• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープからDVDにダビングするとcdaファイルになる

• 質問No.3687984
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (62/133)

昔の思い出をDVDに残そうと、古いビデオテープを
DVDレコーダーを使ってDVD-Rに焼きました。
しかし、焼いたDVD-RをそのDVDレコーダーで再生すると
ちゃんと再生するのですが、パソコンや他の最新のDVDレコーダー、
DVDプレーヤーで再生できません。(対応してませんと画面にでる)

パソコンで「開く」をするとcdaファイルがあり、44kバイトしかありませんでした。
DVDの裏を見るとしっかりと記録されている色が残っており、
最初のDVDレコーダーでは再生できるのに、どうすればどのプレーヤーでも
再生できるようになるのでしょうか?
cdaファイルをwma形式等に変換できたらしたいのですが、
見えるファイルは44kバイトで他に本体の見えないファイルがあると思います。

環境:
ダビングしたDVDレコーダー:2005年製、東芝のDV-DT1。
他のDVDレコーダー(テープ挿入不可):2007年製、パナソニックDIGA DMR-XW100
パソコン:半年前に購入したDVDのダブルレイヤーも書き込み出来る、
     そこそこのドライブ使用。
     ソフトウェアは、winamp、メディアプレイヤー10、
     メディアソース駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ファイナライズしましたか?
(ダビングしたレコーダーでファイナライズすることで、他のプレーヤーでも再生可能なDVDになります。やり方はマニュアルを参照してください。ダビングしたのとは別のレコーダーではできません。)
お礼コメント
barakamon

ファイナライズという言葉を知りませんでした。
参考になりました!
投稿日時:2008/01/17 17:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

「VRモード」でダビングして、ファイナライズをしないままメディアを取り出してませんか?

「VRモード」で書き込んだメディアは「VRモード対応機」でないと再生出来ません。

また「VRモード対応機」であっても「他機種で書き込んでファイナライズを行っていないメディア」は再生出来ません。

パソコンの場合、光学ドライブ(DVDドライブ)が「VRモード対応ドライブ」になっていて、かつ、プレーヤーソフトが「VRモード対応ソフト」で、かつ、メディアがファイナライズされてないと、再生する事は出来ません。

光学ドライブ(DVDドライブ)がVRモードに対応していなかったり、ファイナライズを忘れている場合、パソコンでメディアの中身を見ると、ダミーのデータ(たぶん「44kバイトくらいのcdaファイル」として見える筈)だけが見えます。

因みに「cdaファイル」は「パソコンで見た場合の、仮想的なダミーファイル」なので、見えてもファイルそのものに意味はありません。

事実、音楽CDをパソコンで見るとダミーファイルの「track01.cda」「track02.cda」と言うファイルがあるように見えますが、実際には、このようなファイルはCDの中には存在せず、ファイルそのものに意味はありません。Windowsが「あたかもそこにあるかのように見せかけているだけ」です。

当然、Windowsの標準のプレーヤーは「VRモードになんか対応してる訳がない」ので、DVDドライブに添付されてた専用の再生ソフトじゃなきゃ無理です(ドライブがVRモード対応なら、VRモードに対応したソフトが添付されてる筈。ドライブがVRモード非対応なら添付ソフトも非対応な筈)

まずは「最初に書き込みしたDVDレコーダーで、ファイナライズを試す」事です。
お礼コメント
barakamon

大変よく理解できました。
ファイナライズについてこの機種を調べてみると、
「容量が大きすぎて途中でDVDがいっぱいになった場合は
ファイナライズされません」と書いていました。

確かに容量が1枚のディスクに収まらずにいたので、
このような結果になってしまったという事ですね。

大変参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時:2008/01/17 17:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。