• 締切済み

医療費の請求の仕方

昨年、仕事中に不意に職場の先輩に殴られ、そのため鞭打ちになり、2ヶ月あまり仕事が出来ず 治療費もすでに13万を越え、現在も治療中です。 そこの職場も退職する事になり、そのときに先輩にお金を請求したところ 「俺もお金が無い。でも出来るだけの事はする」と言ったきり その後連絡も無くその職場を辞めてしまいました。 刑事事件までにはしたくは無いのですが、治療費の請求、休業補償など どのような手続きをすればよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先輩の住所を含めた連絡先等は確実に判明してますか。 治療費の請求分などを請求したいのであれば、治療費の初回からの領収書(病院名と印鑑と日付が確認できるもの)と初診時と現在の診断書をきちんと整えておきましょう。休業補償については、実質、勤務していない状態であれば、慰謝料としての請求しか出来ないことも。きちんと全てが揃った時点で、相手へ連絡して請求の項を伝えましょう。支払要求に応じなければ、弁護士等の法律専門家に依頼して請求するしかないでしょう。それか、刑事事件として届出た上で、警察からの証明書も添付して請求してみましょう。法律の刑法や民法等の全般に詳しい人は必須でしょう。

saropetto
質問者

お礼

早速の解答有難うございました 先輩の住所や今の職場は調べたので解りました。 治療費の領収書や診断書も確実に保存してます。 まずは、相手へ請求することを伝えないといけないのですね?