• ベストアンサー

顔が好きじゃない・・

20代後半の女です。 私には、月に2、3回ほどデートをする仲の異性がいます。 彼氏ではないです。最初のデートの時から「恋人になりたい」と言われてますが、 「今の時点では友達としてしか見れない」と伝えています。 デートはいつも彼の方から誘ってくれて、ドライブ行ったりカラオケ行ったりしてます。 家に遊びに来ないかと誘われたことがありますが、友達として見てると言ってもやっぱり男女なので、家には上がったことありません。 性格は好きなんです。一緒にいると居心地いいです。でも・・ 彼とキスをしたいとか、抱きつきたいとか、そういった感情が全く湧きません。 私は面食いではないんです。好きな有名人もイケメンじゃないです。 だけど、彼と付き合って、手をつないだり、キスをしたり、エッチしたりすることを考えると、無理なんです。 彼の人柄は好きです。でも…。私は人として間違ってますか? あと、デートに誘ってくれても、断るべきでしょうか。

noname#48454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48012
noname#48012
回答No.7

「人柄は好きだけど、顔は好きになれない」というのは、 私も経験上よくあったので、間違ってないです。 でも、デートは絶対断ったほうがいいです・・・じゃないと、 相手はどんどん期待するし・・・。 私も過去にそういう人と、毎週の様に会ったりしていた事があって、 私は恋愛感情全くなかったんですが、 相手はかなり期待してしまったみたいなので。 私も、面食いでもないしイケメン好きでもないし、 今の彼も別にイケメンではないですが、 会う度に「キスしたい!」とか思います。 そういうのもなんだと思います。

質問者

お礼

そうなんです。過去の彼氏も決してイケメンでは なかったのですが、いっぱいキスしてました。 期待させないように、もう一度はっきり気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• schp5555
回答No.8

「顔が好きじゃない」と、彼に面と向かって言ったとしたら、 人として間違っていますが、それも当然になさそうですし、 何の問題もないですよね。間違ってないですよ。 「顔が好きじゃない」だけなら、この先の発展もあるのかもですけど、「無理なんです」は発展ないですよね。 で、友人として付き合い続けた方がいいか、会うのを辞めるかですが、 今度、誘いがあったときに、もう一度あなたが「友人」を強調した上で、応じるなり断ればいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。期待させないように、もう一度はっきり 友人として見てることを伝えようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

全然間違っていませんよ。 異性と付き合うというのは必ず容姿が重 要なんです。性格なんか二の次ですよ。 まずは容姿をクリアした中で性格で選ん だり、趣味が同じとか、あーーこの人優 しいな!みたいに内面で選ぶ物なんです。 だから、見た目クリアしていない人なら いくら優しくても性格良くても付き合う 対象にならないんです。 それを解っていないで私は外見より性格 重視だ!という人がいますが、知らず 知らずのうちにまずは外見で判断して いるんです。 で、外見をクリアした中で性格重視で選 んでいるだけなんですよ。 ただ、外見はクリアしていない。でも 毎日接していて「あーこの人仕事に一 生懸命だな」とか「私のこと大切にして くるなー」と性格が良いのでボーダー ラインを下げてでも付き合うという ケースはあります。 それでもボーダーラインは0ではないん ですよ。だからその男性がmizukidesu さんが思うボーダーラインを超えない限 りmizukidesuさんは恋愛対象として みられなくて当然なんです。 外見より性格だよという人がいたら じゃあ見た目不細工だけど性格が良い男 紹介するから付き合うか!と質問したら きっと断りますよ。 見た目というのは性格以上に重要な要素 なんです。 だから綺麗な子、かっこいい子から先に 売れていくんです。うちの会社なんか それなりの人ばかり残っていますよ。 みんな正直ですよ(⌒-⌒)

質問者

お礼

かっこいい人が好きというわけではないのですが、 過去の彼氏は決してイケメンではないですが、 全体的な雰囲気が、違うというか・・ 確かに見た目は大きいですね。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.5

確かに気持ちはわかりますよ。 女性でも男性でも、性格は好きだけど・・・ って方いますよね。許容範囲ではなかったんですよね。 彼の為を思うなら、デートは断るべきでしょう。 もしくは 毎回「友達として遊ぶのでもいい?」と聞くべきでしょう。 男って馬鹿だから、もしかしたら?!って思ってしまいますよ。 もし 聞いてそれでも良いと言う返事が来たなら、質問者様の心が痛まない程度に友達として遊ぶのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。友人関係になれたら嬉しいですが はっきり気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 5123katao
回答No.4

わかります。友達として楽しい男性っています。 でも、相手がずっと好意をもってくれているのであれば、 一度距離を置いてあげた方が良いと思います。 本当に友達なら、その男友達のことを考えて、 言葉だけじゃなく態度でも「NO」の表示をしてあげて下さい。 デートは断るべきでしょうね。

質問者

お礼

期待を持たせないように、もう一度はっきりと 気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

向こうが恋人になってくれるかも?と思いつつデートしてるので、絶対無理なら、もう断ってあげないと可哀想。 人間的に嫌いじゃないけど、ベタベタイチャイチャしたいと思えない。そんな人はこの世に沢山いますよ。それが普通でしょう。

質問者

お礼

恋人にはなれないという事を、はっきりもう一度伝えたいと思います。 友人関係になれたらうれしいですが、難しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• Jam52
回答No.2

間違ってないと思いますよ。 誰でも選ぶ権利はありますから。 あなたに付き合う気がないのならキッパリと断るべきだと思いますね。

質問者

お礼

自分の気持ちをもう一度伝えてみようと思います。 期待させることはダメですね。 ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

すごい分かります。 私の場合は相手からそのようなアプローチはありませんが、一緒にいて楽しいし、性格は好きな男友達がいます。 この人の事を好きになれたら、どんなに幸せになれるだろうって思います。 でも・・・なんですよね?!同じです。 彼には友達としか見れないってきちんと伝えているのですよね。 友達として正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? このまま一緒に遊んだりするのは心苦しいと。

質問者

お礼

彼にもう一度はっきり「友達」として見てることを伝えようと思います。 私は出来れば友人として関係をもっていたいですが、 それは難しいかもしれませんね。彼に期待させないように、 接していこうと思います。ありがとうございました。