• 締切済み

対岸の火事で一番被害をこうむる日経

景気刺激策が発表されましたね。株価は急回復しそうですね。 それはさておきSP問題で、なぜかいつも一番下落する東証ですが、 なぜこうも弱いのでしょう? もちろんアメリカ市場が日本の車業界、鉄鋼業界、化学業界、銀行 業界にとって大切なのも理解しています。 でも、日本の企業はファンダメンタルズがだいぶよいです。 ・いま米が苦しんでいる不良債権問題もほぼ終結しました。 ・いま米が苦しんでいる企業年金問題も減損処理が終結しました。 ・時価会計へのシフトも着々と行われています。 ・車業界は北米市場から新興国企業へと市場をシフトしています。 しかし、日本での明るいニュースもアメリカの暴落で吹っ飛ばされる。 東証もアメリカ人が牛耳っているということなんでしょうか? 日本には○○かみさんみたいな金融マンがいないのが原因なのでは?

みんなの回答

回答No.3

多くの人の家計が回復する前に、増税なんて話が出てくれば、上値も重くなります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこが大事なポイントですよね。 町村長官はいまだにガソリン税据え置きをうたっている。 このトーンはずれが日本の弱さの一端でしょうね。

Scotty_99
質問者

補足

ちなみに私がいうとおり午後上げましたね。 この質問を見た人はチャンスでしたね。 -400円から+77円。 500円近い値幅でした。

• masuling21
回答No.2

東証のメイインプレーヤーは外人です。売買代金ベースの6割ですので、外人が買ってくれないとダメなのです。 サブプライム問題は第2ステージに入り、今度は日本の金融機関の損失が表面化する可能性があります。 一番問題なのは、中国、インドの市場に投資していれば年率50%以上のリターンがあり、経済成長率でも10%超vs.2%以下で、見劣りします。また、少子高齢国家ですから、積極的な投資を呼び込めるのかどうか。 私たち、株を買う場合、大きく上がりそうな株を探すでしょう。同じことだと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、日本に甚大な被害を及ぼすからこうも売られているのですね。

• gookkj
回答No.1

そんなにファンダメンタルがいいと思うなら、あなたが買えばいいだけのことでは?