• 締切済み

液体クロマトグラフィー TFA  ギ酸

これから、植物の抽出物をHPLCにかけようと思うのですが、植物の抽出物をLC(HPLCやオープンカラム)にかける際、ギ酸やTFAを加えるのはなぜですか?また、添加しなかった場合、不都合が生じますか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

酸類を分析する場合など、酸の解離を抑えて分解能(分離能)を上げるために強酸を用いることが一般に行われています。

hudemame2
質問者

お礼

返信を遅らせてしまい申し訳ありません。 溶媒にギ酸を添加してHPLCを行ったところ、良好の結果が得られました。ありがとうございました。