• ベストアンサー

おしゃれやメイクの好きな娘について

koromochanの回答

回答No.4

初めまして。20代前半の女です。どちらかというと娘さんと年齢が近いですね。 私自身も進学校に通っていたので、母親からの無言の重圧はありました(父親は私の好きなようにさせてくれていましたが)。しかし、私自身に夢があったので母にも話を聞いてもらいじっくり説得をしてきて、今に至ります。 『高校のときにもっと勉強してれば、上の大学にいけたのに…』と今でも軽く冗談交じりで言われますが、結局は私の意見に耳を傾けて尊重してくれた母に感謝しています。 makoko325さんの娘さんに対する態度が詳しくは分からないですが、まずは娘さんの意見に耳を傾けてあげてください。現在高校2年生ということでmakoko325さんの方が焦っておられるかもしれませんが、モチベーションを持った人間は強いし、それからでもとても伸びると思います。 ところでお門違いかもしれませんし、娘さんの志のベクトルも違うかもしれませんが、化粧品の開発やマーケティングなどの方面もいかがでしょうか?こういった職種もとてもやりがいがあるかと思いますよ。この場合だと大学の農学部、薬学部、経営学部などからの就職となるんでしょうね。 少しでも参考になれば幸いです。乱文失礼いたしました。

makoko325
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムリーにこの土日娘と話すことができました。 娘の方も色々素直に話してくれたと思います。 お化粧が好き・おしゃれが好き、そういう方向に進路も・・・・ と思っていた親とは又別に娘の考えを色々話してくれました。 学校でお友達またクラスの子に影響され一応今のところ名の通った(変な言い方ですが文字にして現すのがこの表現しか思い当たらなかったので)大学への進学を考えている。 短大は視野にない。 東京に行きたい。 4校ほど考えている大学はあるそのうちの3校は今回の模試で判定が出るようにした。 数学・物理学科を考えている。 1校記念受験であっても挑戦したい大学がある。 受験科目は2教科型の方が自分は強いと思っている。 などなど・・・聞いていて驚きました。 放っておいても色々影響を受けているものなのですね。 将来のことは大学に入ってから決める。 と言うことでした。 書店に行って自分が思う学校の赤本などもすでに入手していると言うことでした。 傾向を調べていると言うことでした。 思いがけない娘の反応に親ばかながら頼もしさを感じました。 できる限りの協力をしていこうと思いました。 そしてここで回答してくださった方々に感謝します。本当にありがとうございました。 一人で悶々としている時間を過ごすより、皆さんの回答を読ませていただきそして色々考えながらお礼を書いていると、自分の気持ちが整理できました。 そして私の方も大学調べができて良かったです。 そして一つ娘らしいなあと思ったのは ある大学名を言ったとき「どうしてその大学なの?」と聞いたら 「読モの人がいっぱいいるし・・・」とのことでした(笑) 本当に皆様ありがとうございました。