• ベストアンサー

私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか? ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか? 当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか? また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。) 一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.2

はじめまして。 私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。 Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、 セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。 どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。 首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。 ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#48502
noname#48502
回答No.1

人がどう見るかは別として、あれはオシャレという位置付けでネクタイを着用していると思います。 オシャレって個性を出すものですしキッチリカッチリのビジネスネクタイとはまたちょっと違うものですので、別に抵抗はないですね。 あれも一つのデザインなんだと思います。

関連するQ&A

  • ナロータイ?普通のネクタイ?

    学校で着るようなシャツ(ワイシャツ?)に合うネクタイについて質問させてください。 私は今年の夏(学校は九月から)にアメリカへ留学する高校二年です。 ですが学校には制服がなく、なんでも好きな格好でいいよ~という環境みたいなんです(汗 小学校から制服の私は当然学校に私服で登校した事など一度も無く、嬉しい反面毎日どうしようか迷っています(^^汗 私は普段、ブリティッシュアメリカン系統の服(基本はラルフローレン)を着ています。 なので毎日の登校はそれっぽくシャツにネクタイ、上にベストを着ようかと思います。 そこでいくつか質問があるんですが… (1)そのときのネクタイは私服でも使えるナロータイでもいいでしょうか?それとも、普通のネクタイがいいでしょうか? (2)寒かったときはベストの上にカーディガンを着てもおかしくないですか? またこれは学校に関係なく、留学団体のきちんとした例会などでブレザーを着用するんですが、ブレザーの下のシャツにつけるネクタイも、どちらがベストか教えてください。 あと、これは両方に言えることですが、シャツにネクタイをするとき、シャツのボタンは全部閉めた方がいいですか?それとも、普段は一つや二つ開けていても、例会などしかるべきときにはきちんと閉めておけばいいんでしょうか? 沢山の質問ですが、どうか回答お願いします(><)

  • 女性がネクタイ?

    最近洋服屋さんを巡るのが趣味になり、それなりにコーディネイトなどにも気を遣うようになりました。 ファッション誌を読み漁ったり、行ったことない服屋さんを見てみたりと、さほど興味なかったファッションについて興味を持ち出しています。 私自身は全然お洒落ではなく、流行にもそんなに敏感ではないのですが、1つ気になることがあるんです。 先日、サークルでメンバーの初顔合わせをしたのですが その中に「私服で」ネクタイ締めてる女性がいらっしゃったんです。 カッターシャツにネクタイなので、最初は「正装で来られてるんだ!」と感心してしまったのですが、下がカーゴパンツみたいな感じで私服なんだと分かり、正直驚いてしまいました…。 ネクタイも明らかにメンズもので、可愛いともカッコいいとも言いづらい雰囲気でした。 そして本人さんは「このネクタイかわいいでしょ」って他の方に聞いてました。 質問なのですが、そういうコーディネイトされている方っていらっしゃいますか? 少なくとも、街中でもネクタイ締めている女性って見たことがないし 雑誌でも見たことがないし ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。 その方を貶すだとか、そんなつもりは一切ありません。 そういうファッションって実際にあるのかな、と参考にさせていただきたいんです。 よろしくお願いします

  • ネクタイをあわせるファッション

    十八歳おしゃれ勉強中の男です! 黒いカジュアルネクタイが二本あり、使わないのはもったいないなーと思っておりまして、それを活かせるような服装をしてみたいなと思いました。 しかし、私はこの夏はポロシャツ馬鹿と呼ばれそうなほど、ポロシャツばかり購入し、そして着ています。 柄は違えど、一週間ポロシャツも余裕です。 ポロシャツにカジュアルネクタイをあわせればいいんじゃないか?とか思ったのですが、友達に聞いたところ「あんまやらないよー」とのこと。 そこでドレスシャツ?と呼ばれるシャツを購入しようかと考えていたりします。 そこで、質問です。 カジュアルネクタイにあわせる上として良いものや、お勧めなものって何がいいんでしょうか? http://www.style-connection.net/report/basic_item_ss02.html に乗っているような、ドレスシャツとかなんでしょうか? ネクタイを私服で使うことがあまりなく、是非使って見たいのでアドバイスください!

  • ジーパン以上スーツ未満?

    私は40代半ばの男子です。都内に勤務しています。 仕事は普段は私服(今の季節ならTシャツにジーパン)でデスクワークをしていて、 たまに客先の所に出張する時にはスーツにネクタイをするという程度です。 今週末、私は両親の金婚式ということで、関西方面に行きます。 「両親の金婚式」なんて、もちろん私の人生の中で初めてです。 「何着て行けばいい?」と聞いた所、 「普段よりちょっとおしゃれして」来てくれとのことでした。 タキシードみたいな改まったかっこうはしなくていいとのことでした。 そう言われて、逆に困ってます。 「ジーパン以上スーツ未満」の服が求められているようですが、 そんな服、今までの人生の中でほとんど着たことがないから。 「服に金をかける」「服でおしゃれする」という発想自体が、 私の今までの人生の中で皆無でしたから。 (「タキシード着て来い」と言われた方がまだ良かった。貸衣装でも借りて行けばいいから) 一応、明日か明後日の会社帰りに、 銀座あたりのデパートに行こうと思ってます。 デパートで服を買うという経験自体、今までの人生の中でほとんどありません。 何十年か前に一度、セミオーダーでスーツを作ってもらったぐらいです。 うちの家族にも来てもらって意見をもらおうと思ってますが、 「ジーパン以上スーツ未満」の服の選び方って、 一体何を基準にしてどのように選べばいいのでしょうか? 何か参考になるサイトとか本とかありませんか? 変な質問ですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします! 今週末の予定は延ばせないので、困り度は「すぐに回答くれ!」とさせていただきます。

  • 男子学生の私服について

    大学生♂です。最近私服がダサイとよく言われます。自分でも前から気になってはいたのですが、ファッションやお洒落については全くの無知で何を着ればださくないのかわかりません。いつも下はジャージかジーパンで、上は黒っぽい無地のTシャツや長袖シャツを着ていたのですが、そんな恰好では女子はおろか男子さえも離れていってしまうよ、と言われ少しへこみました。そこで色々な服屋に行って自分がこれなら多少ダサくないかな、と思うものを2、3着試しに買って、着てみたところ、またダサイと言われてしまいました。それも結構複数の男女からダサイといわれるため、ちょっと自分のセンスのなさに焦っています。そこで質問ですがお洒落になろうとか、格好良くなろうとかは望まないので、せめてダサくない恰好をするにはどうすればいいのでしょうか。また、その友達が行っているという店でも服を買いましたが、それも言うまでもなくダサかったそうです。友達含め、皆どうやってダサくない服を選んでいるのでしょうか。どんなことでもいいので意見がもらえると嬉しいです。

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • お盆にお寺に行きます

    どのような格好でいけばよいですか ちいさいときは お正月だったのでおしゃれしていて地味ですがちゃんとしていました ですがお盆は暑いですがノーネクタイでもよいですか? 三年目です 女性はどのような格好でいけばよいですか いままではジーパンにシャツって感じでした

  • 制服ありのアルバイト先ですが、私服の規定が厳しいようです。そういうとこ

    制服ありのアルバイト先ですが、私服の規定が厳しいようです。そういうところにジーパンとかではいけないでしょうか? 以下、社会人としてふさわしい服装(スーツ以外)についてみなさまに伺いたいです。 ご協力お願いします。 バイト先は、大手家電量販店です。(ちなみに自分は大学生 男です。) まだバイトが決まったわけでもないので何ともいえませんが、うわさでは厳しいらしいです。 店舗によってもまちまちだと思いますし、自分の店舗がどうかもわかりません。 ただ、厳しいという仮定で、もしそのようなところにジーンズをはいていったら注意されるのでしょうか? 平日の大学帰りに直接いくのでどうしてもジーンズとかになってしまいます。 チノパンは許容範囲っていうのはよく聞きますが、ほかにどのようなズボンは大丈夫なんでしょうか? また、トップスについてですが、 http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%20... のようなシャツでも大丈夫でしょうか?(これは女物ですが・・・。) 上のようなシャツって派手の部類に入ってしまうのではないかと心配です。 あと、夏にTシャツは駄目らしいのですが、それならどういった服装でいけばいいのでしょうか?

  • 30代の無難な服装について

    口髭付き4mm坊主の28男です。 コーディネートとか面倒だったので適当に作業服を私服にしてましたが、周りから普通の格好をしろと指摘をされてしまいました。 普通の格好・・・というとジーパンにチェックシャツとかチノパンにポロシャツ・ジャケットとか良く眼にしますがだいたいそんな感じなんでしょうか?

  • 今流行のスーツってどんなのですか?

    今月結婚式があります。 私は5年ほど前に買ったビジネススーツしか持っておらずここで購入しようと思ってます。 結婚式だけに使用するためだともったいないので ビジネスでも使えるおしゃれなやつを買おうと思っているのですが、今の流行の形やできればブランドなど 教えて欲しいです。 シャツをおしゃれにしてノーネクタイで行くことも 考えてます。

専門家に質問してみよう