• ベストアンサー

雪国と呼ばれる地方の生活は?

不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、 九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。 テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 まとまりの無い文章ですみません。 一般家庭での雪への対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.4

>大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 よほどの田舎でも、人がすんでいる限り除雪は入ります。 それより奥には人が住んでいないという場合には、そこまでしか除雪が入らないことが多いです。 >除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 はい、多くはアイスバーンです。しかしみんなスタッドレスを履いていますし、 運転にもなれているのでそれほど交通に大きな障害は発生しません。 >屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 北海道では雪下ろしはほとんど行われません。 「無落雪屋根」といって雪をそのまま溶かす構造の屋根になっていたり、 三角形のトタン屋根で滑り落とします。ちなみに、北海道では瓦屋根は まず見かけません、非常に不便だからです。 滑り落ちた雪は、普通、そのままです。というか、そのまま放っておいても 大丈夫な場所に滑り落ちるように家を作ります。 >通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 毎日雪が降るわけではありません。降らない日も多いですし、うっすらとしか積もらない日も多いです。 数年に一度くらいは一晩で1メートルなんてこともありますが。 積もった雪は、庭など、普段邪魔にならない場所に積み上げます。 積み上げる場所がない家では融雪機なるものを使ったり、流雪溝が整備 されている場所もあります。 >玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 38年北海道で暮らしていますが、一回だけありました。 私としては、九州の台風とか梅雨とか猛暑とか水不足のほうが大変そうに 思えます。

noname#63960
質問者

お礼

「無落雪屋根」ネットで調べました、便利に出来ていますね。 でも、いざ使おうとしたら「故障してた」、そんな事があったら大変です。 日ごろの点検をどうぞお忘れなく。 瓦屋根だと、寒さで瓦が割れたり、雪下ろしの時、雪と一緒に瓦が落ちたりしそうです。不便なのはその辺でしょか。 雪が、大丈夫な場所に滑り落ちるように家を作るなんて想像もしませんでした。 不適切な表現ですが面白いですね。 回答ありがとうございます。 私の住んでいる福岡県にはあまり台風は来ません。来ても年に2回くらいでしょうか、 それでも10数年前の台風に我が家の瓦は全部飛ばされ、もう少しで屋根ごと持っていかれるところでしたよ。 室内から見ると5MMほど天井が持ち上げられているのが、今でも確認できます 沖縄とか宮崎は台風の通り道ですから大変だと思います。

質問者

補足

回答者の皆様へ 貴重な回答ありがとうございます。 今現在(1/18 12:58)8件の回答をいただいていますが、 時間がとれず、なかなか お礼コメントが書けません。 回答いただいた皆様には、遅れ気味ですが、必ずコメントを差し上げますので、 申し訳有りませんが しばらくお時間を頂戴したいと思います。 新たな回答も お待ちいたしています。

その他の回答 (11)

• raika654
回答No.1

青森県出身の者です。 自分の地方では1日に降るときはスネあたりまで積もるときがあります。青森でも北西部ではもっと降りますが。 そういう日は朝早くから除雪車が走り、大きい道路の雪を脇にどかしたりしています。 (そういう日に限らず雪が降る日は毎日) 細い道などは小さい除雪車が通ったりしていました。 それより細い道は人の足で踏み固められていたりしています(笑 除雪車が通った後は大抵アイスバーンですね。運転には慣れが必要です 自分の家での雪対策は雪かきくらいのものです。 屋根から落ちた雪や家の周りに積もった雪は、人や車が通らないところにためておいてます。 雪で埋もれて玄関から出れないというのはハンパじゃない積雪量なので あまり心配しなくても大丈夫なのでは? どのくらい雪が降る地方にいくかにもよりけりだと思います。 自分の経験談は以上です。

質問者

お礼

アイスバーンですか。 それでも、きっと街は正常に動き、人々は何事も無かったように通勤されているのでしょうね。 九州では夜間5センチほど積もっただけで道路は凍結し、朝の交通は大混乱です。 一冬にだいたい2回ほど凍結します。それでも9時過ぎには雪も解けて正常に戻りますが。 やはり、雪国は大変そうですね。 ありがとうございます。 いえ!引越しではないのです。長年の疑問をお尋ねしたかっただけです。