• 締切済み

対岸の火事で一番被害をこうむる日経

景気刺激策が発表されましたね。株価は急回復しそうですね。 それはさておきSP問題で、なぜかいつも一番下落する東証ですが、 なぜこうも弱いのでしょう? もちろんアメリカ市場が日本の車業界、鉄鋼業界、化学業界、銀行 業界にとって大切なのも理解しています。 でも、日本の企業はファンダメンタルズがだいぶよいです。 ・いま米が苦しんでいる不良債権問題もほぼ終結しました。 ・いま米が苦しんでいる企業年金問題も減損処理が終結しました。 ・時価会計へのシフトも着々と行われています。 ・車業界は北米市場から新興国企業へと市場をシフトしています。 しかし、日本での明るいニュースもアメリカの暴落で吹っ飛ばされる。 東証もアメリカ人が牛耳っているということなんでしょうか? 日本には○○かみさんみたいな金融マンがいないのが原因なのでは?

みんなの回答

回答No.3

多くの人の家計が回復する前に、増税なんて話が出てくれば、上値も重くなります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこが大事なポイントですよね。 町村長官はいまだにガソリン税据え置きをうたっている。 このトーンはずれが日本の弱さの一端でしょうね。

Scotty_99
質問者

補足

ちなみに私がいうとおり午後上げましたね。 この質問を見た人はチャンスでしたね。 -400円から+77円。 500円近い値幅でした。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

東証のメイインプレーヤーは外人です。売買代金ベースの6割ですので、外人が買ってくれないとダメなのです。 サブプライム問題は第2ステージに入り、今度は日本の金融機関の損失が表面化する可能性があります。 一番問題なのは、中国、インドの市場に投資していれば年率50%以上のリターンがあり、経済成長率でも10%超vs.2%以下で、見劣りします。また、少子高齢国家ですから、積極的な投資を呼び込めるのかどうか。 私たち、株を買う場合、大きく上がりそうな株を探すでしょう。同じことだと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、日本に甚大な被害を及ぼすからこうも売られているのですね。

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.1

そんなにファンダメンタルがいいと思うなら、あなたが買えばいいだけのことでは?

関連するQ&A

  • アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか?

    アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか? そして日本の東証の日経平均株価も暴落。 アジアに波及するかと思ったら中国は5%の暴落で下げ止まった。 なぜニューヨーク市場の暴落は起こったのですか? 発端は? キーとなったニュースの第一報はなんだったのでしょう?

  • なぜ日経平均は下がるのでしょうか? 

    このところ日経平均が暴落しております。 日本企業の収益は絶好調ときいてますので、株価が下がる理屈がイマイチわかりません。 原油高騰→物価上昇(期待インフレ)→米・金利上昇 ぐらいまでわかるのですが、なぜ外人投資家は大量に「売」をしかけなければならないのでしょうか? 将来がインフレになると思うなら、現金化するより株で保有したほうがインフレに強いのではないかと思ってしまいます。

  • 米ドルが暴落したら、金ETFでも対応できない?

     アメリカが借金しまくって、米ドルが暴落するといううわさがありますが  東証の金ETFは、米ドルで買われているそうですが 米ドルが、1ドル10円になったら、  今の価格の1/10になるのでしょうか?  円建て、金ETFではないと、対応できないのでしょうか?  よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 日本の株式市場は果たして「効率的」でしょうか?

    アメリカの株式市場では、ウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ジョン・ネフ・・・などのポートフォリオの平均と言う最強の「ドリーム・チーム」を作る簡単な方法は「アメリカ株式のインデックスファンド」を買う事だと聞いた事があります。 しかし、その前提はアメリカの株式市場は「効率的」である事です。 しかし、日本の株式市場がお世辞にも「効率的」とは思えない面もあるように思えます。 例えば、日本の銀行の不良債権問題に直面した時は市場原理に任せず、政府が銀行を助けたり、ゾンビ企業を産業再生機構などによって助けるなど、どう考えても市場原理が働くとは思えないような政策がそれです。 それだったら、日本株についてはインデックスファンドから問題のある業種を取り除いた方が良いかなって思うのです? さわかみファンドに銀行が入っていないのは有名ですが、こう言った問題が背景にあるのでは無いかと思います。 果たして日本の株式市場は「効率的」と言えるのでしょうか?

  • 対岸の火事ですか

    今日のサンデーモーニングを見ました。最初のニュースはケニアでの 大学襲撃事件でした。テロ組織による襲撃で140人を越える 死者がでたことでコメンテイターの意見では「この混乱の原因は アメリカのイラク戦争だ。アメリカも日本もその誤りを認めるべき だ」と言ってました。今更誤りを認めて何が変わるのでしょうか。 被害者が減るのであれば、そうすれば良いのですが。そうではあり ませんね。テロ組織はきっかけはどうでもよくて、テロ行為を楽し んだり、成果(人殺し)を声高に誇らしく宣伝するのが目的なの ですから。 また、その次に沖縄の米軍基地の移転問題に対しては、即刻基地の 建設は止めるべきだ。と言ってます。 中東やアフリカで起こっている事件は対岸の火事なのでしょうか。 日本にはそういうテロは起きないと思っているから、簡単に物事を 決められるのです。 地下鉄サリン事件はオウムのテロでしたが、その記憶が消えている のでしょうか。 それとも日本ではテロは起きないとか、戦争に巻き込まれないとか 思っているのでしょうか。アメリカと同盟をしているから戦争に 巻き込まれるとか言っている人もいますが、それは本末転倒ですね。 巻き込まれるのなら、朝鮮戦争やベトナム戦争で日本から出兵している 筈です。その点をどう考えているのですか。と問いたいです。 どう思いますか。

  • なぜ同時株安に?

    よくニューヨーク市場で株価が下がると、決まって日本でも株安になりますよね。 でも、アメリカ企業の株が下がれば、相対的に日本企業の株は上がるように思うんですが・・・ 例えば米A社と日B社が同じ市場で競争をしてるとしますよね。 その業界(市場)さえしっかりしていれば、A社が業績不振になれば相対的にはB社の業績はよくなり、株も上がるように思うんですが。 その辺りの仕組みをわかりやすく教えていただきたいのですが。

  • 【トランプ大統領がブチ切れてる関税の脱法方法に「フ

    【トランプ大統領がブチ切れてる関税の脱法方法に「フェイクセミ」というのがある】 アメリカは中国に対して第一次産業品目に対して15%の関税を掛けているので中国企業は第一次産業品目の鉄鋼物を四角に形成して製品として東南アジアのアメリカの監視の目が緩いインドネシアなどの自社の子会社関連企業に輸出する。 で、アメリカには監視の目が緩いインドネシアからインドネシア企業の製品として鉄鋼物の塊が重課税なしで届く。 で、アメリカにある自社の子会社関連企業で鉄鋼物の塊を鉄鋼物として売却する。 中国からアメリカに鉄鋼物が隠れて密輸出されている。 この手口を思い付いた中国人はこぞってフェイクセミを作って売ったので中国の鉄鋼業の輸出量、輸出額が減少していてるのに何も知らない日本の経済アナリストは「もう中国経済は終わりだ!下り坂だ!」と絶叫している。 中国人の爆買いも収まったときにも日本人経済アナリストは「中国のバブルが飛んだ!」と言ったが、 ただ単に中国企業が日本の商品を大量輸入して日本で買うのと同価格で中国でも買えるようにした越境ECサイトが出来たので中国人もわざわざ日本に行かなくても日本の炊飯器もドラッグストアの人気商品も中国にいながら日本価格で買えるようになって日本に行く必要が無くなったからだけだった。

  • 日本を占領したのがアメリカだったのは何故?

    太平洋戦争終結後日本を占領したのがイギリス、中国、ソ連ではなくアメリカだったのは何故でしょうか? 予定では日本は米英中ソに分割統治される予定でした しかしアメリカが乗り込んできて早々と占領してしまいました

  • 国内株価

    株初心者です。1年位前に少し儲けましたが、調子に乗って買った別の銘柄が、どんどん値下げしたので損を覚悟で売りました。今はなにも持っていません。今回のアメリカ、日本の大暴落ですが、アメリカが公定歩合を引き下げたので、ニューヨーク市場は反発したようです。月曜日には日本市場も反発するのではないかと思い、買うチャンスかなと?甘いですか?

  • アメリカ外交の具体例について

    第二次大戦終結から現在に至るまでのアメリカ外交において、「民主主義」と「市場経済」の世界的拡大のために行われた、あるいは発生した事件などで、その二つを同時に示すような具体例があれば教えてください! わかりにくい質問かもしれませんけれども・・・例えば、ある米大統領の任期には「民主主義」と「市場経済」の拡大のためにこのような政策がとられたとか、この事件では「民主主義」と「市場経済」の二つの観点で観ることができる、などの回答で構いません。冷戦期や伝統的なアメリカ外交を象徴するような出来事であれば、むしろ1つの事件を挙げて頂いた方がありがたいのですが、特にこだわりません。 是非ともお願いします。