• 締切済み

Vistaから従来のネットワ-クにつながらない

 WindowsXPパソコン3台とnetHDでネットワ-クを構成していたところへ、Vistaパソコンを追加しました。ところがXP側からはVistaを操作できるのですが、Vista側からはネットワ-クに参加できません。Vista側の、ネットワ-ク共有センタ-から診断と修復で確認しても異常は見つかりません。つまり一方通行ということになるのですが、まるっきりそうなのかというと、そうも言えない状態を示します。つまり、電源を入れてまずネットワ-クを開くとnetHDがネットワ-ク上にしばらく表示されるからです。そのままにしておきますと10秒ほどのちきえます。この10秒ほどの間にnetHDをクリックすると画面上ネットワ-クと書かれた部分の緑表示帯がゆっくり進みながらやがてnetHDにつながります。しかし、ネットワ-クを終了するともう二度とつながりません。インタ-ネットには双方問題なくつながっておりますがXPパソコンはどうしてもVista側から認識することができません。問題はVista側にあるのか、あるいはXPの側にあるのか、さっぱりわからずVisuta購入後この8か月関連書籍をあさり、あれこれ思案しております。  解決方法、あるいは参考意見等お願いいたします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 VistaではIPv6のプロトコルスタックがデフォルトで起動するようになっています。これは将来に向かっては便利な機能をもたらすのでしょうが、既存のネットワークではさまざまな障害が発生します。  まずはVistaでIPv6を使わない状態にして動作を確認してください。 XPとの混在環境でなければ両方のプロトコルを動作させるのは問題ないのですが。  「すべてのVista機が両方のプロトコルを動作させていれば問題ない」という記述が下記のURLに見られますが、この点については検証できていません。ネットワークHDなどはsambaですからNetBIOS使ってますからやっかいです。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000203.html
hibox7
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございました。 早速、ご回答の方向で確認してみました。結果を先に申しますと、残念ながら改善は見られませんでした。しかし、その経過は実に不可解なものでした。  IPv6のチェックを外し再起動したところ、これまで一度も覗くことのできなかったXP側のフォルダがVista側のネットワ-クの表示に現れたのです。そこでVista側からXPのFileを確認し、ネットワ-クを終了し再度、ネットワ-ク一覧を確認したのですが、この時点でXPの存在を確認することはできなくなっていました。再度、再起動したところ、やはり同様の経過をたどります。IPv6を確認しましたが、チェックは外れたままです。つまり、一度は改善の兆候を見せながら結局は以前の状態にもどったのです。さらに翌日には、起動後でさえXPを表示しない状態になりました。  このサイトのほかの方の質問の中にも同様の報告を見つけました。 QNo3668854に「VistaからXPがのぞけない」とあります。回答に、双方のファイアウォ-ルをはずしたら、とありましたので、試してみましたが、改善されません。  ほかに方法があるのか探してみますが、いよいよらちがあかないようであれば、再セットアップしてみようか、と考えております。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 VistaではIPv6のプロトコルスタックがデフォルトで起動するようになっています。これは将来に向かっては便利な機能をもたらすのでしょうが、既存のネットワークではさまざまな障害が発生します。  まずはVistaでIPv6を使わない状態にして動作を確認してください。 XPとの混在環境でなければ両方のプロトコルを動作させるのは問題ないのですが。  「すべてのVista機が両方のプロトコルを動作させていれば問題ない」という記述が下記のURLに見られますが、この点については検証できていません。ネットワークHDなどはsambaですからNetBIOS使ってますからやっかいです。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000203.html

関連するQ&A

  • ネットワ-クの設定

    古いPC(98SE)と新PC(XP)のネットワ-クの設定を教えて下さい。いま各々にインタ-ネットは見れます。宜しくお願いします。

  • ネットワ-クの接続がうまくいきません

    windows-xpでネットワ-ク接続して複数台のパソコンを問題なく使用してきましたけど。 このたびwindows-7のパソコンを1台増やして ネットワ-クの設定を行いますけど 接続がうまく行きません。   設定のやり方を アドバイスお願いします。

  • ネットワ-クの不具合?

    WINDOWS XPのパソコンを 5台使用しています システムドライブは Cですけど 1台のみ Hになっています。 ネットワ-クを組んで デ-タのやり取りをしていますが システムドライブが Hになってるパソコンのみ認識しません。 ドライブ名が 違うからじゃないかと思いますけど 設定のやり方が あるのでしょうか?

  • ネットワ-クのことで

    こんにちは。 自宅にパソコンが2台あります。OSはどちらもXPです。 現在『モデム→ルーター→2台のパソコン(PLCで別部屋でのインタ-ネット環境があります)』 という環境でつないでいます。 1番のパソコンで2番のパソコンのデ-タを見たいのですが1番のパソコンのマイネットワ-クにアクセスすると表示されなく、また固まってしまい、Ctrl+Art+Delete押し、タスクの終了という形で戻している状態です。2番のパソコンでは1番のパソコンのデ-タはみられます。ちなみに1番のパソコンが固まってしまうときに時々エラ-メッセ-ジ「c\DOCOME^1yasunobu\LOCALS\TEMP\1146-appcompat.txt]とでたりします。 初心者なのでよろしくご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワ-クの接続について

    現在サ-バ-は、Windows2000サ-バ-でドメイン構成によりネットワ-クを構築しクライアントは、XP(Pro)とWindows2000混在の環境で使用していますが、Windows2000の端末のみネットワ-ク接続がつながり難かったり切断されたりします。(ケ-ブルの接触不良及び断線は考慮しないで下さい※調査済み)Windows2000側の設定に何かあるのでしょうか? IPアドレスは、各端末に付与してあります。(自動ではありません。DNS使用しない・WiNS未使用、ゲ-トウェイ設定あり。 他あと何を調べたら原因の追究が出来るかも合わせてご教授の程お願い致します。

  • ネットワ-クドライブ

    XPとWIN98のマシンをネットワ-ク接続をしてXP側 のドライブに共有設定をすると WIN98側のネットワ-クには表示はされるのですが 実際にクリックすると「このコマンドを実行するのに充分な記憶領域がありません」と 表示されて使用できなくWIN98側のマシンを他の同じOSマシンにしましたが同じ状況でWIN98側がいずれもCDナシのノ-トパソコンなので とても困っています 何かいい解決・対処法はないでしょうか?ちなみにMeの マシンでも同じ状況です・・・

  • ネットワ-ク接続?

    XP・Me・98と3台のPCをLANで接続しております、Meからはネットワ-クでXPに接続ができるのですが98からXPにアクセスすると設定をしていないパスワ-ド入力の表示が出てアクセスができません 何か解決法をご存知でしたら 教えてください。(現在TCP/IPのみで接続をしています)

  • 家庭内LANでネットワ-ク内の相互のPCの認識が出来ません

    初めまして、パソコン初心者です。家庭内LANを2台のPCで構築し、インタ-ネットやメ-ルは正常に使用していますが、この度「ウイルスセキュリティ ZERO」のソフトをインスト-ルしてファイルの共用をしょうとしましたが、ネットワ-ク内の相互のPCの認識が出来ません。「ウイルスセキュリティ ZERO」のファイヤ-ウオ-ルの設定が分からず困っています。 2台のPCのウインドウズのファイヤ-ウオ-ルは無効にしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • VistaからXPに

    VistaCGというものを以前使っていました あれはXPをVISUTA風にするものですよね で、そこで思ったのですが 元々VistaのパソコンをXP風にするのってないんですか? あるいはそうゆう方法など知ってる方はお願いします

  • ウイルスソフトZeroの件

    win/xpを使用、4台をネットワ-クで共有、ウィルスセキュリテイZero(ソ-スネクスト社)をインスト-ルしたらネットワ-クで使えなくなった(プリンタ-) ネットワ-クにも表示されない。恐らく、ファイヤ-ウオ-ルの設定の問題と思いますが、対応方法を教えて下さい。