• ベストアンサー

洗濯のときって(特に子持ちの奥様)

台所用のふきんや洗顔用のタオル・・・・などと、普段の服(下着含む)は、一緒に洗濯機にほうりこみますか? 昔(実家)は2層式だったので汚れの軽いモノ順から分けて洗ってたのですが、結婚してからは1層式の全自動なので分けて洗うわけにも、めんどくさくて。子供が生まれてスグは、布オムツやウンチのついた服はさすがに分けて個別で洗っていましたが、もう子供も1年生。 いまや「えいっ」て何でも一緒くたに洗うのですが、やっぱ汚いんでしょうか?実家の母は汚いとゆうのですが、皆さんはどうでしょう?最終的ににはみんなキレイになるんだからいいんちゃうん?と思うのは私の無知故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

うちは小さい子供もいますが、みんな一緒に洗ってしまって います。 ただ汚いもの、汚れが目立つものは先に付け置きしておいたり 白いものでしたら塩素系のハイターで除菌したりしています。 でもこれ分量を間違いたり色のついたものは落ちたりと失敗 があるのでカビかはえたり、本当に汚いと思うときにしか あまりしていません。 あとは普段は簡単に液体酸素系のワイドハイターを洗濯機に 入れたりはしています。 色落ちの心配も無くて除菌効果もありますので楽だし、 そんなに頑固でなければ汚れも染み抜きセンサーで きれいになりますので。 そんな感じです。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#4199
noname#4199
回答No.4

私も何でも一緒です。分けるのは、 台所のふきんは、漂白後フキン専用の固形石鹸で手洗いしてます。 あと、トイレの便座カバーやおふろや台所のマット関係。 他は、子供のものも、大人のものも、ひどい汚れじゃない限り、 まとめて洗います。 別に気にしていません。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

洗顔用のタオルや下着等普通の服は特にひどい汚れでない限り一緒に洗ってかまわないのではないでしょうか。ただ、ふきんは別に洗った方がいいと思います。食品・食器にに直接触れるものなので、細菌・カビ等をできるだけつけない方がいいし、普通の洗剤には蛍光増白剤が含まれていることが多いからです。

参考URL:
http://www.miyahara-t.com/counsil/keikou.html
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

上の子(5歳)の体操服や制服のブラウスなどは、部分洗いしてからいっしょに洗います。 うちの洗濯機は全自動だけど二層式で、小さい方で主人の作業着や靴下などはそこで1度洗って、他のものと合流です。 ふきんは、寝る前に漂白剤につけて翌朝ゆすいで干しちゃいます。手洗いですね。量も少ないですし洗濯機よりもベランダの方が台所から近いので(笑) 汚いかどうかですが、何を洗っても使う洗濯機は同じモノなので(一般家庭は1台しかないですよね)気にしてません。

関連するQ&A

  • お友達の布オムツ、洗濯するべきでしょうか?

    10ヶ月になる子供が保育園に通っています。 保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません) 使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。 ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。 今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。 そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。 タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。 ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか? 皆さんならどうされますか? 洗濯しますか?洗濯せずに返しますか? また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 洗濯時に柔軟剤を使いますか?

    私の母はその昔、私のオムツ(当時、布オムツ)を洗濯する際に、柔軟剤を使ったほうがお尻にふんわり気持ちいいかと思い、柔軟剤を使用してオムツを洗ったそうです。 そうしたらそのオムツをした私はものすごくひどいオムツかぶれをしてしまったようです。 (本当にオムツのあとがビッタリとつくくらいにかぶれてしまったようです) それ以来、下着などを含む直接肌に着るようなものには柔軟剤を使用するのはやめたようです。 (タオルとかセーターを洗う時のみ使用) そんな母の元で育った私も柔軟剤はそのように使用するのが「普通」に育ってきたのですが、先日ちょっとしたことから友達とそんな話が出ると、その子は洗濯には必ず柔軟剤を使っているとこのことでした。 そして 「今の柔軟剤は大丈夫だよ♪CMでも普通にTシャツとか洗ってるよね!?」 と言われました。 確かに部屋干しが多い今の時期、柔軟剤をすることでだいぶ生乾きの嫌なにおいからは解放されそうな気がするし、かと言って今は子供もいるのに、かぶれたりしたらかわいそうだし・・・と悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普段の洗濯で柔軟剤って使用してますか? またそれが原因で肌荒れやかぶれを起こした方っていますか?

  • 布オムツの洗濯について

    布オムツを使用して2週間が経ちました。 洗濯は多くなりましたが、がんばって行こうと思っているところです。 そこで、質問があります。 現在は、赤ちゃんの下着や洋服と汚れたオムツ(おしっこのみ)を一緒に洗濯機で洗っています。 オムツについては、あえて下洗いはしてません。 これっていけないことでしょうか? 布オムツ使用のみなさんはどうされていますか?

  • 布オムツ

    一歳になる子供に、家にいる時は布オムツをあてています。 しかし、うんちの時は必ずオムツカバーまでうんちが漏れてべたっと付いてしまいます。ひどいときには服にも・・。 そんなものですか? それとも私が下手くそなのでしょうか・・。 上の子の時はALL紙オムツで横漏れとかの問題はなかったのですが・・。

  • 洗顔・入浴etcタオルの使い方と洗濯方法

    本当に素朴な疑問なのですが、皆さん、特に子供さんのいる家庭の方教えてください。 朝の洗顔時に、顔を拭くタオルは、一人一枚で毎日洗濯していますか? 入浴時のバスタオルについては、既にgoo過去の質問で読ませていただきました。 朝の洗顔には、この入浴用バスタオルを使いますか?それとも細長い洗顔用のタオルを使いますか? そして毎日洗いますか? 一人一枚のタオルとバスタオルを毎日洗濯するとかなりの量になってしまいますよね。。。 その他に、トイレ用とか台所用とか。 毎日、タオルの洗濯枚数の多さに発狂しそうになっている今日この頃です。 皆様はいかがですか?

  • 布おむつの洗濯水はどこへ流したらいいですか?

    先月出産しました。 初めての子ですが、実家に今まで帰省していました。 実家が布おむつを使っていたので、自分も是非使いたいのです。 実家は二槽式洗濯機を使っていたので気にしていませんでたが、 私の家は、ドラム式の乾燥機付洗濯機です。 汚れた布おむつははじめバケツなどに専用の洗剤に つけておくといいと良く聞きますが、 そのバケツの汚水はどこに流したら良いのですか? その後は、洗濯機で洗い直すとしても、 はじめの汚水はどうしたらいいものかと・・・ トイレに流すのがいいのか、お風呂はやばいような。。。 初心者で分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 洗濯物の洗い方 愚痴含みます。

    洗濯物の洗い方が夫の実家と違います。 夫ははっきり、義理母はそれとなく強要してきます。 夫実家 色物と分ける(色付バスタオル、ジーパン、色付Tシャツ) 汚れた物と分ける(靴下、下着、台所ふきん) 普通の物(タオル、白いTシャツ、ハンカチ等 白い系統のもの) マット類 私 普通の物1(タオル、靴下、下着類、細々としたものはドラム式で乾燥までかける 深夜電力利用) 普通の物2(衣類全般 乾燥はかけずに外干し 大きいものだけで洗いたい) マット類 色落ちが心配な物(新しいジーパン、初めて洗う色付衣類) ジーパン、色物は初期以外色落ちで他のものが変色することはないと思います。 ふきんは手洗いしてから洗濯すれば雑菌は気になりません。 ここ最近事情(私が入院中)があり義理母が数日自宅にいます。 昨日外出で自宅に戻り、洗濯機だけ仕掛けて病院に戻りました。 さっき夫より電話があり、義理母が分けてた物を私が全部洗濯機に放り込んでいたとのこと。不満そうに言ってたそうで、夫も普段は私のやり方に渋々従っているみたいですが、ここぞとばかりにちゃんとしろと言ってきました。 結婚前は義理母の洗濯をすごいなと素直に思いましたが、そこまで徹底する必要があるのか疑問です。正直手間です。 今から子供が生まれ洗濯も増えます。。 ちなみに今は専業主婦で、将来は同居予定です。 長男一人っ子の嫁としてこの際、洗濯の仕方を改めた方がよいのでしょうか? 一般にどの程度仕分けしてるのかも気になるので回答宜しくお願いします。

  • 洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。

    洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。 タオルだけが洗濯しても臭いが取れないです。 その為に、洗顔の後に顔を拭いても嫌な臭いが顔につきます。 服や下着などは洗濯で十分に綺麗になります。 対策として、15分ほど洗剤につけてから、洗濯機に入れる様にしたのですけれどうまくいきませんでした。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月からの布オムツ

    もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機の使い方って・・・

     今時珍しく、二層式洗濯機を使っています。しかし、最近どうも調子が悪く、ついに買い替えようということになりました。実家も二層式だった為、いまいち使い方が分かりません。というか、疑問がいっぱいです。  ・ハンカチや、タオルなんかと一緒に、靴下もパンツも洗  っちゃうの?   ・色落ちしそうな物は別にもう一度最初から洗わなくて  はいけないの?  今まではキレイそうな物から2~3種類にわけて順番に洗っていたのですが、全自動だとそういうことって出来ないでしょ。  特に、二層式から全自動に替えた方がいらっしゃったら是非アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう