• ベストアンサー

おしゃれやメイクの好きな娘について

koromochanの回答

回答No.4

初めまして。20代前半の女です。どちらかというと娘さんと年齢が近いですね。 私自身も進学校に通っていたので、母親からの無言の重圧はありました(父親は私の好きなようにさせてくれていましたが)。しかし、私自身に夢があったので母にも話を聞いてもらいじっくり説得をしてきて、今に至ります。 『高校のときにもっと勉強してれば、上の大学にいけたのに…』と今でも軽く冗談交じりで言われますが、結局は私の意見に耳を傾けて尊重してくれた母に感謝しています。 makoko325さんの娘さんに対する態度が詳しくは分からないですが、まずは娘さんの意見に耳を傾けてあげてください。現在高校2年生ということでmakoko325さんの方が焦っておられるかもしれませんが、モチベーションを持った人間は強いし、それからでもとても伸びると思います。 ところでお門違いかもしれませんし、娘さんの志のベクトルも違うかもしれませんが、化粧品の開発やマーケティングなどの方面もいかがでしょうか?こういった職種もとてもやりがいがあるかと思いますよ。この場合だと大学の農学部、薬学部、経営学部などからの就職となるんでしょうね。 少しでも参考になれば幸いです。乱文失礼いたしました。

makoko325
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムリーにこの土日娘と話すことができました。 娘の方も色々素直に話してくれたと思います。 お化粧が好き・おしゃれが好き、そういう方向に進路も・・・・ と思っていた親とは又別に娘の考えを色々話してくれました。 学校でお友達またクラスの子に影響され一応今のところ名の通った(変な言い方ですが文字にして現すのがこの表現しか思い当たらなかったので)大学への進学を考えている。 短大は視野にない。 東京に行きたい。 4校ほど考えている大学はあるそのうちの3校は今回の模試で判定が出るようにした。 数学・物理学科を考えている。 1校記念受験であっても挑戦したい大学がある。 受験科目は2教科型の方が自分は強いと思っている。 などなど・・・聞いていて驚きました。 放っておいても色々影響を受けているものなのですね。 将来のことは大学に入ってから決める。 と言うことでした。 書店に行って自分が思う学校の赤本などもすでに入手していると言うことでした。 傾向を調べていると言うことでした。 思いがけない娘の反応に親ばかながら頼もしさを感じました。 できる限りの協力をしていこうと思いました。 そしてここで回答してくださった方々に感謝します。本当にありがとうございました。 一人で悶々としている時間を過ごすより、皆さんの回答を読ませていただきそして色々考えながらお礼を書いていると、自分の気持ちが整理できました。 そして私の方も大学調べができて良かったです。 そして一つ娘らしいなあと思ったのは ある大学名を言ったとき「どうしてその大学なの?」と聞いたら 「読モの人がいっぱいいるし・・・」とのことでした(笑) 本当に皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の大学選択について迷っています。

    私の娘の進路についてアドバイスお願いします。今春の大学受験で娘は私立は同志社女子大の国際学類、国立は地元(北陸地方)の人文に合格しました。親としては負担の少ない国立に行って欲しいのですが、本人は英語の勉強がしたいので同女をあきらめ切れないみたいです。国立もセンター前は別の大学の英語系を志望してましたが点数が少し危ないので今回合格した学部に変更受験したのですが、「その学部に行っても自分のやりたい勉強がない」と塞ぎ込んでいます。せっかく、受かった国立大学ですが子供の希望も考えてやりたいし、どうすればいいのか夫婦で悩んでいます。

  • 中学3年生の娘について・・。

    母一人・娘一人です。 母も一人っ子で娘も一人っ子なので、将来に備えて色々考えています。 将来親がいなくても一人で生きていけるように、たくましくなって欲しく、海外に留学させようと思っています。 今後どういう風に進路を決めるか・・高校から留学させたほうがいいのか、大学・専門学校で行くほうがいいのか・・。 まったくわからないのでアドバイスをお願いします。

  • この質問主の娘、甘やかされてると思いますか?

    この質問主の娘、甘やかされてると思いますか? ここの娘さんの学校は大学附属の中高一貫に通っていて、そこから2〜3割は内部進学するそうです。国立大学に行く人は少なく。娘は国立大学に行きたいそうです。大学は下宿したいけどお金かかる。国公立ならいいでしょう?とのこと。 「娘は高校生から勉強する気になってきたそうで、国立大学に行きたいとか言ってます。 中学受験もさせましたが、その時は直前数ヶ月はまあよく勉強してました。 中学入ってからは燃え尽きたのか、勉強するために図書館に行く!と言いながら実は友達とスタバとか行ってたり(期末テスト前でこれです) 塾の自習室に3日連続行ってて偉いと思ったら、私に手紙書いてたりとかしてます。 国立大学に行きたい理由も ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら 「それは嫌、大学でやりたいことがある!」 と言ってキレてきます。 どうやら好きな漫画?や小説の作者についての研究をしたいらしいです。 そんなのどう考えたって附属大学の文学部行ってもできそうなことです。 どうせ勉強しないなら、附属に行けば?と言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。大学行ったら生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 娘の高校はバイト禁止で、よほど経済的に困ってる人以外許可は出ません。 バレた子は停学になったり学校辞めたりしています。だから高校生のうちはさせられない。 国立大学に行きたいと言い出したら今度は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。 海外進学したいとか。 (これは学年に結構な人数留学や海外進学がいるからか?) もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • 難関大目指す娘への激励したい

    大学受験の娘の父親です。 娘は結構な進学校に通っていて全国の高校生の中では 成績はいいほうかも知れません。回りのお友達は有名 国立大を目指しており、生徒同士励まし合い、娘も同 様に毎日頑張ってます。しかし、娘は1年生の時から 比べればかなり成績が落ちて来てます。模擬テストの 成績からすると無理そうです。娘もそれを事実として 認識しておりますが、プライドが許せないのは自然な 感情だと思います。打破すべくこの夏休みは一生懸命 しております。 へたに進学の話を持ちかけると、イライラした返事が 返ってきます。「親からイチイチ言われなくとも私は 頑張ってる!!」 そんな娘見て、父親として激励してあげたい。 そして娘も平常心で勉強し、うまくゆけばこの夏休み に成績も回復することを願ってます。 ただ、多感な年頃、「褒めるとよい。」とよく言いま すが、そう単純なものでもなく、どう声かけたらと悩 みます。 父親だから、娘のことだから、自分で考えろ!、と思 われるかもしれませんが、何かいいアドバイスないか と「教えて」ください。

  • 娘の高校受験

    娘の高校志願先で悩んでます。 小さい時から塾など通わせてましたが、成績は中位です。 娘の高校の志願先は校則のゆるい進学率も低い高校です。 茶髪ピアスなどした学生が多く何故そこの高校に行きたいか尋ねると、 「楽しそうだからか「おしゃれしたい」「友達が多く行くから」と言ってます。ちゃんと大学まで行くからと言ってますが高校生活の環境で変わると思います。希望は進学率のよい公立か付属高校を望んでます。進路の話をすると必ず喧嘩になります。中学校の担任からは早くするようにと言われ困ってます。努力なしで受験しようとしてます。

  • 高校二年の娘の進路

    高校二年の娘の進路について相談させてください 今まで 娘は保育関係の仕事に就きたいと言っていて 進路も保育系の学部の大学への進学を考えていました。 けれど 最近になって「コンサートなどの舞台にかかわる 仕事もいいな」と言い出しました。 具体的には舞台の構成などに携われることをしたいようです。 もともと芸能界に興味があり 小さい頃はアイドルになりたい と言っていた子ですので おそらくその夢の延長ではないかと 思っています。 しかし 真剣にそのような仕事に就きたいと思っているのなら 一体 どのような勉強をすればいいのか まったくわかりませんし また 仕事として職に就けるかどうかも心配です。 親としては大学は行ってほしいと思っています。 教えていただきたいのは もし 娘が思っているような道に 行きたいと真剣に訴えてきたとき 私が何も知らないと相談にも 乗れません。 娘が言っているような仕事はどのよう職業なのでしょう? どのような学校に行って どんな勉強をするのか また 費用はどのくらいかかるのか 卒業した後に仕事はあるのか どんなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学生のメイクについて

    私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?

  • 演劇を学べる大学は……?

     僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 中3娘について。

    中3受験生の親です。 家では勉強全然しません。 宿題などは、学校で残ってやってるようですが、家ではしません。 テスト勉強も一夜漬けタイプで、テストの前の日に夜中とかにやってるようですが、成績は伸び悩んでます。 5教科オール3くらいで、いったりきたりです。 あんまりうるさく言うと、怒るので我慢してます。 塾も家庭教師も拒否します。 チャレンジはやると言うので、与えてみたところで全くやりません。 口ばっかりです。 先生は、何かを取り上げたらやる気になると仰ったのですが 何もかも取り上げたところで、最終的には寝るという選択肢を選ぶ娘に、先生もお手上げ状態です。 一応志望校は公立で目指してますが、このままだとランク落ちしそうで結果が目に見えています。 本人には、「私立行くならバイトしてくれないと無理」とは言ってありますが、とにかく進路の話をするだけで聞く耳もたずという感じです。 主人や、私の親などは、公立だけが学校じゃないとか そのうちやる気になるとか言って、私だけ焦ってます。 私のやるべき事はまだありますでしょうか? ほっといたらほっといたで、低ランクの学校になんとか入ってだらだら過ごして、卒業して、進学も就職もできず路頭に迷う様が目に見えるようで、いてもたってもいられないです。 子供の人生は子供のものとは思いますが、私自身底辺高校で、気がつけば進学すら叶わない学力でした。 頑張ろうと思った時はすでに遅しでした。 ですので、自分の経験もいろいろ語ってますが娘には届いていないようです。 どうしたらいいか、本当に困ってます。 似たような経験がある方、克服された方、いますでしょうか?回答お待ちしております。

  • 数学科で大学院にいくこと

    大学で数学を勉強しています。 進学してみたいとはおもいつつ、数学科の大学院にいくことはどういう風にとらえられるでしょうか? 親、特に母は、女の子だし、もう勉強はいいんじゃない?と言ったりします。