• ベストアンサー

県外で中古軽自動車の売買について

昨日、軽自動車検査協会に行ってきました。 後学のために教えてください。 A県のaさん所有の軽自動車をB県のb(私)が購入しました。 軽自動車は車検が残っています。 <質問> 「A県のaさんが揃える書類はどんなもので、それらの書類はどこで手に入るのか」 「B県の軽自動車検査協会で自動車取得税申告書がありましたが、登録ナンバーと旧ナンバーの記入箇所がありました。私は両方の記入欄にA県の登録ナンバーを記入しました。新ナンバーはその時点ではもらってないので空欄にするのかと思いましたが記入例が両方記入となっていました。手続き完了後に、軽自動車検査協会に確認しましたが曖昧な回答でした」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110908
回答No.1

必要書類 A県のaさん 三文判 車検証 ナンバープレート B県のbさん 住民票1通 三文判 軽1号様式マークシート(リクジにあります) 軽自動車税申告書(リクジにあります) 左側の欄は、 新ナンバー(B県)です 真ん中の欄は、旧ナンバー(A県)です もし分からなくても、 登録窓口の人が、教えてくれますよ。

tabtab9
質問者

補足

tako9686さん、すみません。 A県のaさんの書類の中は、私はよく見てなかったのですが、譲渡書みたいのがありました。 A県とB県はかなり離れているのですが、中古屋さんを挟んでの購入です。中古屋さんがくれた書類にはA県のaさんの車検証のほかに1枚か複数枚の書類があったのですが、どんな書類だったのかを知りたいです。 それと、 >左側の欄は、 新ナンバー(B県)です >真ん中の欄は、旧ナンバー(A県)です と思うのですが、申請時に用紙を全部くれたので、新ナンバー(B県) は、まだナンバーをもらってないので記入できないので空欄かと思いましたが、軽自動車検査協会の手引書には両方に旧ナンバーと書かれていて、職員に尋ねたら曖昧な回答でした。 なお、B県(当県)の場合は、リクジではなくて軽自動車検査協会が一切の手続きを行うようになっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO,1です。 譲渡証明書みたいな物、 申請依頼書(委任状)ですか?。 その申請依頼書に、 A県のaさんの印鑑が押印されていませんか?。 あなた(B県のbさん)が登録に行くのですか?。 中古車屋さんが登録に行くのですか?。 普通は、中古車屋さんが、登録に行くべきなのですが。 中古車屋さんは、何の書類が必要か、 分かるはずなのですが。

tabtab9
質問者

補足

今回は、私(B県のb)が登録にいきました。 中古車屋さんはA県にあって、また経費を抑えるために私が処理をしました。で、処理は終えています。 >申請依頼書(委任状)A県のaさんの印鑑が押印 ひとつの疑問は、解けたみたいです。もっとよく書類をみておけばよかったのですが、自分のしなければいけないことで頭がいっぱいで余裕がありませんでした。 その他の質問でお時間があれば教えてください。