• ベストアンサー

洗濯のときって(特に子持ちの奥様)

台所用のふきんや洗顔用のタオル・・・・などと、普段の服(下着含む)は、一緒に洗濯機にほうりこみますか? 昔(実家)は2層式だったので汚れの軽いモノ順から分けて洗ってたのですが、結婚してからは1層式の全自動なので分けて洗うわけにも、めんどくさくて。子供が生まれてスグは、布オムツやウンチのついた服はさすがに分けて個別で洗っていましたが、もう子供も1年生。 いまや「えいっ」て何でも一緒くたに洗うのですが、やっぱ汚いんでしょうか?実家の母は汚いとゆうのですが、皆さんはどうでしょう?最終的ににはみんなキレイになるんだからいいんちゃうん?と思うのは私の無知故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.1

うちは小さい子供もいますが、みんな一緒に洗ってしまって います。 ただ汚いもの、汚れが目立つものは先に付け置きしておいたり 白いものでしたら塩素系のハイターで除菌したりしています。 でもこれ分量を間違いたり色のついたものは落ちたりと失敗 があるのでカビかはえたり、本当に汚いと思うときにしか あまりしていません。 あとは普段は簡単に液体酸素系のワイドハイターを洗濯機に 入れたりはしています。 色落ちの心配も無くて除菌効果もありますので楽だし、 そんなに頑固でなければ汚れも染み抜きセンサーで きれいになりますので。 そんな感じです。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#4199
noname#4199
回答No.4

私も何でも一緒です。分けるのは、 台所のふきんは、漂白後フキン専用の固形石鹸で手洗いしてます。 あと、トイレの便座カバーやおふろや台所のマット関係。 他は、子供のものも、大人のものも、ひどい汚れじゃない限り、 まとめて洗います。 別に気にしていません。

• liq
回答No.3

洗顔用のタオルや下着等普通の服は特にひどい汚れでない限り一緒に洗ってかまわないのではないでしょうか。ただ、ふきんは別に洗った方がいいと思います。食品・食器にに直接触れるものなので、細菌・カビ等をできるだけつけない方がいいし、普通の洗剤には蛍光増白剤が含まれていることが多いからです。

参考URL:
http://www.miyahara-t.com/counsil/keikou.html
  • azzaro
回答No.2

上の子(5歳)の体操服や制服のブラウスなどは、部分洗いしてからいっしょに洗います。 うちの洗濯機は全自動だけど二層式で、小さい方で主人の作業着や靴下などはそこで1度洗って、他のものと合流です。 ふきんは、寝る前に漂白剤につけて翌朝ゆすいで干しちゃいます。手洗いですね。量も少ないですし洗濯機よりもベランダの方が台所から近いので(笑) 汚いかどうかですが、何を洗っても使う洗濯機は同じモノなので(一般家庭は1台しかないですよね)気にしてません。