• ベストアンサー

男性とは束縛したがるものなのでしょうか?

こんにちは。 私には付き合って8ヶ月程になる彼氏がいます。 告白してきてくれたのは彼で私も彼に好意があったので 付き合うことにしました。彼はとてもやさしくていい人なのですが、 ひとつだけ気になる点があるのです。 それは、私が隣の席の男子と話しているところをみると 激怒するのです。女友達と話していて、彼に話しかえられたときに 「ちょっと待って」と言ったりするともう大変です。 「友達を優先するんだ。」と言っていじけたり、怒ったり・・・。 彼の怒りがおさまったあとに聞いてみると、彼は 「男と話さないでほしかった。それに女子と話しているときも 俺がきたらすぐに話をやめてほしかった。」というのです。 これ以外にもやたらと束縛したがるような面を見せます。 男性とはこんな風に束縛したがるものなのでしょうか? また、このような彼氏をお持ちの女性の「こうすればいい」 「こうしたら直った」などのアドバイスをお願いしますm(_ _)m

• himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neodevice
回答No.12

束縛するのは、相手の性格もありますが、 「愛されている」と十分感じさせていないということはありませんか? 「あなたは特別」ということが伝わっていれば、 必要以上に嫉妬することはないと思います。 愛されていないと感じるのは、さみしいことですよね? アピールできていますか? 彼に、ちょっとした「差」を見せてあげれば、 男友達とは今のスタンスで付き合えると思います。 でないと、男友達全員に「差」をつけないといけなくなるでしょ?

その他の回答 (11)

• shoko226
回答No.11

私の親友の彼氏は、束縛が物凄いです・・・。 親友が男のコと話したりすると 親友にも「話すな。」って言って 相手の男のコにまで「もう絶対話すな。」とか言うんですよ。 しかも、その親友と私たち友達が話すのも気に入らないみたいで・・・。 こんなんだから1回、その彼氏が男子から嫌われた事があったんです。 でも、いつの間にか仲直りして、 束縛性も結構治ってきましたよ!!! っていうか、過剰な束縛する様な男とはすぐ別れますけどね。 だって嫌じゃないですか!!!

• dd101
回答No.10

『束縛』とか『ヤキモチ』ってありますよね・・・ 特に恋愛関係においては― でもhimeDさんの彼の場合は『子供』って感じがしてしまいす。 ヤキモチや束縛の度を越しているように思います(^.^;) himeDさん自身が『直してっ、このままじゃヤダ・・・』とか思うのなら 彼と話合いした方がいいと思います。 すぐに直すのは難しいですが、冷静にキチンと話せば彼も 除々に直してくれるのでは?! 男だとか女だとか関係ないですよ~・・・きっと。 彼にもっと大人になってもらった方が?!いいと思うんですが(余計な お世話でした・・・)

• Neo_cool
回答No.9

こんばんは。 私の友人は、今の彼と付き合って3年位になりますが、最近の悩みは『彼がヤキモチ(束縛)をやいてくれない…』でした。 だから、これを読んで不思議な感じがしました。 ヤキモチをやいて欲しい女性とヤキモチを程々にして欲しい女性。 ヤキモチって種類があると思うんです。 例えば、付き合い始めの時によくある、好きで好きでやくヤキモチ。 これは時間が経つごとに少なくなったりしますよね。 もうひとつは性格的なもので、付き合い始めも何も関係なく、やくヤキモチ。 これはその人の性格がそうである限り、ずっとヤキモチやきですね。 himeDさんは彼に『男と話さないでほしかった。それに女子と話しているときも 俺がきたらすぐに話をやめてほしかった』 と言われたら、何て答えてあげているんですか? 私は、恋愛ってヤキモチをやいたり、やかれたりのくり返しかなって思います。 それって相手のことが好きだからなんですよね。 そう考えると少しは許せませんか? でも、あまり苦痛の時は、『彼のことは大好き』という事をきちんと伝えつつ、(彼のとこが嫌いだから言っているのではないということ)自分の気持ちを話してみるといいと思います。 仲良く頑張って下さい!!

• s_doc
回答No.8

お久しぶりです。 生物学的にいうと(例によって) 女性が男性を束縛したがるのは、 男性の稼ぎを自分や子供のために独占したがるのが原因と言えます。 じゃあ男性が女性を束縛するのは? 他の男性とセックスしないようにするためです。 himeDさんの行動範囲や視野を狭めて、 いつも自分を一番に置いておきたいんですね。 でもね、 人間はいろんな人と関わることで成長していきます。 himeDさんがこれからいろんな人と友人として、 あるいは憧れの対象としてお付き合いしていくことで、 彼にとっての魅力にも磨きが掛かっていくはず。 「愛されてるんだわ♪」なんて思ってると、 いつか飽きられるかそれとも他に頼る相手がいない「都合のいい女」になってしまうかも。 それは彼にとっても得策じゃないはずです。 私の知り合いで、 奥さんに専業主婦をさせて自分は外で働きながら、 男友達とも女友達とも遊ばせず籠の鳥にされてる人がいます。 子供もいないのでテレビを見てるくらいしかすることがない。 気晴らしにショッピングくらいしたくても、 1日に3度職場から自宅に電話が来て、 何時間も不在だと激怒するそうです。 浮気されるのが恐いなんてのは自分に自信がない証拠。 そんな男、 魅力があると思えないでしょ? himeDさんや彼の友人も交えて彼に話して、 魅力ある男を目指してもらってください。 「束縛する暇があったら自分を磨け!」と。 それで理解できないような奴ならば、 あっという間にその辺の男に魅力度で追い越されますよ、彼。

noname#30044
noname#30044
回答No.7

私の経験が少しでもお役に立てばと思い、書き込みます。 じつは、私も前の彼女と交際中、かなり束縛をしていた?? はずかしい??男かもしれません。ただし、過去の話しですけど。 (結果的に彼女と別れ、本来の自分を取り戻しました。) さて、相談の回答ですけど >それは、私が隣の席の男子と話しているところをみると 激怒するのです あなたとの恋愛関係のから不安を感じているため、執着、好きな気持ちが 強すぎるために、隣の席の男性に嫉妬し、怒ってしまったものと思われます。 たとえば、この場合、『この人が私の大好きな恋人!?』などと紹介してからなら 安心感などで、それほど怒らなかったものと思います。 >女友達と話していて、彼に話しかえられたときに  「ちょっと待って」と言ったりするともう大変です。 彼氏の存在を無視したような気持ちから怒り出したと思います。 この場合、ひとこと、『あっ、ごめん』とひとこと前につければ それほど、怒らなかったと思います。 >「男と話さないでほしかった。それに女子と話しているときも 俺がきたらすぐに話をやめてほしかった。」というのです。 これ以外にもやたらと束縛したがるような面を見せます。 これも上記で記載したみたいに、恋愛関係の不安から執着 好きな気持ちが強いために、たとえば、話をしている相手にあなたを ”彼氏の立場”でいうと彼女をとられてしまうかもしれないという??不安から 怒りだしたのではないかと思います。 なお、記載した感想、回答は私が昔の執着が強いころの自分を思い出して 感想を話したものです。ひとの気持ちは”ひとそれぞれ”だと思いますので そのところはあしからず。 とにかく、執着が強すぎて、束縛が強い彼氏と交際するためには 相手の恋愛関係の継続への不安の解消などで 恋愛関係の信頼(表面上で良い)を強く見せるようにするのが 一番の対処法とと重いますよ。 よけいな回答だったらごめんなさい。 とにかくがんばってくださいね。

himeD
質問者

お礼

>ひとの気持ちは”ひとそれぞれ” とありますが、実際のryo_manさんの体験を もとに回答していただいて嬉しかったです。 個人個人の問題なのでここで聞くのはどうかと思ったのですが、 やはり男性の意見も聞いてみたかったのです。 確かに私は(彼のことを好きですが)すこし恋愛に関して 淡白なのかもしれません。そういう私の行動が彼の不安を 駆り立ててしまったのなら、私も反省するべきですね。 もう少し彼のことを考えて行動してみたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#2445
noname#2445
回答No.6

束縛、されますよ~。 そこまでは、ひどくないですが・・・・。 でも全然やきもち焼いてもらえないより、はるかに良いです。 あまり気にせず言わせておきましょう。 お幸せに・・・・。

himeD
質問者

お礼

#3の方にも言われましたが、 やはりヤキモチを焼かれるのは焼かれないよりマシですね。 いちいち気にしていても疲れるだけですね。 ある程度は聞き流してみることにします。 ありがとうございました。

• songbook
回答No.5

今までの回答にあるとおりです。このサイトで、恋愛に関する質問はたくさん見てきましたが、束縛したがるのは、男性にも女性にもいるようで、男性だから、女性だから、ということではないように思われます。 ただ、男性ですと、himeDさんの彼のように、やきもちを通り越して、病的に監視したい(言葉が過ぎてすみません)姿が典型的で、あまりにも子どもじみており、相手にしてみれば迷惑な話です。一歩間違えば人権問題です。つまり、相手の人格を尊重したり、相手の立場になって考えようとする回路が欠落しているのです。 話し合ってみて理解してくれるならばよいのですが、見込みが無ければ、正直申し上げてあまり長い付き合いは避けたほうがよろしいかと。そういう人に限って、やさしい側面をよく見せますから、難しいのです。 ちなみに女性の場合は、やはりやきもちという形であらわれます。性的に潔癖という形でも現れやすいです。(エッチな本とか、自慰行為が許せないようです。)極端になると、デート中に彼が他の女の人を見つめていただけでも怒り出してしまうなど。 こうやって天秤にかけると、男の束縛欲のほうが、残念ながら迷惑度は大きいようですね。(私は男ですが、ノーマルだと思っております。)

himeD
質問者

お礼

彼は束縛面よりもやさしい面が多いですね。 これから束縛が病的になってくるようでしたら別れも考えてみたいと思います。

回答No.4

どうも。その彼氏さんはまだ考えが子供のような気がします。友達と話もしちゃいけないって、じゃああなたの世界は彼だけになってしまって、世界が狭くなるだけじゃないですか。恋愛って、お互いの人間性を高めあうためにするものだと思うんです。あなたという人間を好きになってくれたんですから、あなたの人権(オオゲサ?)だって認めて当然です!そんな状態のままだと、恋人の意味さえ分からなくなりますよ。友達は大事にしといたほうがいいです。男は別れたら他人、友達は一生モンです。「私の人権まで奪う権利はないー!」って、彼氏と話し合いしてくださいー。アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。

himeD
質問者

お礼

やっぱり恋人はお互いに高めあっていくべきなんですね! 勢いのある回答ありがとうございます!

noname#2588
noname#2588
回答No.3

付き合ってすぐは独占欲があるものですよね。でも、それって度を越すと迷惑なものでもあります。彼は少し子供っぽいかも?! 今、そんな調子だとエスカレートしそうですね。一度話し合ってみたらいかがですか?自分の気持ちみたいなものを・・・。私の友達も彼がヤキモチ妬きでしたが、話合いをして、色々なルールを決めていましたよ。(友達に対する束縛はなし、とか)彼はあなたの事を「自分のもの」として可能なら、誰とも話させたくないのでしょう。でも、裏をかえせばあなたがそれ程までに好きな証拠でもありますよね。あとは、束縛そしても思い通りにならなかった時彼がどう出てくるかですね・・・   

himeD
質問者

お礼

話し合いですか・・・。考えてもみませんでした! 早速月曜日に話してみようと思います。 >裏をかえせばあなたが・・・ そうですね。そう考えると嬉しくなります。 今まで束縛面についてはマイナス面しか見えませんでした。 視野が広がりました。ありがとうございます!

noname#2781
noname#2781
回答No.2

私はそんなこと無いですが、ウチのカミサンはヤキモチ焼きです。 男だからということは無いでしょうね。 >「こうしたら直った」などのアドバイスをお願いします 無理じゃないですか? それがその人の性格なんですから。 性格改造したら、その人じゃなくなっちゃう気がします。 苦痛に感じるようでしたら、長く続くとも思いませんので、身を引くことも一つの選択肢かと思います。 ※消極的な回答でスミマセン。

himeD
質問者

お礼

男性だけがヤキモチやきというわけではないんですね。 >性格改造したら、その人じゃなくなっちゃう気がします。 確かにそうですね。別れを考えるまで苦痛に思っているわけでは ないんですが、気になったので質問させていただきました。 ありがとうございます。