• ベストアンサー

DVDに焼きたい!

avi動画DVDにやきたいんですが、 TMGEEnc、TMPGEncDVDAuthorをつかい、AUDIO、VIDEO TSを作るところまでいきました。 しかし、TMPGEncDVDAuthor付属の焼きソフトで焼いている途中で、「書き込みエラー」が出てしまい、DVDに書き込めませんでした。 ・ドライブは対応、正常作動。 ・VIDEOTS内のファイルはちゃんと再生できました。 ・書き込みはTMPGEncDVDAuthor付属のライティングソフトを使用 しています。 ・途中で「書き込みエラー」が出てしまいます。 ・ダイソー(210円、Thailand産、4.7G、120分録画)ビデオ用  DVD-Rを使用しています。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ダイソーのメディアが全て粗悪品とはいえないでしょうね、 TMPGEncDVDAuthorの書き込みエンジンは不安定な事あるから、 TMPGEncDVDAuthorで書き込めないDVDフォルダがWinCDR7では問題無く書き込めたりする事もしばしばあるし、 まあTDKかマクセルのメディアで書き込めるかどうか確認してみては(DVD-Rではもっとも信頼性の高いブランド)、 それとドライブとメディアの相性問題もあるし、 10枚398円の激安DVD-Rでもロットによってはほとんど書き込みミスのでないのあるから、 10枚398円メディアを等速ドライブで書き込んでるけど、 20枚に1枚くらい書き込みミスは出てるから、 単にハズレを引いただけかもしれないし。

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.4

こんにちわ。 わたしもTMPGEnc使ってますが、今まで一度も書き込みエラーはないですね。 ちなみにメディアはsonyとTDKのみしか使ったことはありません。 ほかのメーカーのメディアでもエラーが出るんでしたら、ひょっとしてPCのスペック的なものは関係ないですか? もちろん、今まで普通にできていたのなら(今回初めてTMPGEncを使ったのではないですよね)メディアの問題かもしれませんが。 ということで今まで100枚近くDVDを(-R/-RW/+R/+RW)焼いていますが、一度もエラーなしの人間もいますよ、ということが言いたくて書き込みしました。参考まで。失礼しました。

• azicyan
回答No.2

ダイソーのはたぶんプリウンコ。 粗悪メディアです。 私もここでRW買ったら、一度書き込んでフォーマットしたら二度と書き込めなくなりました。(笑)

megu62
質問者

お礼

そうだったんですか・・・・。なんと2つも買ってしまいました^∇^/  危なく3つ目を買うところでした。 DVDRWに焼いたら家庭用DVD プレウヤーでみれますか?

回答No.1

国産のDVD-Rを使って焼いてみてください。

megu62
質問者

お礼

わかりました・・・。やはりダイソーじゃむりか・・・;;