• ベストアンサー

フロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

お世話になります OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。 フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。 WinXPProをクリーンインストールをしました。 機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazgazgaz
回答No.2

残る可能性は FDドライブが壊れてしまったと。 そのFDDを他のPCに接続して読めるのかどうか。これでわかりますね。 よくあるFDDのトラブルでは ・ピックアップ部が汚れている>クリーナーで掃除。 ・モーターの回転が不安定>修理か・・・・買い替え 私は ここ数年使っていないので PCから取外して保管したままです。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なことに,本日読みとりを行ったところ問題なくできました。クリーニングをしておきました。

その他の回答 (2)

• tazsan
回答No.3

フロッピーのフォーマットは何でしょう? OSを入れ替えるとFDDのドライバも変更になりますので、例えば今まで使えていたスリーモードが使えなくなったために、他フォーマットのFDが読めなくなることは良くあります。 例えばDOS/V機でNEC-PC98フォーマットFDを読む場合です。 もしそうであれば、メーカーサイトからスリーモード用ドライバをダウンロードしてインストールすれが読めるようになります。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なことに,本日読みとりを行ったところ問題なくできました。クリーニングをしておきました。

• raze
回答No.1

とりあえずはデバイスマネージャをあたるとか。

sokuratesu
質問者

お礼