• ベストアンサー

TMPGEncDVDAutherとMovieWriter

MovieWriterやPowerProducerの場合読み込んだ後そのまま手順通りにDVDの書き込みに入ってしまいます。VideoTSフォルダーとISOイメージファイルの保存にチェックを入れたらいいですが、TMPGEncはライティングは付属のライティング機能とライティングソフトで行います。MovieWriterをファイルを保存してDVDの書き込みをやめることはできますか?VOBを取り込むことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

#1です。DVD-VideoにしろDVD-VRにしろ再生の元となる動画ファイル圧縮形式はmpeg2です。なのでファイルの拡張子は.mpgになります。違う形式のファイルがあるとしたら、そのプログラムに最初から入っていたサンプルファイルでavi形式のファイルの可能性があります。 お使いになっているバージョンと私の使っているバージョン(4.0plus)がちょっとちがうのでなんともいえませんが、DVDの作成はビデオファイルをいろいろなところから寄せ集めてオーサリングを施し、ディスクに書き込むためのものです。DVDの編集は予めDVDに書き込まれたビデオファイルをいったんHDDに取り込んだ上で編集(簡単なカット編集等やオーサリング)し直してディスクに書き込む、ないしは+VRで作成されたディスクはディスク上で手直しする、といった作業がメインになります。  ちなみに私の場合はDVDレコーダーで録画したビデオをDVD-Video形式でコピーし、VideoStudioでそのビデオを取り込み編集をかけます。そうやって編集したビデオファイルがある程度貯まってくるとMovieWriterでオーサリングしてディスクに書き込んでおります。ですからほとんどDVDの作成しか選択しません。ディスクを入れた状態でランチャーのDVDの編集を選ぶと読み込むと思いますので、それで取り込んでもいいですし、ランチャーのDVDの作成を選択し、メディアの追加からディスクを選択すればディスクからの取り込みモードに変わります。最後に編集が終わった後、取り込んだデータは先にも書きましたが、自動で消去されませんので、不要だと思われたら削除しておかないとHDDがすぐにいっぱいになってしまいますよ。

risheng
質問者

補足

外部HDDに取り込めますか?

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

MovieWriterを使用しております。ファイルの保存、イメージの保存のチェックを付けるとデータが保存されることはご理解しているみたいですので、書き込みを行わないようにすることだけでしたら、そのチェックをするすぐ上に「ディスクへの書き込み」という項目があると思います。この項目のチェックをはずせばファイル作成までで作業が終わり、書き込みはされません。  また、DVDレコーダー等で録画してディスクにコピーしたものをパソコンで再編集することはできます。データを取り込む際にメディアのインポートを選択し、DVD-Video形式かVR形式を選択するとディスクないしHDDのデータを読み込んでmpeg2ファイルに変換してくれます。インポートの場合はプログラムの規定フォルダに格納され、作業を終了しても消されることはありません。細かい編集をしたいときはそのファイルを別のビデオ編集ソフトで加工すればよいでしょう。TMPGEncDVDAutherは使ったことがないので良くわかりませんが、多分操作方法が違うだけでご質問の内容に関してはできるものと思われます。

risheng
質問者

お礼

どうもありがとうございました。チェックをはずせばファイル作成までで作業が終わり、書き込みはされません。つまりこの後別のライティングソフトで書き込み可能ですね?

risheng
質問者

補足

Work 作業フォルダ内のたくさんの動画ファイルがどういった形式のファイルですか? OEMMovieWriter4.7起動して最初の画面のビデオDVDの作成とDVDの編集はどう違いますか?どちらも読み込みますが?