• ベストアンサー

DVDの書き込みについて

DVDの書き込みについて質問します。 最近DVD内容の書き込み終了が3分ほどあるのに途中で終わったり、書き込みを始めて数分もたたないうちに書き込みがおわったりしてます。 しかし、ちゃんと書き込みできることもあります。 これはドライブが悪いのでしょうか? また読み込むレンズが汚れているために 起こる現象なのですか? 上記のような症状が出現しても書き込みが正常に 終了した時みたいに内容を保存しますかと表示され、書き込み中・終了してもエラー表示が出ません 原因を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

他のアプリケーションを起動させず、ライティングだけに徹している状態だとすれば、HDDの空き容量は十分でしょうか? ライティングソフトが必要とする作業領域として最低約10GBは必要でしょう。 作業フォルダをいじっていなければ、Cドライブの空きが十分でない事が考えられます。

kajino0075
質問者

補足

>Cドライブの空きが十分でない事が考えられます。 Cドライブは100GB以上あります。 上記ドライブ以外に確認するところはありますか? DVDシュリンクで分析する時に10000MBとか表示 していたような気がするんですが・・・ これから分析するDVD ――――MB 容量?       ―ーーーMB と表示されている?

関連するQ&A

  • DVDの書き込みが進まない

    お世話になります。 WindowsXP(DELL ディメンション4500S)でバッファローのDVM-R881U2という外付けDVDドライブを使用しています。 長い話になりますが、このDVDドライブ購入時から書き込みができず、メーカーで調べても不具合はなく、それでも直らないので取り替えてもらいましたが、直らずに書き込みエラーが続いていました。 それが、接続しているUSBの部分でWindowsXPのカスタムアップデータをしてから使えるようになりました。 ところが、最近OSを入れ替えた際にまたもとに戻ってしまい、同様のエラーで書き込みできなくなりました。 またWindowsXPのカスタムアップデータしたのですが、前回あったようなUSBに関するものが見当たらず、とりあえずカスタム全部をアップデートしてなんとなく使えるようになっていました。 ところが最近また、書き込みができない状態に戻っています。(OSを入れ替えたわけではありません) 状態としては、途中まで順調に進んでいるのですが、途中で急に動きが遅くなり、何時間かかっても先に進まなくなります。(といって止まっているわけではなく、1%進むのに数十分といった状態) ちなみにメディアや書き込みソフトの関係ではないと思います。(内臓ドライブでは使えるので) 他の接続方法やPCはありませんので、他では試せないのですが、このドライブをメーカーに送って見てもらった時には正常だと言われています。 なんとか直す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD書き込みについて。

    先日DVDドライブについて質問させていただきいろいろ試した結果ドライブの交換しました。 交換して読み込みは、できるようになったのですが書き込みができなくなってしまいました。 ソフトは、ImgBurnなのですが書き込みしている時に途中で止まってしまって終了時間が不明になってしまいます。 書き込みのドライブの音は、なっているのですが進行状況の%は、増えません。 何枚かDVD-Rを変えてやってみましたがすべて書き込み中に終了時間不明になり止まってしまいます。 一枚だけ書き込みができたのですがベリファイが失敗してしまいました。 ソフトの問題でしょうか? ドライブは、交換したので問題は、ないと思うのですが。

  • DVD+RWへの書き込み

    DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

  • DVD-R書込み出来ない

    使用機種 DELL E6400 OS Vista Businee 32bit 光学ドライブ Du-8a2sです 書込みするとエラーが出ます、書込みに失敗しました。 CD-Rでも同じエラーが出ます。 USB接続のDVD-RWでは正常に動作します(書込み出来ます) ドライブが故障かとほかのパナソニックのDVDマルチに交換してみましたが、同じ症状です、ちょっと不思議に思います。 2つのドライブが故障とは思えないのですが、何か解決方法を教えてください。

  • DVDの書き込みが出来なくなりました。

    DVD Decrypterを使ってISOファイルをDVDに書き込みしていたら、ある日突然エラーになって書き込みできなくなりました。 『I/O Error!』という表示がでて、書き込み途中のDVD-Rディスクは書き込みも再生も出来ない状態になっていました。 なぜ突然使えなくなったんでしょう?

  • DVD-Rの書き込み

     パソコン本体はLaVieC LC500/5でOSはWindouwsXPでドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 ライティングソフトはRecordNow DX(バージョンは4.61)を使用。  保存したいファイルは拡張子がaviの動画です。ちなみにワードで作成したファイルや普通の画像なども書き込みを試してみたのですが書き込めませんでした。  書き込み終了と同時にDVD-Rを変えて何回書き込んでもCD-RWで試してみても必ず「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお勧めします。ディスク作成中は、必ずすべてのアプリケーションを終了してください。」というエラーが表示されます。  書き込み終了後DVD-Rの記録面の色(模様?)が変わってるので書き込みは行われたと思ったのですがDVD-Rに何も入ってません。  ちなみに書き込みが成功したかどうかはマイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックしたり、メディアプレイヤーで開く→DVDドライブを選択でファイルが入っていたら書き込み成功ってことですよね?  CDやDVDのソフトだと普通に読み込みはできます。  ネットで色々検索したりDVDクリーナーを使ってみたりしたのですが解決できませんでした。  回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの書き込みについて

    先程、DVDプレーヤでデータのバックアップを(メディアは容量4,7GのDVD-R,ソフトはB's Recorder GOLD5で)とろうとしたのですが書き込み終了まじかに止まってしまいました!!!正常に終了したら、普段は「正常に終了しました」というような表記が出て終了するのですが、「終了」にたどり着く前の「書き込み中」の段階でとまってしまったのです。 とりあえず、書き込みのファイルを書き込みソフトに登録した際に、総容量が「3920,01MB」になってたので、4,7GのDVD-Rなら大丈夫だと思って書き込んでみたのですが、結局、途中で止まってしまったって事は、容量をオーバーしたデータを書きこんでしまったって事なのでしょうか?(Q1) でも、DVD-Rに書き込んだ内容を確かめてみましたら、普通に全部書き込まれてるようでした。 それと、他の状況をいいますと、書き込んだDVD-Rの空きの容量が0(ゼロ)になってました!?で、書き込んだDVD-Rの容量を見てみましたら、「4014430208バイト 3,73GB」という感じになってました。←ディスクの仕組みとかよくわからないのですが4,7Gのメディアでも書き込みは、これくらいがMAXなのでしょうか?(Q2) あと、なんとなく確率で考えるとですが、私的には運良く容量ピタピタで書き込めれたってのはとても不思議なので、どれかファイルなどの書き込みが不十分(破損?)になってやしないかと心配なのでございます^_^; なんだか、書き込み途中で止まってしまったのも気がかりですし…。 書き込みが途中で止まってしまった場合って、ファイルの見た目や使用等に問題なくても、あとあと何か不具合とか出てきたりする事ってありますでしょうか?(Q3) 済んでしまった事はしょうがないですが、書き込み中にどういったトラブルあったか(←予想でも全然かまいません)、今後のために知っておきたいので、ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • DVD書き込みエラー(映像が途切れる)について

    DELLのDIMENSION9200CでDVDの書き込みをして、そのDVD-Rをパソコン上で再生すると何も問題なく見ることができるのですが、民生機で再生すると、所々映像が飛んでコマ送りのようになってしまいます。 家ではソニーのレコーダーを使っていて、友人の家などで何種類か試したのですがやはり映像が途切れます。 DVD-Rは日本製と台湾製の両方で試しましたが同じ結果でした。 書き込みに使用したソフトはDVD Decrypterです。 書き込み終了時にエラーが出るわけでもなく、正常に終わるのですが、レコーダの問題なのかパソコンの問題なのかわからずに困っています。 ちなみに最近パソコンのハードディスクに異常があり、ハードディスクを交換したもらったばかりです。 書き込み中は常駐ソフトは全部切っています。 もしDVDドライブが原因なら外付けのドライブの購入を考えているのですが、ドライブが原因でなかったら意味がないし、と悩んでいます。 なぜこのような現象になるのか教えていただきたいです。

  • ISOファイルからDVD-Rへの書込みが出来なくなりました!

    ISOファイルからDVD-Rへの書込みが出来なくなりました! つい先日までは、ISOファイル→DVD-R、DVD-RWともに書込み出来たのですが・・・。 書き込もうとすると、数秒でI/0エラーで即終了になります(T_T)。 現在は、DVD-RWは書込みできます。 環境は以下の通りです。 Windows:Vista 書込みソフト:DVD Decrypter(Vista専用日本語化済) ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-85 JS ATA Device ちなみにDVD Decrypterを立ち上げて、L(読み込み)というボタンをクリックすると書込み時と同じようなエラーの内容がでてきます。 もう一点気になるのが、ドライブにDVD-RWをいれようが、DVD-Rをいれようが、CDをいれようが、コンピュータ内のFドライブアイコンはDVD RWドライブと表示されています。 空の状態でもアイコンが消える事なく表示されたままです。 普通に書込みできていた時は入れるものによって表示が変わっていたような気がするのですが・・・? DVD RWプロパティで、デバイスのプロパティを確認しても、”正常に動作しています”と出ていますし、読込みや再生はRWでもR普通にできるので、単にドライブの故障ではないと思うのですが? 色々と調べてみたのですが、どこに問い合わせすれば良いのかも分からずもうお手上げです!! 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう