• ベストアンサー

XPの新規インストール

 こんにちは 昨日、PCでオンラインゲームで遊んでいる最中に突然フリーズし、 PCの電源が落ちました。 その際、他のアプリケーションは立ち上げていませんでした。 ウィルスバスターは起動していました。  再度PCを立ち上げると、 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください  と、表示されたのですが、そのあと電源が落ちてしまいました。  そのあとは電源を入れてもモニターに何も映らない状況で HDDのランプも付いていないままです。  データを取り出したいので、内蔵HDDを取り外し、UD-500SAというケーブルを購入し、別のPCで外付けとして認識させたいのですが、電源ケーブルは必要なのでしょうか?  データが取り出せたら、新規で内蔵HDDを購入しOSを新規インスト したいのですが、OSのCDを入れればインストールは簡単に できるのでしょうか?  メーカーに修理に出すのが早いのでしょうが、数週間かかるよう なので自分で終わらせたいのですが。。  OSはXPSP2です。PCはマウスコンピュータの製品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8で回答しましたが。 補足します。 もちろんOSのインストールCDをお持ちでしたら、そう難しい事はありませんので、但し前回の回答で申し上げた様にCDドライブ又はCD・DVDドライブからOSのインストールCDをセットしてそのまま再起動はこの場合は無理でしょうからCDセットして電源を一度OFFしてもう一度ONさせて自動的にセットアップできるのか?又は電源ONしてメーカーロゴ画面が出たら即【ノートPCならF12キー・デスクトップは?F2かF1キー】連打してブートメニューからCDドライブを↑↓キーで選択してエンターキーを押せば出来ます。 もしも解らないときは補足質問して頂けましたら出来るだけわかりやすく回答させて頂きますので、御遠慮なくどうぞ。

port123
質問者

補足

 こんにちは ありがとうございます。  本日もいろいろと試しては見たのですが、うまくいきませんでした。 UD-500SAというケーブルと新規HDDを購入してきました。 旧HDDをケーブルに接続し、別のPCに外付けとして取り付けたところ データはしっかり残っていました。  なので、新しいHDDにOSを入れ直し、旧HDDからデータを 取り出したあとはファーマットしようかと思っています。  その再インストですが、CDからの起動ができませんでした。 モニター自身にも信号が送られていないようで、モニターに 何も表示されません。(ただし、モニターケーブルを抜くと 未接続 とモニターに表示されるのでモニターは壊れていないと思います。) 先日、DVDドライブが壊れたので、新しく取り付けたため、メーカーサポートは受けられないとの事でした。  新DVDドライブは問題なく動いていました。  このような症状の場合、なにからすればいいのでしょうか? 補足なども足りなければ記載します。  キューブタイプのPCの為、プライマリセカンダリなどといった 2台のHDDの接続はできない環境です。  よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

tadasi8です。 何度もすみません、質問補足内容を最後までよく読まずに、補足回答しました。 DVDドライブを新規で購入されたのですね? この場合は内臓でもUSB外付けDVDでも、ブート・インストールは出来ませんので(ブート入力対応のDVDドライブではない商品です) 2・で紹介しましたMS・DOSフロッピーを1枚作成して、FDDに起動デイスクをDVDドライブにWindouXpのCDをセットしてから。 電源ONしてメーカーのロゴ画面が出たらノートPCでしたらF12キーをデスクトップでしたら確か?F1かF2キーを即数回連打してから、 BIOS設定画面に変わりますので、DVDドライブを↓↑で選択してエンターキーを押してください。 次に青い画面でSETUP画面が出ますからここでFDだけを必ず抜いてください(抜き忘れるとPCがフリーズしてもう一度最初からの手順になりますので)あとは画面の指示通り設定でokですが、あとでドライバーのインストールをメーカーがドライバーを公開していましたらネットでメーカーサイトからドライバーをダウンロードして下さい。 もしもドライバーがダウンロード出来ない場合はご自分で該当するドライバーを各周辺機器のメーカーから探してダウンロードする他ありません。 【インストール完了するとWindousXpの起動画面が拡大されてアイコンなど全て拡大画面になります非常に見辛いのでドライバーをインストールすれば解消できますが、一応初期設定で正常サイズに設定する手順です。 スタート→コントロールパネル→画面→設定→画面の解像度を小→大に一杯スライドさせて適用→OKで設定出来ます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

tadasi8で回答した者です 【その再インストですが、CDからの起動ができませんでした.】 この場合多分CDドライブからブート入力出来ないから0SのCDがインストール出来ないと思います。 解決方法として 1・PCのBIOS設定でCDドライブをブート入力出来るように設定してCDドライブをブート入力出来るようにします。 2・MS・DOS起動用フロッピブートーディスクを1枚作成して。MS・DOS起動用フロッピブートーディスクとWindouXpのCDを一緒にセットしてインストールする。 上記の2通りでどちらでもインストール出来るはずです。 1・の場合http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/faq/starting.shtml 2・の場合http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58 以上です。頑張ってください。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

まず、WindousXpのインストールCDをお持ちでしたら、(リカバリーCDじゃないです)インストールCDをセットして再起動してセットアップすると、インストールメニューからWindousXpを修復するを選択してRキーを押して修復出来る筈です。もちろん修復でしたら、余程特殊な場合を除きHDDのデータやドライバー等は削除されずそのま復活するはずです。 但し上記方法はCDドライブがらブート入力出来る事が前提です。 ブート入力が出来ない場合はまずMS-DOS起動用フロッピーディスクを1枚作成して、FDDに起動ディスクをセットしてWindousXpのインストールCDを同時にセットしてセットアップする必要があります。がどちらでも簡単に修復は出来ますよ。【修復できない場合は新規インストールまたはリカバリーするかしか出来ませんがもちろんこの場合どちらでもHDD内のデータはすべて削除されます】

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

>データを取り出したいので、内蔵HDDを取り外し、UD-500SAというケーブルを購入 別のHDDを購入するのなら、新しいHDDをプライマリ、旧いHDDをセカンダリに接続すれば 外付けなんかしなくてもいいと思うけど? >OSのCDを入れればインストールは簡単にできるのでしょうか? これは人によりけり、中には目覚ましの乾電池を交換出来ない人もいるので、誰でも簡単 とは言えないけど、私は先日も掃除と洗濯のついでにインストールした位に簡単 半日仕事と割り切れば可能なんじゃないかな? ただね 問題はむしろ…。 >PCでオンラインゲームで遊んでいる最中に突然フリーズし、PCの電源が落ちました。 こっちなんじゃないの? PCの電源が300Wでした…とか言うオチっぽいが

port123
質問者

補足

 オンラインゲーム専用のPCを購入しており、2年ほど そういう症状もありませんでした。  なので電源の問題はないと思います。 そのオンラインゲーム専用のPCとして販売してましたので・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 横から失礼します。 >HDDや他のハードウェアに問題がない場合 現在、トラブル(システムエラー)になって起動しない状態なので、多分そのソフトの使用ではリストアは困難と思います。 ちなみに私もAcron*s True Imageを使用していますが、「正常な状態でHDDまるごとイメージバックアップ」しないと「正常にイメージ復元」できません。 電源ケーブルについてはNO1の方のとおりかも知れません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>電源ケーブルは必要なのでしょうか? 付属品で電源ケーブルもついているようです。 値段がオープンでわかりませんが、ふつうHDDケースを購入する人が多いようです。 http://www.coneco.net/PriceList/1060802067/order/MONEY/ 3000円程度。ちなみに私は4000円くらいのを購入しています。 >PCはマウ*コンピュータの製品です OSがOEMとしてついている場合、リカバリCD-ROMでは修復インストールはできないことが多いです。(リカバリCD-ROMではクリーンインストールになる。ちなみに私もOEM版PCを持っていますが三台とも修復「R」は使えない) 現在、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか? できたら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すのは?(ちなみに私も数回「システムの復元」で助かったことがあります。 (「システムの復元でデータが壊れることもたまにあるようですが) ファイルの救出にはKNOPPIXをよく使います。 下記は古いバージョン3.6ですが、リンクは5.11です。 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html >\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM \SYSTEM\***.dllなどとSYSTEMの下にdllか何かありませんでしたか?

参考URL:
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

UD-500SAは外部電源が必要ですね。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html OSのインストールは慣れないと難しいです。 リカバリメディアによるリカバリであればそう難しくはないですが。 HDDや他のハードウェアに問題がない場合、データを救いたいなら次の方法があります。 Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

関連するQ&A

  • ハードディスクが読み取れない。壊れている?

    以前PCが起動しなくなったという件で質問させていただいた者です。 DELL OPTIPLEX 740 (osはwin xp)を使用していたのですが、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で"R"キーを押してください。」というメッセージが出て、起動しなくなりました。 セットアップCDを紛失してしまったので、 内臓HDDを取り出し、http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.htmlを使用して、 手持ちのノートPC(dynabook AX 650 os:xp)につなぎ、データを救出しようとしました。 ところが、マイコンピュータ上に、つないだHDDは表示されるのですが、 データが何も入っていない状態なのです。 これは、HDDが壊れているということなのでしょうか? 何か他に方法があるようでしたらお教えくださいますでしょうか。 大してPCに詳しくないのに、自力で何とかしようとしているので すごく初歩的な質問をしているようでしたらすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • XPが動きません

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?修復インストールとは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • OSを再インストールした際、復元が可能か?

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\DRIVDRS\pci.sys オリジナルセットアップロムからWindowsセットアップを起動して、そのファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でrキーを押してください。」 というPCトラブルに陥り、OS(WindowsXP)の再インストールが必要になってしまいました。 もしOSを再インストールすると、過去のデータなどは全てなくなってしまうのでしょうか? それとも復元によってデータの復活が可能なのでしょうか? 大事な画像データなどがあり、困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • XPのインストール

    増設していたHDDを取り替えてPCを立ち上げると、ご迷惑をおかけして 申し訳ございません、の画面になり通常起動もセーフモードも起動できなくなりました(WindowsがC:にインストールされてなかったのが原因かな?)取り外したHDDを再度付け直しても同じ状態で再起動の繰り返しです、修復セットアップを試みようと思うのですが以下のようなエラーメッセージが出て再起動してしまいます、何が原因でしょうか? an unexpected error(1189)occurred at line 1768 in f:\nt2\base\boot\setup\arcdisp.c. もしくは an unexpected error (269090816)というのも出てきます。。。 何が原因でしょうか、またこの場合OSの修復しか手はないでしょうか?

  • XPが起動しません。(ほぼ初心者です)

    半年振りに必要になったので古いPCに電源をいれたのですが。 「次のファイルが存在しないかまたは、壊れている為Windowsを起動できませんでした  \WINDOUS\SYSTEM32\CONFING\SISTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で`R`キーを押してください。」  と出ますが、CD-ROMをセットしてRを押しても直りません。どうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのシステムが壊れました

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 先日突然下記のような画面になりウィンドーズが起動しなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 ?WINDOWS?SYSTEM32?CONFIG?SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 PC本体が自作PCをオークション出品してる方から購入したものであり、OSも正規品ではなかったので、この際新しくXPのOSを購入しインストールしようとしたのですが、上記のメッセージが表示され先に進めません。ブートもCD/DVDになっているのですが、読み込まないのです。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。データの救出方法

    パソコンが起動しなくなりました。データの救出をしたいのですが… OSはwindows xp dellのデスクトップPCを使っています。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で"R"キーを押してください。」 というメッセージが出て、起動できなくなりました。 セットアップCD-ROMを紛失してしまったようですし、 少し調べましたが自分で修復するのは不可能と判断しました。 修理に出すか、新しいPCを購入するか検討しているところなのですが、 修理に出すにしても、中のデータのバックアップを取りたいと思っています。 一応バックアップ用の外付けHDDは持っていて、何ヶ月か前に一度バックアップを取ったきりなので、それ以降のデータを救出したいのですが、方法が適切かどうか不安なため、質問させていただきました。 方法としては、壊れたPCからHDDを取り出し、USB接続のHDD挿して読み取れる機械 (これを購入予定 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/croseu3.html)をノートPC(家族所有のPC)につないで、データをノートPCに移動させ、さらにバックアップ用のHDDに移動させようと思っていますが、この方法は適切でしょうか? また、HDD自体が壊れていてバックアップをとれない可能性はあるのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsが起動しません。困っています。

    OSはXPでPCはFMVのNB9/1000Lです。 電源を入れると、真っ黒の画面の下のほうに 次のファイルが存在しないかまたは壊れていつため、windowsを 起動できませんでした。 system32\drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 と、出てきます。 CD-ROMを入れても変わりません。 これは、HDDが壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは可能でしょうか? パソコンの事は判らない初心者です。 どなたかよろしくおねがいします。

  • システムの修復方法

    息子のPCが動かないため、そのPCのことで代わって質問させていただきます。 PC:自作 OS:windows Xp PCに電源を入れて、OSが立ち上がる前に次のようなメッセージがでるそうです。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windouws が起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROM を起動してこのファイルを修復できます。修復するためには最初の画面でRキーを押してください。」 「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、Windows Xp OS CD-ROM のことでしょうか? また、そうであれば、それを挿入し指示通りにしていくときに、データ等を出来るだけ壊さないようにするためには、どのようなことに注意しなければならないでしょうか? よろしくアドバイス御願いします。