• ベストアンサー

川魚の病気!?

ヤリタナゴを飼育してるのですが、採った時からヒレに黒い点がたくさんあって、少し気持ち悪いです。病名が解らないのです・・・以前にも、フナやコイなど採った魚に黒い点がありました。何ですか!?あれ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

少し前に、茨城県で鯉ヘルペスが流行りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 白い斑点でしたら、よくある病のようです。 http://q.hatena.ne.jp/1117362641?mode=rss どちらも違うようですが、流行病かもしれませんね。

skydamsel
質問者

お礼

返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。鯉ヘルペスではなかったです。詳しくありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1
skydamsel
質問者

お礼

返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 黒点病でした。治療しなくても治る病気でした^^ ありがとうございました。