• ベストアンサー

男性をバカにしている女性の心理

これは、女性を批判しているのではありません。  心理の根っこを知りたいので、おたずねします。  ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。  たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。  また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。  こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。    1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?  2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  (女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.13

既婚女性とお聞きしてすぐにピンときました。結婚前はそういう態度は無かったのでは。おそらくその人、結婚して気付いたのですよ。「オトコってどういう生き物か」に。しかも、その先に気付くべき「オトコとオンナは違う生き物だという事」にはまだ気付かず「男性の何たるや」を全てを知ったつもりでいるのでは。  わたくしの専門は幼児発達・幼児教育なのですが、男児・女児・をそれぞれ育ててみれば、よくわかります。性差というものは生後すぐからあります。基本的に違うのです。考え方も行動も興味も全て違います。(つまり脳が違う)教えなくても男児は電車や自動車、ロボットに戦闘ごっこ、昆虫や恐竜と、興味を示します。そして女児はお人形に布団を掛け、草花を愛で、お料理に買い物ごっこをし、自身のおしゃれに余念がありません。 そして、性差はどちらが偉いとかスゴイとか、そういう問題ではないのですが、日本は残念ながら男尊女卑な世の中です。その(ある意味)虐げられた環境下で生育した日本女性が、婚姻によって「夫婦」という、男性と対等の立場になって、男性の本質を知ったとき、意識下とはいえ、男性より優位であると勘違いしてしまうことがあります。  男性はやはり女性と比べると、根深くない、といいますか「陰湿さ・計算高さ」が薄く、女性からみると、単純バカにみえてしまうことも多くあります。何でこんなことがわからないの?何でこんな簡単なことが出来ないの?と、不思議に思えることもしばしばです。こういうことは勿論、男性から女性を見た場合にもあるのですが、これがすっかり抜けてしまっているのだと想像できます。  例えば女性の方向音痴とか、地図が読めないとかありますね。自分は女性だけれど、ちゃんとできるわ!と思っている人ほど、自分もその一部であり・違う部分で「何で?」と思われているはず・・という意識が欠けているのです・謙虚さが抜けている、とも言えるでしょうね。立派なオバサン予備軍かも(笑) 幼少期の親の愛・・を疑うならば、「箱入り」風に大事に育てられた、と考えるべきでしょうね。結婚するまで、男性とはこういう生き物だ、ということに知らずにいたからこそ、とも言えます。逆に、男性の場合ですと、女性に強い憧れを抱いたまま、理想の可愛い人と結婚して「なあんだ、オンナって面倒でつまらない事を気にする生き物なんだ」と気付いて冷めてしまう人も見受けられます。この特徴は、特筆するなら、異性の兄弟がいない環境で育った人に特に多く見受けられます。 あんなオトコが?・・まさに、その言葉が彼女の心理の全てを語っているように思います。そのオトコがどういうものか、知らないからこそ、の言葉ですね。オトコを知らないからこそ、未知のものに憧れ、また夫以外の男性に興味を示し、恋をするのです。本当に「懲りた」者は、二度と近付いたりしないものです(笑)。

taiyo7
質問者

お礼

学問的な知識に裏付けられた深い洞察に感銘を受けました。    一度読みましたが、もう一度読み返し、また、考えて見ます。  感動いたしました。  本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• cieux
回答No.2

多分、「男を馬鹿にする女」ではなくて、「誰かを馬鹿にする誰か」でしょうね。その人の資質です。 男の人にもいるじゃないですか、「あんな女に何が出来る」って言う人。これも別に、男の人みんながそうなんじゃなくて、その人がそういう性格なだけですよね。 こういうものは、さほど男女差はありません。そういう男の人の心理と大差ないものと思います。 ただ、Bさんの場合は、もしも女であるがゆえに不当な扱いを受けているのだとしたら、対抗意識が出て…というのはあるかもしれませんね。

taiyo7
質問者

お礼

とても参考になりました。  わかりやすいご回答です。  ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

女性です。 >先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。 これは旦那さんをバカにしているとは言えません。ただ、旦那より良い人に出会っちゃっただけです。男性も同じケースがあるでしょう? Bさんのケースで考えると、2が近いと思います。男女同権とは言ってもまだまだ日本社会では男性優位です。そんな中、仕事をしていれば女の自分だって負けないって考えは出てきます。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  わかりやすいご回答です。  とても参考になりました。