• ベストアンサー

ハードディスクの初期化方法

御世話になります。 NECのノートパソコンを使っています。 OSはMEですがXPを買ったので入れたいのですがフォーマットの方法が分かりません。 MEにはシステムインストールディスクがありますのでフォーマットするのですが、XPはオークションで安いのを買ったのでその様なものは付いていませんでした。 どの様にフォーマットしたら良いでしょうか。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

ハードディスクを初期化するとメールやその他インターネットのお気に入りや 自分で作成したファイルなどが消えてなくなりますが、そのあたりの認識は よろしいでしょうか? オークションでOSを購入したと書いてありますが、それは正規品でしょうか? コピー商品の取引はこの掲示板では禁止されていたと思いますが。 それらをすべてクリアしているとして... XPはCD-ROMブート可能なマシンであれば、ごく普通にインストール可能です。 ブートシーケンス(どのドライブから優先的に読みにいくか)の変更はBIOSメニュー にて変更可能です。 (BIOSメニューの表示方法はそのパソコンの取扱説明書を読んでください。) ブートシーケンスで最初に読み込ませるドライブをCD-ROMドライブに変更し、 CD-ROMドライブにXPのCDを入れて再起動すれば、XPのインストールが始まります。 インストール時に上書きではなく、新規インストールを選ぶか、パーティションを 再割り当てすれば初期化もいっしょにやってくれます。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

NECのHPから、お持ちの機種用のXP対応のドライバ等を事前にダウンロードしてフロッピーやCD-R等に保存しておくことをお勧めします。 また、上記以前に、お持ちの機種がXPの要件を満たしていることを確認してください。 さらには、MEのリカバリーCDが付属している場合はまだいいのですが、 付属していない(紛失等ではなく、もともと付属していない)場合はPCのHDDの隠し領域にリカバリー用データが記録されているので、XP用にフォーマットしてしまうと、このリカバリー用データが消去されてしまいます。 このリカバリー用データにはMEだけでなく、その機種用のME対応ドライバやユーティリティーも入っていますので注意してください。

ube
質問者

お礼

• RZ350R
回答No.3

フォーマットしてからXpをインストールではなく、Xpのインストール途中にフォーマットする時があります。 これで良いでしょうか?

ube
質問者

お礼

回答No.1

クリーンインストールでしたら、 セットアップの途中で、 パーティションを作成したり、削除する画面があります。 そこでパーティションを分けたり、フォーマットを掛けることができますよ。 ただし現在のHDDの内容が消去されますので、事前にバックアップを撮っておくのを忘れずに。 手順としては、 CD-ROMをドライブに入れて再起動すれば自動的にセットアップが立ち上がりますので、 後は画面の手順に添って操作していくだけです。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 参考にさせていただきました。