• ベストアンサー

xpのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

BIOS設定でDVD(CD)の起動順をHDDより上にしてください。 マザーにより、使われてるBIOSが違いますが下記サイトを参考にしてください。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2005/1125/WinXP_install/bios.html

nasyo100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記のお礼内容の通りCMOSクリアをしたところ読み込みができました。 何が原因だったのだろう。。。

その他の回答 (1)

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

BIOSで起動ドライブ順位CD-ROMにして再起動してBOOT from CD-ROM Press Any Keyで何かキーを押せば最初から始まります。

nasyo100
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたがbootはCDROMが一番に設定されいます。 ここでのやりとりをしている間にCMOSクリアをしていて、起動させたところ 無事読み込んでくれました。 お騒がせしてすいません。

関連するQ&A

  • OSのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

    以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • xpがインストール出来ません。

    インストール中のHDDフォーマット中に、誤って電源を落として しまいました。 あわてて起動したのですが、 press any key to boot from CD.の後に Error loading aperiting system. と文字が出て、その後何も変化しません。 どなたかご教授お願いします。 HDDは1TBです。72%くらいまでフォーマット完了していました。

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • XPのインストールがうまくいかない!!

    先日HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しました。 HDDはWDの500GB「WD5000AAKS」です。 早速HDDをSATAで接続し、 念の為他のHDD2台(SATAとIDE)のケーブルと電源を抜いた後、 XPのCDを入れてインストールを始めました。 とりあえずCドライブとして30GBのパーティションを割り当て、 NTSFでフォーマット後、データのコピーを終えました。 その後自動で再起動がかかったのですが、その後です! BIOSが読み込まれ、起動が進んで行くと最後に、  Verifying DMI Pool Data ........  Boot from CD ...  Press any key to boot from CD ... Error loading operating system と出てそのまま止まってしまい、そこから全く動かなくなりました。 もう一度初めからやり直してみましたが、それでも同じ結果です。 一応CMOSの初期化も試し、BIOSもデフォルト設定にしてはみましたが、 全く状況は変わらず…。もうどうなってるのかわからずお手上げ状態です!! ただ、いろいろあがくうちにBIOSを見ていて気付いたのですが、 起動時の読み込まれる時の表示が、SATAのHDDなのに、 「IDE Channel0~」となっていました。これは関係ないのでしょうか? 一応BIOSの設定を確認してみたところ、 「On-Chip Primary PCI IDE」と「~Secondary~」は抜いているのでもちろん「Enabled」。 ですが、「On-Chip SATA」は「Auto」で、現在SATAで接続しているのに、 水色の字で「SATA Port0 configure as IDE Pri. Master」となっていて 頭に「×」がついていました。 「Auto」から「Select」に変え、接続している「SATA Port0」を指定すると、 文字が他と同じ白に変わりましたが、それでインストールを試しても結果は同じ…。 いったい何が原因でOSのロードエラーになるんでしょうか? HDDも相性はあるみたいですが、BIOSで読み込まれて表示されてるってだけでは 相性は問題無いということにはならないんでしょうか? 何がどうなっているのかさっぱりわからないのでどなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 一応パソコンは自作で、CPUは「Pentium4 2.0A」。 マザーボードはギガバイト製。OSはXPのHomeです。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストールをしてはみたものの

    調子が悪くなったのでOSのインストールをしました。 インストールにあたってBIOSから起動順位をCD SSD としたけれどboot from cd でエンター押しても反応せず普通にSSDから立ち上がってしまい悩んだ挙句CD以外の起動装置のコネクターを外したらCDから起動したのでXP読み込み中にSSDのコネクターを繋ぎ無事クリーンインストールしたのですが 電源を押すと黒い画面で最初オペレーションシステムの選択と出てきて windows xp home edition windows xp home edition と2列でてきてその時に選択してエンター押すのですがエンター押しても反応せず自動起動待つ状態です。 なぜ2列出てくるのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか?エンターキーが反応しないのでキーボードの故障かと思ったのですがBIOS起動するときは反応してるの悩んでいます キーボード故障しかけているのですかね?

  • XP セットアップでフォーマットが完了しない

    HDDに障害があったようなので、新しいHDDを買い、XPのインストールを試みました。 DELLの再インストール用CDからブートして、セットアップ画面になり、パーティションを区切ってフォーマットを待っていると、100%にはなるのですが、「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となってしまいます。電源等を確認して下さいとのメッセージが出るのですが、電源ケーブル、IDEケーブルとも確認済です。 電源ボタンのランプ、HDDアクセスランプも付かないのですが、何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP再インストールでエラーが...

    調子悪くなったPCを再インストールを試みていますがエラーが発生して困っています。 CDからSETUP→パーティション→フォーマット→コピー まで出来ますが、再起動してから Boot from ATAPI CD-ROM: Press ony key to boot from CD..... Errer loading operating system_ となって先に進めません... 普通ならOSのセットアップになるはず... どなたかご教授ください Aopen AX4PER-N Pentium4 2.4B メモリ1GB WindowsXP SP1 もちろんFirstbootはDVD-RWです

  • XPのインストール

    先日新しいPCを購入してXPをインストールしていたのですが、Windowsのロゴの下に「しばらくお待ちください」と出ているときに誤ってPCの電源を落としてしまいました。 インストールをやり直そうとしたのですが、ファイルのコピーが終わってリブートしたときに、「Error loading operation system」と出てきてインストールすることができません。 フォーマットしてからやってみてもできませんでした。 なにか解決策は御座いませんでしょうか?