• 締切済み

Vistaから従来のネットワ-クにつながらない

WindowsXPパソコン3台とnetHDでネットワ-クを構成していたところへ、Vistaパソコンを追加しました。ところがXP側からはVistaを操作できるのですが、Vista側からはネットワ-クに参加できません。Vista側の、ネットワ-ク共有センタ-から診断と修復で確認しても異常は見つかりません。つまり一方通行ということになるのですが、まるっきりそうなのかというと、そうも言えない状態を示します。つまり、電源を入れてまずネットワ-クを開くとnetHDがネットワ-ク上にしばらく表示されるからです。そのままにしておきますと10秒ほどのちきえます。この10秒ほどの間にnetHDをクリックすると画面上ネットワ-クと書かれた部分の緑表示帯がゆっくり進みながらやがてnetHDにつながります。しかし、ネットワ-クを終了するともう二度とつながりません。インタ-ネットには双方問題なくつながっておりますがXPパソコンはどうしてもVista側から認識することができません。問題はVista側にあるのか、あるいはXPの側にあるのか、さっぱりわからずVisuta購入後この8か月関連書籍をあさり、あれこれ思案しております。  解決方法、あるいは参考意見等お願いいたします。

みんなの回答

• nta
回答No.1

VistaではIPv6のプロトコルスタックがデフォルトで起動するようになっています。これは将来に向かっては便利な機能をもたらすのでしょうが、既存のネットワークではさまざまな障害が発生します。  まずはVistaでIPv6を使わない状態にして動作を確認してください。 XPとの混在環境でなければ両方のプロトコルを動作させるのは問題ないのですが。  「すべてのVista機が両方のプロトコルを動作させていれば問題ない」という記述が下記のURLに見られますが、この点については検証できていません。ネットワークHDなどはsambaですからNetBIOS使ってますからやっかいです。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000203.html
hibox7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 早速、ご回答の方向で確認してみました。結果を先に申しますと、残念ながら改善は見られませんでした。しかし、その経過は実に不可解なものでした。  IPv6のチェックを外し再起動したところ、これまで一度も覗くことのできなかったXP側のフォルダがVista側のネットワ-クの表示に現れたのです。そこでVista側からXPのFileを確認し、ネットワ-クを終了し再度、ネットワ-ク一覧を確認したのですが、この時点でXPの存在を確認することはできなくなっていました。再度、再起動したところ、やはり同様の経過をたどります。IPv6を確認しましたが、チェックは外れたままです。つまり、一度は改善の兆候を見せながら結局は以前の状態にもどったのです。さらに翌日には、起動後でさえXPを表示しない状態になりました。  このサイトのほかの方の質問の中にも同様の報告を見つけました。 QNo3668854に「VistaからXPがのぞけない」とあります。回答に、双方のファイアウォ-ルをはずしたら、とありましたので、試してみましたが、改善されません。  ほかに方法があるのか探してみますが、いよいよらちがあかないようであれば、再セットアップしてみようか、と考えております。

• nta
回答No.2

VistaではIPv6のプロトコルスタックがデフォルトで起動するようになっています。これは将来に向かっては便利な機能をもたらすのでしょうが、既存のネットワークではさまざまな障害が発生します。  まずはVistaでIPv6を使わない状態にして動作を確認してください。 XPとの混在環境でなければ両方のプロトコルを動作させるのは問題ないのですが。  「すべてのVista機が両方のプロトコルを動作させていれば問題ない」という記述が下記のURLに見られますが、この点については検証できていません。ネットワークHDなどはsambaですからNetBIOS使ってますからやっかいです。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000203.html