• ベストアンサー

XP OSが起動できない不具合について

似たような質問もあったのですが、疑問が払拭しきれなかったので、質問させて頂きます。 突然 Windows XP(Home Edition Version 2002 Service Pack 2)がフリーズして、しばらく待っても一向に回復せず、やむをえずでしたが、電源を落としたのが運のつきだったのでしょうか・・・。 そのすぐ後に再び起動してみましたが、Windows XP のロゴ画面での読み込み中に再びフリーズ。 これを2~3回繰り返した後、とうとう Windows すらもつかなくなってしまいました。 現在は起動をかけても、すぐにこのエラーメッセージが画面に現れる状態です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップ CD-ROM からWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 「読んだ通りにすれば直るよ?」と言う方がおられるとは思いますが、問題があるんです。 この PC は私が始めて自作で作った PC なもので、このオリジナルセットアップ CD-ROM なる物が存在しないのです。 と言うのも、一部以外は多くが中古パーツで構成されているため、すでに OS の入った状態での購入でした。購入時にこの ROM が付属していなかったので、指示通りにやって直したくても、出来ないんです・・・。(泣) 今まで溜めてきた大事なデータや、プログラムをどうしても失いたくはないんです。 もしこの状況を打開するすべをご存知の方は、お教え願えませんでしょうか? (この場合も、他の質問と回答にもありましたが、OSを買い直せば良いのでしょうか?また、買いなおす場合、折角なら、Professionalにしようと思うのですが、今回のような場合は、今までと同じHome Editionでなくてはならないのでしょうか?) それから、もしも、打開するすべが無いとすれば、何とかして HDD からデータを救出することは出来ないでしょうか?(過去の質問に(起動しないだけで、データは無事だと思うのですが、その場合古いパソコンのHDDを外付けのケースに付けてUSBで繋げば入っていたデータを取り出すことはできるのでしょうか?)という質問に対し、XPなら大丈夫的な事が答えにあったと思いましたが、今回のような場合もこれでO.K.なのでしょうか?) ここまでひどい状態になったのは初めてで少々狼狽しております。 お願いします。力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 尚、パソコンを起動できるようにするにはOSの入れ直しが必要です。 なので、OSのCDえお買い求める必要がありますが、早めに手を打たないと販売終了になりますよ。 幾らで買ったのか分からないですが、再度買い直した方がお得かもしれないですね。

avilio
質問者

お礼

Acronis True Imageですが、検索してみたところ、なかなかのお手ごろ価格だったので、早速買ってきて試してみます。 大変勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62767
noname#62767
回答No.6

自作で作ったのにOSが無いのですか?OSはHomeエディションで十分ですから、まだ在庫があるうちに、すぐに購入して下さい。それから、HDDに欠損が起きている可能性もあります。この場合は、この欠損箇所から先のデータは読み書き出来なくなります。もしこの状態なら、HDDのレスキューツールをHDDメーカーからダウンロードして、ローレベルフォーマットを試みて下さい。ディスク面の一部損傷などで、他に異常がなければ大抵は復旧します。レスキューのソフトは英語ですが、見れば分かります。その後、他のPCに増設で接続して、内容をコピーします。

avilio
質問者

お礼

自作した当時、HDDを個人売買で購入したので、OSのパッケージがついてなかったんですよ。(超初心者でしたからね(汗)) 早速 Home Edition 買ってきて試してみます。 回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• ferretlove
回答No.4

6年くらいの使用でしょうか。 おそらくHDDの寿命かと思います。 HDDを新規購入し同時にXP ProのOSも購入します。 新規HDDにOSを入れ無事起動できたら旧HDDをスレーブに接続しデータをバックアップしましょう。 プログラムは再度インストールするしかありません。

avilio
質問者

お礼

中古での購入だったので、6~7年ですね。 やはり寿命なんでしょうか・・・ とりあえずバックアップを最優先で復旧にあたってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Kid_3
回答No.3

その症状は、OSを起動する部分のファイルが壊れた為XPが起動できないに過ぎませんので割と簡単に出来ます。 F8キーを押しながら起動してセーフモードでも立ち上がりませんか? 立ち上がれば、復旧作業とデータのバックアップを。 ダメな場合。 1案)CDboot Linux(Knoppix)を利用して、対象のHDDをデータディスクとして認識させ、USB外付けHDDにコピーする。 2案)HDDを外し、外付けHDDケース(USB接続)に収めます。 別のPCに繋ぎ、大容量HDDとして認識させます。 OSやソフトウェアの復旧は出来ませんが、データとして保存してある ものはコピーすれば問題なく救済されます。 ただし、他のPCに繋いでもHDDとして認識しない場合(物理的に壊れている場合)は、 データサルベージ業者に依頼が一番手っ取り早いでしょう。しかし、高額ですが・・・

avilio
質問者

お礼

物理的に壊れている事も視野に入れておきます。 データサルベージ業者なるものはたった今知ったのですが、こ・・高額ですね。(汗) 最終手段としては使えると思ったので、頭に残しておきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• nozomi0
回答No.2

データのみのサルベージ(復旧)でしたら以下のページを参考に. http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html CD Boot が出来る PC なら可能性はあります.ちなみに Knoppix CD 最新版は以下のところで http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

avilio
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 いろいろと試してみて、HDDの復旧は無理そうだと思ったらデータのみのサルベージに着手してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>今まで溜めてきた大事なデータや、プログラムをどうしても失いたくはないんです。 HDDを抜き出してHDD救済業者に依頼すべきです 100%救済できるかどうかは分かりかねます 費用は HDDの大きさ 救済データの従量制 難易度 などで数万円から100万円超(業務用)まで各種あります

avilio
質問者

お礼

たったさっきHDD救済業者というものの存在を知りました。 費用が個人的に高すぎるので、現実的ではないのですが、最後の切り札としてとっておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。