- 締切済み
- 暇なときにでも
馴れ合いは止めて皆が気楽に参加できる場にしましょう
以前より問題に上がっては大騒動と成り、罵声、暴言、愚弄、卑猥な書き込みが相次いでいました。 今でも特定する書き込みが出ては消えての繰り返しが続いています。 悪の根源と書き込みされてた会員も退会して、新しいIDで参加されてる様子がちらほらと伺えます。 馴れ合いと言われる様な事は二度としないで欲しい、余分な言葉で敵を作る事もしないで欲しい、きちんとした姿勢で参加出来無いなら戻って来るべきでは無いと見守っていますが、一度味わった天下統一気分は簡単に脱ぐリ去る事が出来るとは思えないので、今回敢えてこの様な質問を立てました。 参加者のみなさんにとってのこのカテは何ですか。 1、交換日記的場所。 2、単なるブログ的場所。 3、仲間を募って会話をしたい場所。 色々な理由で参加されてると思ってますが、私物化する様な勝手気ままなやり取りと、反感を買う様な攻撃的書き込みに関しても、馴れ合い者と言われてる参加者は注意すらしなかった。 二度と同じ過ちをしないで欲しいので、参加者みなさんの参加する意識を教えて下さい。
- hodo-hodo
- お礼率0% (0/12)
- アンケート
- 回答数7
- ありがとう数2
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 回答No.7

こんにちは。 1,2,3何れも当てはまりませんね。 OK Waveと言う『街』の アンカテと言う名の『ストリート』です。 質問立てる方が『ショップの店主』なら、 回答者は『ショップの訪問者』です。 ですから、『馴れ合い』と言う単語は不適当です。 現実社会でも『常連さんと一見さん』は自然です。 常連さんと店主なら『つー』と言えば『かー』でしょう。 常連さん同士でも『衝突』は日常生活でもあります。 一見さんが『KY』でも、皆大目に見ます、welcomeです。 初めから常連さんは居ないし、いきなり店主も居ません。 誰でもwelcomeなこんな場所は無いでしょうね。 新しいIDも『着替えただけ』でしょう… 気にしすぎるのは良くないのではと思います。 イメチェンしたいのかもしれませんしね。 あとは『街』の持ち主=webサイト管理者に一任です。 OK Waveはwebサイト管理者の“私物”ですしね。 そして常連さん、一見さん問わず、 ここを『使わせていただいてる』のですから…。 まぁ程々に…と言うことですね。
- 回答No.5
- sunmahen
- ベストアンサー率12% (65/522)
4、大喜利的場所 これ以上でもこれ以下でもない。 ところであなたは「二度と…」って言ってるけど、今まで馴れ合いって何度あったことか。 今いる連中がいなくなってもまた、別のヤツらが同じことをするのは自明の理。 長く暇つぶしネタをキープしたいなら「スルー」ってヤツが大事よ~~ん。
- 回答No.4

楽しい慣れ合いの場。ですが。 >馴れ合い者と言われてる参加者は注意すらしなかった そりゃ、そうです。 ここの基本ルールは無法者は無視。ですから。 煽れば煽るほど、火事が大火事になるように、 攻撃的な参加者ほど、煽ると、炎上しますので。
- 回答No.3
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1847/10423)
1.2.3.と該当しませんがご質問文中に書いている、ご質問者さん個人の考える「こうあるべき」を私にまで押し付ける姿勢(表現)は『馴れ合い』以上の『支配』という形での「私物化」と感じました。 「見守る」は運営サイドの仕事ですよね。 私の参加の意義は『私個人の勉強』であり、決してご質問者さんだけを満足させるためではありません。
- 回答No.2

そうなんですか? 「OKwave」にも、そのような事があるんですね! 「ヤ〇ー知〇袋」だけかと思いました。 私が思う、最もいけない行為は、一個人に対する攻撃かな と思います。 ここ、まだ日が浅いもので! まだ、他のサイトよりは、管理がしっかりしていると思います。
- 回答No.1

こんにちは。←これ、ダメ? アンケートは、私にとっては、気晴らし(息抜き)のようなカテゴリ(サイト)です。 どうしても、お笑い系になってしまいます・・・。(すみません・・・。 あと、アンケートが「特設」なのは、これ↓が、理由なので・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%84.COM 従って、1,2,3の、どれも「不可」です。 節度を保って、楽しく。(ちょっと、童心に戻る、というか) こんな感じです。(^^)
関連するQ&A
- なぜ?登録以外の名前で呼ぶの?(馴れ合い)
このサイトは純粋にQ&Aの場ですよね。 私の質問が個人攻撃してるとか、回答をされる方々も居られますが、登録ネームならまだ承認出来る範囲ですが、登録ネーム以外で呼び合うのは単に馴れ合いであり、質問以外の回答書き込みも存在しており、単なるメッセージの交換場所に成ってるとしか思えない回答をしていたり、その会員者の方々は純粋にQ&Aを行う事を忘れてると感じます。 そこで、質問です。 なぜ?登録ネーム以外で呼び合うのか?皆様方はどう思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- アンカテは馴れ合いの場?
馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 馴れ合い隊のみなさ~ん
馴れ合い隊のみなさんに質問です。(ご自分達で、自覚なされていると思います。) なぜ馴れ合いたいのですか? 教えて下さい。 是非よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- WEB上で知り合った方達の飲み会に参加価値はあるか?
2ヶ月以上前からあるBBSに書き込みを始めました20代男です。 今月末に飲み会がある予定なのですが参加するか否か迷っています。 内容は箇条書きすると下記通りになります。 1)友人を作るのが目的の集まり。 2)参加予定人数は私が参加すれば男4、女3 3)全員が初対面である。掲示板上ではそこそこ話は盛り上がっている 4)一部の人には興味あるが、他の人にはさほど興味はもてない。 理由は自分はレスはきっちりしているが、相手はレスがない事が多々ある 逆に興味持てる人はレスをくれる人です 5)普通は飲み会に行けば楽しいだろうと期待を持って参加するものだと思いますが、 楽しいかもしれないけど、そうでないかもしれない。 つまり、楽しいだろうと確信がもてない。そんな状況で行って価値はあるのか? 6)参加すれば、色んな話が聞けるから、その点では有益だと思われる。 しかし、楽しいかどうか疑問符な場所にわざわざ金と時間を使う価値はあるのか? ダメもとで行ってみた方のが良いのかどうか、考えてしまいます。 過去に何度もいわゆるオフ会は参加しましたし、幹事もやりました。 参加してみて期待通りでなかった事、予想外に楽しかった事たくさんありました。 そして、いずれも楽しいだろうと期待して参加したわけですが、 今回のような場合はどうした方のが良いのか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?
某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです アンカや矢印などで荒らしてます なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが 参加している掲示板は地方のローカル的なとこです 荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います 管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・ とのことです しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 私以外にも精神的に参っている人はいるかと なんか良い方法ないでしょうか? 前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます しかし書き込みは絶えません
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 馴れ合いってどこから?
質問者が質問と全く関係ないことを質問文に書いていることがあります。(近況報告など) また回答者が、回答以外にそれについても感想を書いてたりもします。 その質問の中だけで終わればそれもいいんじゃないかなぁと思います。 しかし、あらたに投稿された質問に、昔交わしたやりとりを持ち出し、本人同士しかわからないことを書き込むのは明らかな馴れ合いだと思います。 しかし、そういう方が馴れ合い禁止と声高に言っているのを見て、何が馴れ合いなのかわからなくなりました。みなさんは馴れ合いとはどんなものを指すと思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 「馴れ合い」が好きです
「馴れ合い」の定義が存在するのかは分かりませんが 概念は人それぞれお持ちだと思います。 私が考える「馴れ合い」なのですが 相手の方に不愉快な思いをさせないよう、極力努めることです。 例えば友人から相談を受けたときに これを言えば傷つくかもしれない、しかし気付かなければもっと傷つくかもと 思考を巡らせ、相手の立場になって物事を考える。 これが「馴れ合い」です。 善し悪しは確かにあります。 誤解を生じることも往々にしてありますが あなた様はどう考えますか?
- ベストアンサー
- アンケート