• ベストアンサー

ジーパン以上スーツ未満?

私は40代半ばの男子です。都内に勤務しています。 仕事は普段は私服(今の季節ならTシャツにジーパン)でデスクワークをしていて、 たまに客先の所に出張する時にはスーツにネクタイをするという程度です。 今週末、私は両親の金婚式ということで、関西方面に行きます。 「両親の金婚式」なんて、もちろん私の人生の中で初めてです。 「何着て行けばいい?」と聞いた所、 「普段よりちょっとおしゃれして」来てくれとのことでした。 タキシードみたいな改まったかっこうはしなくていいとのことでした。 そう言われて、逆に困ってます。 「ジーパン以上スーツ未満」の服が求められているようですが、 そんな服、今までの人生の中でほとんど着たことがないから。 「服に金をかける」「服でおしゃれする」という発想自体が、 私の今までの人生の中で皆無でしたから。 (「タキシード着て来い」と言われた方がまだ良かった。貸衣装でも借りて行けばいいから) 一応、明日か明後日の会社帰りに、 銀座あたりのデパートに行こうと思ってます。 デパートで服を買うという経験自体、今までの人生の中でほとんどありません。 何十年か前に一度、セミオーダーでスーツを作ってもらったぐらいです。 うちの家族にも来てもらって意見をもらおうと思ってますが、 「ジーパン以上スーツ未満」の服の選び方って、 一体何を基準にしてどのように選べばいいのでしょうか? 何か参考になるサイトとか本とかありませんか? 変な質問ですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします! 今週末の予定は延ばせないので、困り度は「すぐに回答くれ!」とさせていただきます。

noname#29456
noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

「普段よりちょっとおしゃれして」・・・要するにご両親は、よくある若者カジュアル(Tシャツ・デニム等)の様な格好で来られる事を懸念してそう言っただけで、「ホテルで食事出来る」くらいの格好ならそこそこカジュアルでもいいのだと思います。 色柄の強めのシャツにネクタイ(またはナロータイ)でいいのでは。シャツとタイの色柄次第で充分「スーツ未満」になりますし、また充分フォーマルです。 パンツは、前の方もおっしゃっているユニクロのチノパンでいいと思いますよ。タイトめなサイズにすれば、かなりフォーマルに見える物もあります。ユニクロはサイズが豊富なので試着してみてください。 ついでにシャツも揃えては。ユニクロは基本小奇麗で落ち着いたアイテムを多く扱っている店なので、ご両親の期待している様なイメージのファッションになるかと思います。 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/biz-casual/ または、デザイン的なシャツなら、スーツカンパニー、スーツファクトリー、ORIHICA等の若者系スーツ量販店でもたくさん扱っています。 落ち着いたカジュアルなんかもあったりします。これらもご両親のイメージされているようなファッションにかなり近いのではないでしょうか。低価格で店はどこにでもあるのでお薦めです。 今は時期的にも、ジャケットは無理に用意しなくていいと思いますね。それだけの為に普段使えない様なジャケット買うのも勿体無いでしょうし・・。

noname#29456
質問者

お礼

> よくある若者カジュアル(Tシャツ・デニム等)の様な格好で来られる事を懸念して たぶんその感覚だろうなと、私も思います。 そんなに深刻に考えなくていいのかなー、となんとなくですが私も思い始めています。 で服の方ですが、今日の夕方、銀座で我が家族と一緒に選ぶことにしました。 実際にどんなのを選んだか、 写メぐらいアップしてから質問締め切りとさせていただきます。

noname#29456
質問者

補足

今日、有楽町丸井のtheoryって店で上下揃えて買いました。現物の写真を上げようと思いましたが、裾上げができるのが明日になるのでこのまま締め切りさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 暑い時期かもしれませんが、日本で言うところのジャケットスタイル が最も、適切なのではないでしょうか。  ナント言っても御両親様の金婚式です。いくら夏場とはいえ、 ジャケットは相手、御両親様に対する礼儀として着用するのがベター だと思います。  日本の男性は、特に心ある方は、休日こそきちんとしたテイラード のジャケットを着られるべきと思います。(欧米ではジャケットを 着ているかどうかで社会的階級を厳密に判断されます。)  40代半ばになられた質問者さんが仕事で時にスーツを着用される お立場でしたら、ジャケットについては紺のブレザーコート(一般に ゴールドのメタルボタンが付いた”ジャケット”のことをブレザー コートと称します。英語ではジャケットのことをコートcoatということが多いです。)にグレー無地のトラウザーズ(スラックスのこと)。 シャツは白でもブルーでもOKですが、織り柄などの入った無地の 綿のボタンダウンシャツに、ブレザーの胸ポケットに日本では ポケットチーフと言われるポケットスクエアpocket square (胸に挿すハンカチのこと)をあしらわれるとさらに良いでしょう。  勿論、靴にもそれなりの気配りをして、ベルトをするのであれば 靴と色を合わせておきましょう。またメタル(万年筆、腕時計、ベルト のバックル等)も金か銀かで統一をするとベターです。  何を買われるにせよ、お買い物の際は、御店で信頼出来る方に サイズをよくチェックしてもらうと共に、御自分が充分に納得出来る までコミュニケーションを取るようにしましょう。  さらに、今回お話したような服装は、春夏用と秋冬用で素材を分けて お持ちになられておくと後々大変便利です。なぜなら、  紺のブレザーは紳士の服装として、最も汎用性に富むものであり、 着方によってフォーマルからスポーティ、またカジュアルまで、 つまりちょっとしたパーティから、普段にまで着れるものなのです。 例えばポロシャツにジーンズの上に羽織られるのもOKです。  また、ゴールドのメタルボタンが気恥ずかしければ、シルバー系や、 それ以外の素材のものに変えても構いません。  質問者さんの年齢ともなれば、自分のためだけでなく、他人のため、 しかも御自身が大切に思われている方への尊敬、敬愛の念を表すために 服を着るという発想も必要かと思います。また、洋服と言われる以上、西洋のものであるわけで、東洋に住む我々が”成り立ち”を知らず 勝手に解釈して、にいい大人がそのまま着てしまうのは知的とは 言えません。洋服についての歴史を勉強されることは必要であり、 避けられません。例えばチノパンひとつにしても、産業革命の直接の きっかけとなったと言われる、英国植民地インドからスエズ運河経由 での大量の綿素材の英国本国への流入、その綿素材そのものが現代の チノパンの元になったコットンツイル、またはドリルクロスと呼ばれる 素材なのであり、それ以降、軍服の素材としてメインに使用され、 今日に至っているのであり、元フジテレビのアナウンサーどころの話 では済みません。せめて、チノが、スペインとの戦争に勝利し、 冬の装備のままフィリピンへ進駐した当時の米軍に対し、インド製の ツイル素材を中国経由で送付したことによってチャイナChinaが、 Chinoへと言葉が変化していった、つまりチノの語源がChinaにあると いうことくらいは知っていてください。  ”チノパン”は、元来軍用であるが故に実は製法によって厳然と したヒエラルキーがあって、マッカーサーが履いていたような物と、 ペーペーの新兵が履いていた物では全く”作り”が違うのです。仮に ブレザーなど、テイラードのジャケットに合わせて履かれるので あれば、一般にはドレスチノと呼ばれる、ウール素材のスラックスと 同じ作りのものでなくてはいけません。ユニクロをはじめ、カジュアル な御店で売られている安価なものは、一般にジーンメイク(ジーンズと 同じ作りという意味)と呼ばれ、サイズの補正等がきかないもので、 (つまりペーペーの新兵用)きちんとしたテーラードのジャケットに 合わせるには適切とは言えません。(それならばまだジーンズの方が ベターです。)  御両親様の金婚式とはとにかく大変おめでたいこと。お洋服の買物 が首尾よくいくことを祈念いたしております。

noname#29456
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 #7さんの所に書きました通り、 たぶん、そこまでキチッとしたものは求められていないと思います。

回答No.5

40代既婚♂です。 年齢から順当に判断して上はシングルのジャケットがいいでしょう。この時期ですからコットンかリネン素材で。柄物ではなく、シャツに控えめの柄ものを合わせるといいかとおもいます。ブレザーもいいですが、ちょっと若作りになる嫌いがあるでしょうか・・・ デパートで店員さんに相談して悩んでください。 ネクタイは会場によりお任せします。リラックスした座敷ならノーネクタイでいいでしょう。ジャケットのポケットにチーフを入れるとちょっとしたドレスアップになるのでノーネクタイでも平気です。 もちろん下はジーンズではなくスラックスですよ。こちらもコットン素材で。 スーツにネクタイ(もちろんある程度ドレスアップしてですが)ですと最近の傾向としてイベント(冠婚葬祭)の時などではちょっとフォーマルすぎる嫌いがありますし、スーツにノーネクタイはちょっとおかしなものです。 ジャケットにどうしてもネクタイが必要であればシャツの柄とネクタイの柄をうまくあわせることでカジュアルっぽくもフォーマルっぽくも演出できます。 そのあたりは表現しづらいのでデパートで相談されてみてください。 朝のニュース番組ですが日テレのズームインの司会者の羽鳥さんがノーネクタイのジャケット姿で出演しています。(今は夏休み中だったか・・・?)あーゆー職業ですのでちょっとフォーマルっぽい色目と着こなしですが、参考にしてみてください。

noname#29456
質問者

お礼

あいにくうちでは朝はテレビ見ないので、 「日テレのズームインの司会者の羽鳥さん」と言われてもちょっとわからないのですが、 まああんな感じというのはなんとなく想像はつきます。 ありがとうございました。

  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

#1の者です。 チノパンってのはスラックスの形した綿でできたパンツだと思ってもらえればいいと思います。 色は基本ベージュや茶系がメインですが、 最近では黒や白なんかも出てるみたいですね。 銀座であればユニクロなんかでも売ってると思うのでいちおご参考までに…

noname#29456
質問者

お礼

フォローありがとうございました。 知識がなくて本当にすみません。

noname#93414
noname#93414
回答No.3

男性の場合は、自分と同年代のプロゴルファーの襟のあるゴルフウェアに、爽やかそうな色のジャケットを重ねれば良いと思います。 年齢の近いプロゴルファーのウェアは、普段着のコーディネイトでも参考になりますね。 プロゴルフ協会 http://www.pga.or.jp/

noname#29456
質問者

お礼

#3までで頂いた回答の中で、 唯一イメージできたのがmejikonさんの回答でした。 プロゴルファーのするような格好ということで。 ただ私は、ゴルフについても詳しくないので、 「年齢の近いプロゴルファー」というのが 具体的にどういう人を見て行けばいいのかもわかりません。 すみません。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ノーネクタイでスーツでいいんじゃない

noname#29456
質問者

お礼

服装についての知識は無いんですが、 その方向じゃないということはわかります。 すみません。

  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

式典関連ではないのですが、 私が昔イベント関連の仕事をしていた際に 客前に出る可能性があるスタッフに指示していた服装は 『チノパンと襟付シャツ』でした。 襟付ってのは夏場だとポロシャツなんかですね。 スーツだとお客さんから必要以上に説明を求められたりする可能性があるし、 ジーンズだとあまりにカジュアルすぎて見栄えが悪い。 だから間とってカタチはスラックスだけどそこまでビシッとは見えない『チノパン』 襟はあるけどそこまでビシッとは見えない『ポロシャツ』でした。 参考にしてみてください。

noname#29456
質問者

お礼

「チノパン」といわれて「ん?フジテレビの女子アナ?」で、 どんな服か全然想像もつかなくて、 googleの画像検索に頼るしかなかった私です。 いいアドバイス頂いたんでしょうけど、 いまいちピンと来なかったということです。 きっと私の方が、その方面について知識がなさ過ぎるんですね。 すみません。

関連するQ&A

  • モードスーツの上着にジーパン、その他ファッションについて

    今度出かけるときにモードスーツの上着にジーパンという組み合わせのファッションをしようと考えているのですが、スーツの上着の中はどのような服を着るのが良いのでしょうか? また、その他にもお洒落なファッションなどを紹介して下さっているHPなどありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 二次会の服装(普段着以上フォーマル未満)、持ってますか?

    こんばんわ。20代後半の女性です。 今年中は、主人友人の結婚ラッシュです。よって、挙式出席のみならず、二次会からへのお呼ばれも複数回あります。 挙式から呼ばれている場合は、現在持っているフォーマルドレスを引き続き着ていけば問題ないのでさほど困らないのですが、 二次会からの出席の場合、何を着ていけばいいのか判らず困っています(--;) 結婚式に着ていくようなフォーマルドレス(濃い鮮やかな青のホルターネックタイプのドレス)じゃ気合い入りすぎな気もするし、かといって自分の手持ちの服をアクセサリーでドレスアップというのも、何か無理があります(汗)。何しろ今いる職場が、派手なお洒落禁止(そのくせスーツ禁止、かといってカジュアル過ぎるジーパンも駄目)という面倒くさい場所ですので、どーでもい~服しか持っていないんです。 要するに、普段着以上でありながらフォーマル以下の服をまるっきり持っていないんですね! 皆様は、二次会用の服装をきちんと持っていらっしゃるのでしょうか?それとも、スーツ派?それともフォーマルドレスを着ていく派? 友人に聞くと、スーツかフォーマルドレスを着ていくという意見が多いような気がしますが、 私自身スーツは持っていないし、仕方ないからフォーマルドレスを着ていくほかないとは思っています。しかしあまり気が進まない・・・。 皆様の、過去の二次会服装を教えていただけると幸いです。

  • 白いジーパン

    24歳の男です。 結構ぴったりめの真っ白なジーパンを持っているんですが、ちょうど今のような時季(3月前半から4月終わりくらいまで)の上半身に着るような服がないので、今週末にでも買いに行こうと思うんですが、おすすめな組み合わせってありますか?(色や服の種類など) 漠然とした質問ですが、あなたの意見を聞かせてください。

  • メンズのドレススーツについて

    24の女子です。 メンズのドレススーツについて詳しく載っている本を探しています。 大きな本屋さんに行ったりもしたのですが、内容はビジネススーツがメインのものが多い為、テーラード、モーニング、タキシードといったドレスラインをメインとする本を探しあてる事が出来ませんでした。 求めている内容は、 ・メンズのドレススーツ ・発祥してから現代までのカルチャー ・デザイン ・ドレススーツの着方、生地、パターン、ボタン、ラペル、ベンツといった服自体の詳細(テーラード、モーニング、タキシードだとこんなにも違うみたいな事) ・シーンでの使い分け ・イギリスで根付いたテーラード文化 などです。 とにかく、ビジネススーツ意外でスーツが詳しく載っている本を探しています。 どなたか教えて頂けるととってもとっても嬉しいです。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • 入園式のスーツで迷ってます。(添付画像あり)

    4月に幼稚園の入園式があるのですが、スーツで悩んでいます。 年齢は25で普段はJJやViVi系の服を着ています。 卒園式はダーク系が一般的だと言う事を考えると、それならどっちも同じ様な印象だとつまらないので入園式は明るめのスーツにしようかなと思います。 普段私がよく服を買っている通販のお店にピンクのスーツが2種類出ていて、値段もお手ごろだしこれなら自分が着ていて違和感もないと思ったのでどうかなと思ったのですが、入園式にはふさわしくないでしょうか? 一応、フォーマルスーツという感じで出ていました。 中は、胸当て部分を取り外して白いブラウスにしようと考えています。 (画像添付しておきます。) 私は左の色の濃い方のスーツを買おうかなと思ったのですが、ちょっと色が濃すぎるかなと思ったり・・・。 と言うかそれ以前にスーツの型自体入園式には派手すぎですか? 右側の色の薄い方のスーツは、色違いで黒があったのですが黒だったらまだ平気でしょうか? 形ももっと落ちついた感じ(膝下でタイトスカート)で、色もダーク系のスーツをデパートで何着か試着してみたのですが全く似合っていなくて、普段私の服に興味がない主人にも大不評でした。 「ちょっとこれはもっと年齢が上の人向けなのかな」と思うデザインが多かったです。 と言っても私も25歳なので『若い』なんて図々しい事言える年齢ではありませんが、どうにも私には着こなせませんでした。 でもやはり似合わなくてももっとカッチリシッカリしたものの方が良いのでしょうか。 入園式ぎりぎりになってなかなか決まらずとても焦っています。 みなさんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • バイトの面接でスーツでなくラフでない格好

    塾講師のバイトの面接に行きます。 塾の方には、 「スーツでなくてもいいですがラフでない格好で来て下さい」 と言われました。 こういう場合何を着ればいいんでしょうか・・・? スーツが一番いいと思うんですが 今年大学に入学するので スーツは仕立てにいきましたがまだできていません。 普段はジーパン、デニムのスカート、ニットの重ね着、などを着ていますが やっぱりこういう服ではだめですよね?? 何を着ればいいんでしょう・・・ 女です。

  • スーツはどこで購入しますか??

    こんにちは。20代後半の社会人です。社会人の方々にお聞きしたいのですが、普段会社に着ていくスーツはどこで購入していますか?自分は過去に紳士服店、大型スーパーなどで購入していましたが、なんとなく生地が悪い気がします(購入時はよい感じなのですが、着ているうちにすぐダメになる。)周囲の人間に聞くと百貨店などでオーダーするものは良いよと聞いたことがあります。また、ショッピングモールなどに入っている小型のスーツ店(スーツ・セレクト等)はおしゃれな感じがしますが、スーツ自体は良いものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが、以下のポイントを出来るだけ満たす勧めのお店をご存知の方ががいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?おねがいします。 1.生地がよいもの 2.少しおしゃれな感じのするのもの 3.スーツの値段はできるだけ5万円以内 1.はシワになりにくい、破れにくいという意味です。2.はできれば少し「他人と違う!」という感じが出ればいいのですが、優先順位は低いです。別に普通のものでも良いと思います。3.は予算を上げれば良いものになると思っているのですが、低予算のなかで出来るだけ良いものを選びたいと考えています。

  • スーツではないキレイめな服装

    4月から教員になります。 通勤の際に、スーツまではいかないけれどGパンやジャージでない服装が必要です。 (田舎なので、入学式や出張等以外はスーツだと逆に浮いてしまうみたいです。) しかし、今までGパンにトレーナー・パーカーで通してきましたので、どんな服を着ていけばよいのか分かりません。 ズボンは、Gパンではない、黒っぽいパンツなどにしようと思いますが、上は何を来たらよいでしょうか? 靴はスニーカーです。スニーカーにあう程度のラフさで、だけどちょっとキレイめな服装あれば教えてください。 Yシャツ+カーディガン?ニット?とかだとスニーカーには合わないですよね・・・。 (ちなみにはじめはユニクロで買おうかなぁと思うので、ユニクロの具体的な商品名を挙げていただけると、とても分かりやすく、嬉しいです)

  • スーツ用の靴が、3ヶ月未満しかもちませんでした。不良品でしょうか?

    3ヶ月前(実際3ヶ月経っていません。)に、紳士服AO●Iで、スーツ用の靴を買いました。  しかし、今日ビックリしました。ソールと革の境目が裂けていました。 幅にして2cmくらいです。雨が降ると間違いなく水が入ってきて靴の中が濡れます。それはいいとして、問題は、たった3ヶ月しか経っていないのに、靴が壊れたことです。 いくら安かった靴と言っても(因みに1万円でした)、3ヶ月は短すぎです。今までこんな早く壊れたことがありません。 靴の使い方も乱暴でもないし、丁寧に履いていました。 営業職でもないので、普段は会社の往復しか歩いていません。 本当に丁寧に履いていました。 サイズも購入時に店員に見てもらい、このサイズで良いと言ってもらい、そのサイズを購入しました。 こんなに早く(3ヶ月未満)壊れる要素がないのです。 これは不良品ではないでしょうか? お店に話して、なんとかならないものでしょうか? いくら安かった(1万円)靴とは言え、3ヶ月ももたないのでは・・・・・。乱暴な履き方をしていたり、サイズが合わなかったなら別ですが、そうではないですし。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう