• 締切済み

面識のない相手との交流

お暇な時にでも、回答いただければと思います。 私は会社勤めをしているのですが、業務上外回りなので、社内の方とはほとんど交流がありません。少し前に別部署に異動になった先輩とは引き続き仲良くしていただいているのですが、私が彼氏がいないという話が出た後に、異動先の別部署の同じ年の男性がいる事を教えてくれた上で、メールのやり取りを勧めてくれました。 相手の男性とはメールで数回やり取りをしたのですが、業務中にメールだけしているわけにもいかないので一応携帯メアドを書いてメールを打ち切って業務に戻りました。 その後はメールやりとりはありません。 できれば、先輩がせっかく紹介?してくれた方なのでメールのやり取りくらいは続けて友達になれたらなあ…と思うのですが、別部署でお互い年が同じこと以外はほぼ何も知らない状態です。 男性の方から見て、上記のような状態だとやっぱり対応に困りますか? 相手の人をあんまり困らせるのもよくないと思うので、迷惑ならお詫びをして気を使わせないようにしたいのですが… 何かご意見があれば、お聞かせいただきたいです。

みんなの回答

noname#62259
noname#62259
回答No.2

お互いが気乗りしない状態なら辞めても良いと思います。 質問者様がもっと交流を持ちたいと思うなら『仕事中のメールは お仕事の邪魔になるかと思うので、携帯のメアドを教えて頂けませんか?』 とメールしてみてはいかがでしょうか? 相手の男性が質問者様に好意を持っていれば、何らかのお返事は 頂けると思いますよ。

merry1123
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 その後少しずつですけど携帯のメールでやりとりするようになりました。 仕事中のメールは、やはり気が引けますので…^^ 好意を持ってもらえているかどうかは分かりませんが、結果的に良かったと思います。 ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

友達になるかは、質問者さんの自由。 なんになるかは、質問者さんの自由。 どう、うけとるかは、対象者さんの自由。

merry1123
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。これからはもう少し広い視野で物事を考えるようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キスをした相手(後輩の女性)がどのような気持ちでいるか気になってしかた

    キスをした相手(後輩の女性)がどのような気持ちでいるか気になってしかたがありません。こんな時の女性の心理を教えてください。 私:30歳 男 会社員 彼女あり 相手:28歳 女 会社員(元同僚) 彼氏の有無は不明 相手はこの3月まで同じ部署で働いていた2つ下の後輩で、私に彼女がいることを知っていますし、私も隠してはいません。 状況も含めて意見を伺いたいので、少し長いですがこれまでのいきさつを説明します。 私はこの4月に少し離れた支所(電車で30分程度)に異動になりました。 それまでは、先輩・後輩の付き合い(職場の中だけ)しかなく、二人で飲みに行くことも電話で話したりメールをやり取りすることもありませんでした。 (ただ、女性として少し意識していた面はあります) それが私の異動が決まってから、相手の方から、「Aさん(私)になら素直になれるんです」とか、仕事上別の部署の女性と親しく電話をしていた後、「今の相手は誰なんですか?」とか妙に接近してくる雰囲気が。 まぁ、常に一緒に働いてきたので、私の異動が寂しいのかな程度に思っていました。 それが、私の送別会の席でのやりとりの流れで、二人で美術館へ行くことになり、約2ヶ月前に一緒に行ってきました。この時、何気なく手が触れたのをきっかけに、手を繋いでみると嫌がる雰囲気もなくそのままデートし、電車で相手の家近くの駅まで送りとどけました。 で、すでに暗くなった駅のフォームでたわいもない話をしているとき、少し会話が止まり、一瞬目が合った瞬間、自分でも意識しないうちにキスをしていました。 相手は嫌がる雰囲気はなく、目を閉じてキスを受け入れていましたが、終わったあとびっくりした感じで、すこし放心状態でした。 でも怒ったりはせず、少し話しを続けてから別れました。 その後はずっとメールのやり取りを続けています。 この間、再度二人で出かけることになり(まぁデートですね)、その時にもキス(ディープキスです)をしました。そのとき、小さな声で「やめてください」と耳元でささやかれました。 でもその後のデート中はずっと手をつないでいました。 今もメールのやり取りは続いています。 さて、ひょっとしてこのまま行くと、私が二股状態をかけることになるのかもしれませんが、それについては自分でもいけないことだとよく分かっています。 いづれどちらかに決めないといけないと思っています。 ちなみにその相手のことがだんだんと好きになってきており、ぼーと相手のことを思っている時間が長くなってきました。 私の倫理観についてではなく、今の相手の心理状態を知りたいと思っています。 特に私の彼女の話をするのではなく、自分に彼氏がいるのかどうかも話しません。 でも、二股や不倫は嫌とはっきり言われたことはあります。 メールも1日1往復(多くて2往復)。。。これはお互い仕事で忙しいのも理由ですが。 自分なりに解釈すると、 私のことを好きなのだが、キスを含めて遊ばれている可能性があり、積極的にでれない状態で、なのでキスも本気で受け入れられない。 といった感じでしょうか? もし単に先輩としか見ておらず、今後の仕事上の付き合いでギクシャクしないように嫌々ながら付き合っているのかな?と勘ぐったりしてしまいます。 きちんと話をすれば済むのでしょうが、私の気持ちはメールで伝えました(遊びじゃないけど、今の彼女のことを含め、どうしたいか結論がでてないと)が、相手からも「どうしたいか私もわからない」と返事が。 結局、はっきりしない私が悪いのかもしれませんが、相手は私のことを好きだと思っていると考えていいんでしょうか?

  • 先輩の態度

    入社三年目で事務しています。同じ部署だった男性の先輩社員から異動で離れました。その先輩は何かにつけて身なりや行動を教えて来るので正直うざいと思っていました。これで解放されると思っていました。でも甘かったです。メール使っていろいろとアドバイスをまだしてきます。 言っている事は分かるけど正直本当にうざい!部署違うしもういいって感じです。 こんな先輩相手にしないほうが言っているですか?それとも従わないとだめですか? どなたか、教えてください!

  • 次から相手にどう接すればいいのかわかりません。。

    相手は普段はなんというか1匹狼のような感じで振る舞っていて、 誰とも仕事のことしか話しているところしか見たことない男性が自分から仕事のやりとりのメールてま最後の文にわざわざ自分のことを話してきたり、 やり取りを続けようとしてくれている役職に就いている年上の男性です。 私からお願いして仕事の相談にのってくれたこともあってそれ以降、 急にメールでだけ色々話してくれるようになりました。 それまでは業務内容のやり取りしかしていなかったです。 その男性からいつものように仕事のやり取りのメールから急に、「○○(出張先)の人達は良い人が多くてほっとしています。」とおしゃべりのようなメールが来て、そんなメール来たのが初めてだったので嬉しくて「良かったですね。私は○○さんといるとほっとします(^^)頑張ってくださいね!」と社内メールなのに素直な気持ちを送ってしまいました。 相手からは、お礼ととりあえず暑いので体調に気をつけてがんばります、とメールを送って来てくださったのですが。。相手にはどう受け取られているのでしょうか?(>_<) また、相手の気持ちがわからないので堂々としているべきか、はたまた相手から距離を置いてしまうべきなのか、 どんな感じで接していいのかすらわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性は女性から話しかけられたら嬉しいのですか?

    男性は女性から話しかけられたら嬉しいんですか? 会社の同姓の先輩に、「久しぶりに○○さん(男性)に話しかけてあげたら?」と言われました。 ○○さんは今まで同じチームだったのですが、今は異なる部署へ異動した方です。 同じチームにいたときから、ほとんど話したことはありません。 異動後はたまに見かけますが、一言も話していません。 ○○さんは私の近くにいる方とは話しますが、私に話しかけたことはないです。 業務に関する話しをするときは、とても優しい方です。 進捗状況を聞いてくださったり、私の作業が止まっていると察してフォローを入れてくださるような方です。 私が新人なので本当に気を使ってくださっていたのだと思います。 ただ、先輩に「話しかけてあげたら喜ぶと思うよ。ご飯とかも誘ってあげなよ」と言われたのですが、本当に喜ばれるのだろうか? と、疑問です。 優しい方なので、露骨に嫌な顔はされないと思いますが、ほとんど話したこともない後輩の女性からいきなり話しかけられたり誘われても、驚かれるのでは…と思ってしまいます。 一度、別の男性にお世話になったお礼として差し入れをしたらとても喜んでくださいました。 男性は女性の後輩から話しかけたりされると嬉しいのでしょうか? ○○さんはシャイな方なので、話しかけたら嫌がられるかも…と思ってしまいます。

  • メールの告白でこれは相手に伝わってる?

    メールの告白でこれは相手に伝わってる? 先日飲みの後、好きな人にメールを送りました。 「私は○○のことが好きなのに・・・」と。 この言葉、相手にちゃんと告白として伝わってると思いますか? 深夜だったこともあり、返信とかは特にありませんが同じ職場で、毎日顔を合わせ業務をする関係で 普段通り接してくれています。業務上、PCメールでのやりとりも多く携帯メールに、気持ちを伝えた後も、変わらないままなので、このメールを相手は告白と受け止めてもらえているでしょうか? 年齢はお互い30代半ばです。

  • 社内の方へのお詫びの仕方

    まだ経験の浅い会社員の男です。 私が働いている職場には2つの部署が同じフロアにあります。 私は通常業務以外にもISO業務も担当しているため、 もう一つの部署のISO担当の方と連携を取って行ってきました。 しかし、私の不注意か、その方の意見を確認せずに総務の方へ提出物を提出してしまい、 その方が怒ってしまいました。 その方はすべて私に丸投げにしてしまい、「好きにやってくれ」とお怒りの状態です。 このような状況のとき、どのようにお詫びを入れればいいでしょうか? 今、面と向かって謝っても聞いてもらえないので、メールにてとりあえずお詫びを入れ、今後は二人っきりになったときや、すれ違ったときに謝ろうと思います。 皆様ならどうやってお詫びしますか? お詫びのポイント、やってはいけないことなどを教えてください。

  • 先輩男性に誤解されていないか不安です。

    男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 年末に会社の部署内で打ち上げがあり、そのあと片想いしている上司に近い存在の男性から少人数の集まりのお酒の席へ個人的に誘ってもらったのですが、せっかくなのに仕事が入ってしまい行けませんでした。 今年に入ってからすぐに相手の男性へ直接お詫びしたのですが、そのあとお詫びが足りなかったように感じてしまい、数日経っていましたが社内メールで業務連絡のあとに「◯◯さんや他の人と普段話せる機会がなかなか無いので、行けなくてとても残念でした。 機会があればまた誘ってください!」と返信したら「また機会があればぜひ!」とメールが返ってきました。 嫌われていると思われたくなくて、行きたかった気持ちだけは伝えておきたいと思ってとった行動です。 メールの返信内容から、相手から少なくとも悪いイメージを与えているわけではないと捉えても大丈夫なんでしょうか?

  • 相手が何を望んでるのか分かりません

    お聞き苦しい話で申し訳ないです ダメだと分かってますが初めて不倫をしてしまいました。 お相手は、ひとまわり上の上司です。バツイチで私と出会った時に前妻と再婚したようです。 以前まで部署が同じだったのですが、今は別の部署です。 部署を離れてから密会するようになりました。毎日、朝と夜にメールを必ずくれます。ご飯を一緒にいったり、私が行ったことのないところに連れていってくれたりします。 寒い日はファンヒーターを買ってきてくれて家まで届けにきてくれたり、風邪をひいたときには薬を持ってきてくれたりとにかく優しくしてもらってました。私は好きになってしまい肉体関係をもつようになりました。 だけど既婚者だから、こんな関係続けてもその先はないと分かってるので、割りきれなくなってきて辛いことを伝えました。 そしたらやはり全力で迎えにいけないことを言われました。中途半端に接して悪いと思ってると。さらに自分はだらしなくて、自分勝手でワガママだということを分かってほしいと。自分は仕事上いい先輩であるかもしれないけどプライベートではそうでないことを言いたかったようです。 肉体関係を辞めたとしても、メールは続けたいようで… 何がしたいのか分かりません。 この相手は何を考えてるのでしょうか…

  • 隣の部署の先輩アシのアドバイスが窮屈になりつつ

    こんにちは。 夏から新しい職場で働き始めました。 部署アシスタントとして事務をしています。 この部署ですが、新しく出来た部署の為、 アシスタントの前任者がいません。 その為、入ったばかりの私ですが、 周りの方に色々聞きながら、仕事を進めています。 となりの部署にも、 私の様なアシスタントの方(Aさんとします)がいます。 私の部署の人(Bさんとします)が元々隣の部署だったので、 BさんはAさんに「アシスタントの仕事を教えてあげて」と 話したそうで、Aさんが親切に共通しそうな業務を 教えてくれる様になりました。 ところが、所々あちらの部署とこちらの部署では やり方が違う事が出てきました。 同じ取引先でも、 当社の部署が違うor先方の部署が違う と言う事で、 通す部署や提出書類や段取りが Aさんの部署と私の部署とでは違ってくる事がわかったのです。 しかし、 Aさんからしたら、 私はこの会社のいろはもわからない新参者です。 こうこうこう言うやり取りは「こうしないとダメ」とか、 「そのやり取りの後、どうなりましたか?」 「こうしましたか?」 「あの説明はこう言う意味だったけど、 貴方のやり方、合致していなくないですか?」 「大丈夫ですか?」 「先方の○○さんに伝えておいたので、 聞いてみて下さい」 (↑Aさんはやり取りのある方なので、 親切に段取りを手配して下さいましたが、 私の部署はやり取りのない方でした) など、段々踏み込んで来る様になりました。 確かに、親切に教えて下さるので有り難いのですが、 ちょっとやり方が違うので、 Aさん曰く 「何でやらないの?おかしいなー私はいつもこうなんだけど、、、」 「それは誰に確認したらそうなったの?」 となって、 逐一説明と報告が面倒になってきました。 「私の部署ではこうなので...」で済ませようとした矢先、 Aさんから「ひょっとしたら(私の部署に)異動するかも」と言う話を 聞きました。 つまり、Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 逐一、 どうだったか? それは違うから、こうしなさい (↑Aさんのやり方が違っていた。) となり、仕事が止まってしまいます。 でも、先輩であるAさんは立てるべきだとも思いますし、、、 先輩であり、アシスタント業務を知り尽くしている自信満々のAさん。 でも、今は違う部署のアシスタントです。 共通のやり方もあるけど、 違うやり方もある。 後に異動となりそうだから、 納得行くまで知りたい気持ちもわかるけれど、 私も説明に時間を取られてしまい窮屈に。 やはり、無下に出来ない?とおもいながら、 干渉されている様で、苦しいです。 親切に教えて下さりながら、 何か上から下までジローっとみたり、 色々聞き出して値踏み(←?事務としての 力チェック?)されている視線がしたり、寛げません。 どう接したら良いのでしょうか? 私も事務年数は多少あるですが、 この会社では新人の為 Aさんペースに巻かれそうで、キツいです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 絶縁宣言??

    社会人男性です。 このほど、職場で人事異動が発表され、同じセクションの先輩(女性)が別部署に異動することになりました。 仕事熱心な方で、直属を離れてからも相談に乗ってもらっていたのですが、最近やや疎遠になっていました。もともと、かなり非社交的な方です。 人事の発表後、ねぎらいのメールを出したものの返事がないので、日をおいて直接挨拶に行ってみました。開口一番、私の顔色が悪い(過労気味でした)ことを気遣ってくれました。 ところが、「今後も、たまにはメールで近況報告などさせて頂いてもいいですか?」と聞いたところ、「私は○○さん(私)に対してだけでなく、他の人に対してもメールの返事をしないんです。それで人間関係がおかしくなったこともあって。何を書くか考えているうちに時間がたってしまうので…」という返事。 その後10分間ほど、仕事のことなど普通に話したのですが、帰り際にも「メールには返事しませんから」と言われてしまいました。 後から、もしや絶縁宣言されたのかな…と気になってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?? 先輩の心理について、推測・アドバイスなど頂ければ幸いです。