• ベストアンサー

鉄フライパンの焦げについて

鉄フライパンを使いはじめて一ヶ月が経ちますが、焦げがあります。大きな焦げでは無く、小さな焦げが数箇所にあります。 これは仕方ないのでしょうか? それとも使い方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

使い方もですが使う前の手入れが出来ていないのかもしれません もう一度やり直してください スチールたわしで底を綺麗に磨きます 鉄の地肌が出てピカピカに磨いて直ぐに水分を拭き取ります 強い火にかけて乾かします 煙が出始めてもそのまま焼きます 底が青黒い色に変わったら油を十分に染ませた布で底を擦ります 煙が激しくなったら火を止めてさらに油で拭きます 温度が下がって煙が止まったら拭くのを止めて自然に冷まします その間に野菜屑を用意してください キャベツなど糖分や澱粉の少ないものが良いです 冷たくなったら火にかけて煙が出るまで空焼きをします 煙が強くなったら油を入れて全体に油を馴染ませます 油から煙が出だしたら油壺に油を戻して新しい油を入れます 油から煙が出だしたら野菜屑を炒めます 野菜に焦げ目が突き出したら野菜を取り出してフライパンを冷まします これで使う前の準備は終わりです 洗うのは冷めてからにしてください 鉄の表面に油の硬い膜が出来ています 大豆油で作ったペンキを塗ったのと同じことです だからクレンザーなど傷をつけるもので洗ってはいけません 使う前にはいつも空焼きをする 油を馴染ませてから油を換えてから使ってください

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

鉄フライパンは、テフロン加工とちがいます。まずフライパンを購入したとき、空焚きして、さび止めえをとります。その時煙が上がり、煙がなくなくなれば、野菜の根っこなど、2回くらい油で使用して、なじませます。その後すぐ、あついままで、洗剤をつかわずに、とにかく一晩でも水をいれひやして、から、鉄たわしなどの、傷つきやすい物を使わず、布巾でふき取ります。そのままでおわりです。こげをなくすには、多くの具を入れて、なべの温度をさげないことです。こまめにいためます。(少量)。油は、焦げ付きそうなときは、周りから、かすかな油をこまめに注ぎます。鍋は絶対に、玄人みたいに振り上げず、キジャクなどで、コンロから離さず、かきまぜてください。家庭用のコンロは、火力がよわく、フライパンを、振り上げて、かきまぜるようにしないでください。温度が下がり、こびりつきます。一度に多くの炒め物も、温度が下がるので、こびりつきます。

• SHINICHI-
回答No.1

鉄フライパンを30分ほど空焼きして、黒サビをつくります。 洗剤などで、よく洗い流します。 10分ほどくず野菜などを油で炒めて鍋になじませます。 その後は調理をするたびに、「返し油」という方法で油の膜を成長させていくことがポイントです。 「返し油」とは、1分ほど空焼きした鉄フライパンに150ミリリットルほどサラダ油などを注ぎ、鍋肌に30秒ほどなじませ、その後油はもどし、それから普通に調理をするというものです。この「返し油」を何回も繰り返すことで、コゲつかない鉄フライパンにすることができます。