• ベストアンサー

高気密・高断熱住宅の実際を教えて下さい

chirubouの回答

• chirubou
回答No.5

他の回答者さんの通り、そんな程度ではないでしょうか。 「早朝・外気温0℃前後にて、室温12℃程度」今の時期だと、早朝はまだ日が昇っていませんし、エアコンも外気温度が低いと性能が出ませんのでしかたがないでしょうね。エアコンと床暖房を併用するとだいぶ違うとは思いますが。 いくら断熱を良くしても、冬は外の方が温度が低いので、熱が逃げる事に、夏も熱が入ってくる事に変わりはないです。いくら断熱を良くしても、換気による熱の出入りがあるのである程度以上の断熱は意味がないです。 しかしながら、窓の断熱はどうしても壁より劣りますので、ここにDIY断熱の的を絞るのがいいと思います。 オーソドックスで簡単にはカーテンですね。最近では断熱を謳ったカーテン生地や、カーテンレールを囲うようなボックスを付けたり、カーテンレールの端を曲げて、壁と密着するようなものもあるようです。これでだいぶ熱の出入りが減るのではないでしょうか。 窓ガラスにフィルムを貼るという手もありますが、2重ガラスだと場合によっては割れる事もあるようなので注意してください。

nukunuk
質問者

お礼

エアコンの効きが悪いというようなことではないんです。 比較的早く効きますし、我が家の地域で使用することおいては、機器の性能には不満はありません。 ただ、床暖房のような輻射熱暖房の設備がないので、より高い室温でないと快適度が得られにくいとは思います。 (特に暖房開始直後は。この部分の不快感を解消したいのです。) 換気は熱交換型のものを使用していますし、カーテンについては既に考慮済みです。 窓ガラスフィルムも考えましたが、おっしゃる通り『熱割れ』するので使っていません。