解決済み

  • 困ってます
  • 質問No.3690686
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

OSを入れ直そうとしてハードディスクをフォーマットしました。
システムディスクをいれてください。ってメッセージが出てフロッピーをいれてもなにもなりません。
なんででしょうか?
機種はNEC9821のノートです。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (237/598)

>Nr15です
 この機種はバックアップCD-ROMが標準では添付されていますので、このCD-ROMを使ってOSのインストールが可能です。CABS方とされるものです。
 しかし98シリーズは起動したドライブが、例えHDDであってもA:となってしまうことです。OSのインストールもA:にインストールすることになりますので、HDDで起動してもHDDがA:になって、且つCDDを認識していなければなりません。勿論日本語化も必要ですのでHDDにはシステムファイルのほか、Autoexec.batとConfig.sysなどのファイルが必要となります。
 いわゆるMS-DOSでのブートシステムが、HDDにインストールされている必要があるのです。
 経験者はそれほど難しい作業ではありませんが、面倒な作業であることには違いありません。
 ちなみに拙宅にも未だこのNr15は、無線LAN稼動可能な状態で眠っています。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

CDの中を別パソコンで覗いたら専用ディスク作成exeがありました。無事インストールできました。
あとはバックライトの交換です。売ってっかな~
投稿日時 - 2008-01-20 09:06:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (237/598)

>あとはバックライトの交換です。売ってっかな~
 ヤオオクに出品されていますが、600*800用はどうでしょうか。それにしてもバックライトの交換をするのであれば、PC本体でも\2K前後ですから、バックライトの交換はメリットが少ないように思います。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。早速入札しました。てか即、落ちました?なんでやろ?締め切りまえやったんに。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-21 13:31:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

> フロッピーなんかついてない中古品なんです。

PC-9821La10かPC-9821La13あたりの機種ですかね。
外付けのフロッピーディスク装置が本体に添付されていた
ハズなのですが、紛失されたのですか?
そうすると、OSのインストールは無理ですね。
あきらめましょう。

ってゆうか、上記機種だとすると、CD-ROMドライブもPCMCIA経由の
外付けですね。
MS-DOSに外付けのCD-ROMドライブのデバイスドライバを登録した後、
MS-DOSからインストールを開始するという手順を踏まなければ
なりませんが、かなり難度の高い作業なので、フロッピーディスク
装置が見つかったとしても、無理じゃないかと…



> PC-9821って、CDブートできましたっけ??

全機種出来ません。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

ああ、眠いです。
Nr15です。CD内蔵で外付けフロッピーです。ドライブあります。無いのはディスケットです。他二台PCあるんですけどメーカー違うし。ファイル一つ一つ拾って頑張りますわ。
起動は二年後か~(泣)
投稿日時 - 2008-01-19 01:04:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7853/20952)

他カテゴリのカテゴリマスター
PC-9821って、CDブートできましたっけ??

起動ディスクで起動してインストールしないとダメだったんじゃないかと。
それも確か「専用の起動ディスク」じゃないと動かなかった可能性が。
一部のPC98用Windowsはsetup.exeが抜けていて、CDだけだとインストール
出来なかったように思いますし・・・。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

CDの中を別パソコンで覗いたら専用ディスク作成exeがありました。無事インストールできました。
投稿日時 - 2008-01-20 08:58:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (114/422)

質問者様へ、
>システムディスクをいれてください。ってメッセージが出てフロッピーを いれてもなにもなりません。
 このフロッピーは起動ディスクなんですよね?
そうであれば過去にも同様の質問がありましたので、添付URL参照
下さい。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

参考ありがとうございます。
DOSformatから始めなきゃつうかフロッピー作らないと。
とほうにくれました。。
投稿日時 - 2008-01-18 19:56:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

WindowsNTまたは2000のインストール用フロッピーを入れて
電源を入れれば、インストールが始まるはずですが…
(間違えてPC/AT互換機用を入れていたってことは無いですよね?)

フロッピーディスク装置かメディアか、どちらかが壊れてしまった
ということは考えられないでしょうか?

PC-9821は最終型でもかなり古いし。
お礼コメント
machintk

お礼率 80% (12/15)

フロッピーなんかついてない中古品なんです。
うっかりしてました。
他と違う事を…
知ってて言われるまで分からなかった。
しくじったぁ~!
投稿日時 - 2008-01-18 19:53:27