• ベストアンサー

ピアノが弾ける方、どうかご指導ください。

ピアノを弾けるようになりたいのですが、教室に通わずに独学で習得するにはどのようにしたらできるようになりますでしょうか?すでにおばちゃんの域に達している人間ですが、ちょこっとずつ頑張ってひけるようになりたいです・・・すみませんが宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。小学生から12年ピアノを習っていましたので、良かったら参考にして下さい。  質問者様がどういう目標を持っているかで若干違ってきますが、クラシックでもポピュラーでも正しい姿勢や手の置き方などが基本になりますので、本来であれば大人を対象としたピアノ教室に通った方が良いですが、独学なら姿勢や手の置き方なども載っているような、大人のための教則本を購入されたらと思います。加えて音符の意味(長さなど)を知る必要がありますので、それらもあわせて解説している教則本が好ましいです。  練習法ですが、他の回答者様も書かれていますが、毎日根気よくにつきます。ピアノは1ヶ月や2ヶ月で劇的に上達するものではありません(天才もいますので全員ではないですが)、毎日コツコツと最低でも20分以上する必要があります。特に最初の頃は音階などの曲にもなっていないような面白くないものが続きますが、繰り返し練習して出来たと思っても、やらなくなるのではなくてその都度やって下さい。音大などの専門にやられている方はどうか分かりませんが、私も練習を始める時はいつも音階を弾いて、ハノン(指の練習のおもしろくない教則本)を20分以上弾いてから、通常の曲を練習していました。ポピュラーでも指がしっかり早く動かないとどことなくモタモタとした、危なっかしい印象になります。なめらかに弾けるようになりますのでしっかりと練習してみて下さい。  いきなり両手で弾こうとせずに右と左を別々にゆっくり確実に練習する事も近道の一つです。  大きな楽器店に行けば相談に載ってくれる所もあります。頑張って下さい。  ご参考までにm(__)m。

05171027
質問者

お礼

MAY1814様 小学生から12年間もピアノを習っていらっしゃったなんて なんてセレブなお方なのでしょう。きっと、渡された楽譜を 即興で弾けてしまうような、私がクラクラしてしまうような 憧れなお方なのでしょうとウットリしてしまいました。 しかも、ご指導がご親切・丁寧でやっぱり素敵なお方なのだわぁと 感動してしまいました。ありがとうございます。 基本が後々になっても大事であることがよくわかりました。 熟練された方でも、指慣らしにハノンといわれる教本をしていらっしゃるということで、 バイブルとして私もマネッコして手にいれたいと存じます。  すでにおばちゃん(今年34才になろうとしてます)ので 右と左を別々にゆっくり練習をしてみようと存じます。 そうすることが正しいと教えて戴くと、できなくても 地道な努力が花を咲かせるものだと教えて戴いてるので すぐに挫折せずに頑張れそうな気がいたします。 音符(音譜)が読めるようにならねばならぬことに 少々(実はかなり)不安になってきましたが 挑戦せずには何も始まらないとして、ご指導戴いたことを しっかり記憶して大きな楽器店に挑んでまいります<m(__)m> こころのノート「毎日コツコツ・最低20分」ByMAY1814様。

その他の回答 (5)

• may1995
回答No.6

まずは、ほかの方のご回答にあるように、 いきなり両手でひこうというのはむずかしいかもしれませんね。 http://www.happypianist.net/music/kihon5.htm 上記にあるハノン(運指の練習、ゆびならし)と バイエル(赤と黄色の順番でしょうか。曲の練習)とか、 運指ができないと曲を弾くことになってくる場合 不都合も出てきます。 運指(どの指でどのキーを引いてオクターブをどんどん ひいていくか?)の練習はけっこうためになると思われます。 楽譜の読み方も、知ったほうがよいでしょう。 なにがなんだかわからないのでは、 なかなか...ただ、耳でコピーするだけで 楽譜はあまり読めないという人でも ピアノ、弾く人はたまにですがいます。 (ただ、このばあいは才能がかなり必要です。 ロック系など、自分で作曲している友達で 何人かいます。) はじめてのピアノ というかんじの本を探されてはいかがでしょうか? あとは、ねこふんじゃった、は両手で弾けて しかも曲になっているので、そして わりに弾きやすいので、楽しんで練習できるかも。

05171027
質問者

お礼

may1995様 ご返信がおそくなり大変申し訳御座いません。 ご指導を心からお礼申し上げいたします。 ハノンといわれる運指がな、な、なんと60番まであるとしり びっくりしました。しかしながら、やはり初心者として これからはじめるのが正解と実感です。 はじめの窓口までナビゲートしてくださり本当に ありがとう御座います。 正直なところ、お恥ずかしながら音楽的才能がないので 継続はかなりハードと自負しております。 運よく、ねこふんじゃったは子供のときに習得した事があるので なので皆様の暖かいご指導がエールとなって私を奮立たせて 下さっております<(_ _)> 挫折しそうになったときはmay1995様のことを思い出して ねこふんじゃったで弾けた気になってみたいと存じます。ウフフ。

• zippakun
回答No.5

こんにちは! 焦らずに、諦めずに、挫折せずに、悲しまずに、です。 私が一番いい方法だな~と思うのは、ネットでいろんな方のブログを読む事です。 ちょっと検索すると、40代から始めた方、独学の方など、沢山の方々が達成感や悩みなどを綴っていらっしゃいます。 大人で趣味でやってらっしゃる方々のピアノに夢中な感じの文章を読むとモチベーションがさがりませんし、仲間や、楽しみや、いい曲に出会えます。 練習の合間に是非是非いい楽しいブログを探してみてください。

05171027
質問者

お礼

zippakun様 お礼のご返信が遅くなってしまい申し訳御座いません。 大変恐れ入ります。 ブログを読む!とは考えつきませんでした!素敵です。 なるほど、とっても楽しそうなアイディアでございます。 達成感や悩みを共感することでモチベーションを得られそうですし 習得の方法とかを学ばさせて戴けるかもしれないです。 うーむ、なるほどです。 ありがとうございます。さっそくブログを覗いてみたいと存じます。 zippakun様もブログを開設されてるかしらん、デス。

• 00078
回答No.4

ピアノは楽器の中でも優しい楽器です。 やる気さえあれば年齢に関係なく誰にでも弾けるようになれますから毎日継続することが肝心です。指使いが大切ですので易しい教則本初級用(写真入)からはじめると良いでしょう。ただたんに音が出ているだけでは飽きがきますから音楽用語も優しく解説されている物が良いです。注意することは初めてだし歳も考えて無理をしないことだと思います。骨など痛めたりしますので…。楽しく好きなときに弾くのが一番です。

05171027
質問者

お礼

00078様 お礼のご返信が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。 ご指導の内容が非常にお優しく、うれしさ極まりないです。 ありがとうございます。 やはり毎日継続することが大事なのですね。やる気さえあれば 年齢に関係ないとおっしゃって戴けると大変心強くございます。 まずは「はじめの第一歩と、その強い志が肝心。」 をモットーに挑戦してみたいと存じます。 そうですよね、楽しまなければ何のためにはじめたのか 分らなくなってしまいますよね。自分のペースで、皆様のご指導を 継続のエネルギーにさせて戴いてやってみたいと存じます。

• come2
回答No.2

こんにちは まず「やる気」ですね 次に「継続する根性」 これがあるかないかですべてが決まると言っても良いです。 これを持ち合わせている前提で独学で練習するとするならば 「CD付の大人向け練習本」を購入するということになると思います とりあえず 「CD付 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 音符の読み方からはじめる」 という本がありますので、楽器屋さんで手にとって見てください もうひとつおとな向けで有名な教本(テキスト)で 「おとなのためのピアノ教本」というのがあります Amazonとかのレビューではこちらの方が評判良いですがCD付いてないので 弾いてる音が正しいかどうかちょっとわかりにくいかもしれませんよ

05171027
質問者

お礼

come2様 ご指導/アドバイスを本当にありがとうございます。 やる気と根性・・・。うぅぅぅ! 継続することが大事と心して がんばります。弾ける方がおっしゃるのだから間違いないです。 そう思うと頑張れそうな気が致します。ありがとうございます。 どんな教本がよいか、具体的なアドバイスがまさにありがたかったです。本屋さんより楽器屋さんならいろんな教本や楽譜をさがせますですね。なるほど・なるほどぉ~でございます。CD付き、買います!(笑)

• Cmi
回答No.1

毎日弾く習慣を付けることです。 また、つまらない教本の曲を弾くよりも、自分の好きな曲を弾いていくようにすれば、楽しく覚えていけるので良いと思います。

05171027
質問者

お礼

Cmi様 迅速なご回答を本当にありがとうございます。 非常にうれしく、ご指導戴いた恩を感じまして、ピアノ習得への意欲につながりますです。ありがとうございます。 Cmiさんのおっしゃるとおり、自分の好きな曲が練習の長続きのコツになりそうです。やはり日進月歩でがんばります。 まずは本屋へいってみます。