩んでいます。
  • 現在の設備は7~8年前に導入され、特に不具合なく使用中ですが、業者からは古くなると故障のリスクが高まると言われています。
  • PBXの故障や更新についての体験談や周期、きっかけなどについて教えていただけると助かります。

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noname#84191
noname#84191
回答No.1

営業所で、PBXを使用しているとは、相当大きな営業所なのでしょうか? 内線電話の台数はどれ位あるのでしょうか? 私は電話の保守の仕事を長らくしていましたが、残念ながら昔の人です。 昔の機械は15年や20年使用するのは当たり前でした。 最近の機械の寿命は詳しくは分りません・・ しかし、7~8年は短か過ぎる・・と感じます。 交換機の規模にもよりますが、交換機を度々更新するなら、ダイヤルインとする方法もありますよ。 それなら機械の故障の心配もありません。 故障もあるでしょうが、NTT側が責任を持って修理・あるいは回復させます。 交換機を購入する場合に一括で支払うか・・ダイヤルインで、月々で支払うか・・はあると思いますが。 どちらにしても、メンテナンス費用はかかりますし、ダイヤルインに分がありそうにも感じます。 故障・・これの定義は難しい・・ どの様なものを想定されていますか? 電話の配線が切れて、その電話機だけが使えなくても故障ですし、 システムダウンの様なものも故障です。 どの様なものでも程度の差はありますが、故障しないなどと言うものはありません。

rokko-oroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業所で使っている電話はFAXを含めて8台ほどです。 すいません、ダイヤルインとすればPBXは不要ということでしょうか? 故障で困るのは営業所の全ての電話が使えなくなる事態です。 NTTで即座に対応してもらえるものはいいのですが、自社の設備の不具合で修理や買い換えで何日も電話が使えない状態は避けなければなりません。 古い機械で修理するにも部品がない、というようなことになると商売に影響するので悩んでいます。

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