• ベストアンサー

男性をバカにしている女性の心理

 これは、女性を批判しているのではありません。  心理の根っこを知りたいので、おたずねします。  ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。  たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。  また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。  こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。    1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?  2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  (女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

 既婚女性とお聞きしてすぐにピンときました。結婚前はそういう態度は無かったのでは。おそらくその人、結婚して気付いたのですよ。「オトコってどういう生き物か」に。しかも、その先に気付くべき「オトコとオンナは違う生き物だという事」にはまだ気付かず「男性の何たるや」を全てを知ったつもりでいるのでは。  わたくしの専門は幼児発達・幼児教育なのですが、男児・女児・をそれぞれ育ててみれば、よくわかります。性差というものは生後すぐからあります。基本的に違うのです。考え方も行動も興味も全て違います。(つまり脳が違う)教えなくても男児は電車や自動車、ロボットに戦闘ごっこ、昆虫や恐竜と、興味を示します。そして女児はお人形に布団を掛け、草花を愛で、お料理に買い物ごっこをし、自身のおしゃれに余念がありません。 そして、性差はどちらが偉いとかスゴイとか、そういう問題ではないのですが、日本は残念ながら男尊女卑な世の中です。その(ある意味)虐げられた環境下で生育した日本女性が、婚姻によって「夫婦」という、男性と対等の立場になって、男性の本質を知ったとき、意識下とはいえ、男性より優位であると勘違いしてしまうことがあります。  男性はやはり女性と比べると、根深くない、といいますか「陰湿さ・計算高さ」が薄く、女性からみると、単純バカにみえてしまうことも多くあります。何でこんなことがわからないの?何でこんな簡単なことが出来ないの?と、不思議に思えることもしばしばです。こういうことは勿論、男性から女性を見た場合にもあるのですが、これがすっかり抜けてしまっているのだと想像できます。  例えば女性の方向音痴とか、地図が読めないとかありますね。自分は女性だけれど、ちゃんとできるわ!と思っている人ほど、自分もその一部であり・違う部分で「何で?」と思われているはず・・という意識が欠けているのです・謙虚さが抜けている、とも言えるでしょうね。立派なオバサン予備軍かも(笑) 幼少期の親の愛・・を疑うならば、「箱入り」風に大事に育てられた、と考えるべきでしょうね。結婚するまで、男性とはこういう生き物だ、ということに知らずにいたからこそ、とも言えます。逆に、男性の場合ですと、女性に強い憧れを抱いたまま、理想の可愛い人と結婚して「なあんだ、オンナって面倒でつまらない事を気にする生き物なんだ」と気付いて冷めてしまう人も見受けられます。この特徴は、特筆するなら、異性の兄弟がいない環境で育った人に特に多く見受けられます。 あんなオトコが?・・まさに、その言葉が彼女の心理の全てを語っているように思います。そのオトコがどういうものか、知らないからこそ、の言葉ですね。オトコを知らないからこそ、未知のものに憧れ、また夫以外の男性に興味を示し、恋をするのです。本当に「懲りた」者は、二度と近付いたりしないものです(笑)。

taiyo7
質問者

お礼

 学問的な知識に裏付けられた深い洞察に感銘を受けました。    一度読みましたが、もう一度読み返し、また、考えて見ます。  感動いたしました。  本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

多分、「男を馬鹿にする女」ではなくて、「誰かを馬鹿にする誰か」でしょうね。その人の資質です。 男の人にもいるじゃないですか、「あんな女に何が出来る」って言う人。これも別に、男の人みんながそうなんじゃなくて、その人がそういう性格なだけですよね。 こういうものは、さほど男女差はありません。そういう男の人の心理と大差ないものと思います。 ただ、Bさんの場合は、もしも女であるがゆえに不当な扱いを受けているのだとしたら、対抗意識が出て…というのはあるかもしれませんね。

taiyo7
質問者

お礼

とても参考になりました。  わかりやすいご回答です。  ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

女性です。 >先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。 これは旦那さんをバカにしているとは言えません。ただ、旦那より良い人に出会っちゃっただけです。男性も同じケースがあるでしょう? Bさんのケースで考えると、2が近いと思います。男女同権とは言ってもまだまだ日本社会では男性優位です。そんな中、仕事をしていれば女の自分だって負けないって考えは出てきます。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  わかりやすいご回答です。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性の生き方

    私は21歳の女子で大学生です。 私は女性であることが苦痛でしかありません。 勉強ができたり何かが男性から優れていると男性から妬まれ敵対視され、そんな男性に気に入られているかわいらしい女性には馬鹿にされます。私はデブではありませんが細い体格ではないしかわいらしい容姿ではなく、若い女性の特権とされるいわゆるちやほやされたことなんてありません。 女性は容姿と年齢が優れていれば自分が勉強などの努力をしなくても許される代わりに、会社で出世できないなどの社会的なハンディがあります。女性と男性、どちらが特かと聞かれればプラスマイナスゼロだと云われますが、私はその女性としてのプラスの部分を受けずにマイナス部分ばかり享受してます。個人的には女性としてプラスの部分を享受できればマイナス部分も仕方ないと思いますが、今のままだとどうしても悔しくて仕方ありません。なんで女性が努力して結果を出しても返って男性からは“女として見えない”などと馬鹿にされ、かつ同じ女性からも馬鹿にされなければならないのですか?男性の場合は単に自分ががんばって成果を出していく度に周りの待遇も良くなるのに、女性の場合は必ずしもそうではありません。私はこれからどうやって生きていけばいいのかわかりません。私は自己実現をして一人の人間としてがんばっていきたいですが、男性に嫌われてまではしたくはありません。女なんかに生まれて本当に不便です。

  • 男性はバカな女がすきって本当ですか?

    男性はバカな女性がすきだって本当ですか? 私は真剣に話しをしても、男性からよく 「え?(笑)」 といわれて、笑われる事がよくあります。 その後は、必ずと言っていいくらい、一緒にどこかに行こうと誘われます。 本には、男性は社会にもまれて、家に帰ると、バカな女がいると安心すると書いていました。 (ちなみに私はバカといっても、洋服や髪型はOGGI系です) 男性はバカな女性が好きですか?

  • 夢のない男性って(女性に質問)

    中3男子です。 女性は夢がない男性はつまらないと聞いたことがありますが、 何でなんですか??? ちなみに僕は将来、大人になったらサラリーマンになってローン返済して出世して、普通に暮らしたいと思ってます。 バカらしい戯言ほざいてるよりかはいいと思ったんですけど 女性は夢のある男性のどこが好きなんですか??

  • 男性をダメにする女性はどちら?

    どちらの女性のほうが、彼氏や旦那を「ダメ男」「ダメンズ」「ヒモ男」にする(またはそのような男性から好かれる)と思いますか? (1)彼氏(旦那)によく尽くし、たとえ自分が損をしても男性の幸せや喜びを優先し、よく働きお金を男性にあげることもする女性。 (2)彼氏(旦那)にあまり尽くさず、自分が損をするくらいなら男性に従わないし別れたいし、あまり働かず男性に貢ぐことも無い女性。

  • 「男ってバカだな」。

    よく女性が見下すように 「男ってバカだな」 と言われて男性はどう思います? 私は非常に腹立たしく思います。

  • 「バカの壁」女性に何を与えるべきか

    みなさんの意見を聞きたくて。 「バカの壁」の本の中に (後半のほうだったと思いますが)   家電製品が普及して主婦が暇になった。   暇になった女性に何を与えるべきか・・ といった感じの 文章があったのですが, 私はこの部分がとても気に入らないのですが。 「女性」は誰かにするべきことを 「与えられて」いるのでしょうか? 誰に?世の中に?男性に? 本をナナメにしか読んでいないので 前後のつながりが当然あるとは思いますが, それでもちょっと・・・。 こんな細かい部分にこだわっていて ごめんなさい。 読んだ感想をお聞かせください。

  • 男性は女性のことを満たさないと、、

    職場の同僚の40代既婚女性が、「男の人は大変~」と言ってました。 忙しかったり疲れていても男性は女性の身体を充たしてあげないといけない意味だったのですが、 彼女の旦那様は激しく求められてそうですよね?(^^) (彼女の旦那様は単身赴任です)

  • 女性は出世したくないでしょうか?

    「シンゴジラ」という映画を観たら、「出世は男の本懐だ」というセリフがありました。 女性は出世したくないのでしょうか? 出世している女性は実は男性でしょうか?

  • 29歳の女性の心理・・・

    私は本が好きで仕事帰りによく図書館に立ち寄ることが多いのですが、この度、年度替りで新しい女性がカウンター(本の貸し出し・返却業務)に就きました。 それまでは年配の気さくな女性(愛想のいいおばちゃん!)がおられて、返却時とかによく本の話とかしていたのですが、その方が「彼女、私なんかと違い本当に本が好きなのよ。大学での専門は日文で29歳だって。ね、若くて綺麗でしょ?ファンになった?笑」 ・・・以下、さりげなく本を探しながら観察の結果! セミロングで細面の上品な顔立ち、スリムでスラッとしていて服装のセンスも清楚で節度があるし、所作や客との応対も本人には十分な知性や教養があるのだけれど(見ていて分かる)決してあからさまに表には出さずセーブし無駄のない必要最低限のことしか言わない。年下の学生やお年寄りなどにも丁寧に接し、時折見せる笑顔がチャーミングでまた可愛い。 うーん、美しい女性というのは仮にプライベートで彼氏がいても(いるかなぁ?当然いるだろうなぁ・・・)、職場等ではさも特定の人がいないように振舞うものでしょうか? つまり、何というか八方美人的にどこでも自分が脚光を浴びるべく存在となっているのが幼少の頃よりごく普通であり、またそれでないと満足出来ないものでしょうか? 彼女のような器量・性格ならどこに行ってもモテて当たり前。当然、想いを寄せたり言い寄る男性も多いかと。 なので、ダメモトで、本を借りる(返す)時に「今度、お茶でも飲みながらあなたの文学論とか聞きたいなあ。如何?」なんて言ってみようかな・・・と思っています。(ベタすぎますかぁ~笑) はたして、いきなり一客からこんなことを言われたら彼女は引くでしょうか・・・?それとも愛想良く断られるのがオチ・・・? よろしくご教示ください。

  • 男性の保護欲を刺激しない(甘えられない)妻は悪妻か

    勝気で我の強い長男系の男性に、、甘えられない(甘えたら相手に申し訳ないと気をつかっている)+幼少時から物事を自力で処理する癖がついている、つまり、男性の庇護欲を刺激しない長女系の女性は、愛されることはないですか?男性の庇護欲を刺激しない女性は妻に向きませんか?