• 締切済み

ゲームとDVDの違い

プレステ2で私はレンタルDVDを見てます。 先日液晶アクオスを購入し、ゲームやDVDを見てた際、あまりの画像の荒さに、本日「D端子ケーブルHGメタル」を購入しました。 確かにゲームは画質が奇麗になりましたが、レンタルDVDはさほど奇麗さを感じえません。 これが、普通なのでしょうか?おかしな質問でしたら申し訳ございません。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

ハイビジョンテレビですから、解像度は1366×768か1920×1080のいずれかです。一方DVDは720×480ですから、DVDの画像をハイビジョンテレビに映すためには拡大しなければなりません。 現行のDVDレコーダーやプレーヤーでHDMI等の高画質端子を持っているものは、この拡大を上手にするためのアップコンバート機能を持っています。 一方PS2はハイビジョンを考慮したマシンではありませんから、このような機能を持っていません。つまりDVDプレーヤーとしては規格上限の性能を出し切っても、それ以上の規格を想定している現行のテレビにとっては物足りないわけです。 ですからDVDをできるだけきれいに見たいのでしたら、高画質端子を持ったレコーダーやプレーヤーを買えばいいわけです。 で、PS3ですが、今月限りでPS2用ソフトをプレイできるPS3の販売は終了するという発表がありましたから、仮にたまにPS2ゲームもするという場合でもPS3では遊べません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news079.html というわけで、PS2を買い替える必要はありません。PS2はそのままゲーム用として使い、レコーダーかプレーヤーを購入ということだと思います。

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.3

またまた、こんにちは。No.1です。 回答が気に入っていただけたようで、うれしいです。 さて、「PS2を先の条件で買い換えるとしたら、どのようなDVD再生機器がいいのか?」という質問ですが、結論から言うと「買い換えない」のがよろしいのではないでしょうか? 私はDVD再生機に関してそんなに広範な知識をもっていないので、ごく一般的なアドバイスになってしまいますが、とりあえずTV録画をしないならレコーダー機能は要りません。 次に、これも当たり前のことですが、PS2やPSのゲームをしたいなら、PS2が必要です。 「ゲームはあまりしません」とのことですが、「まったくしなくていい」のか「ちょっとはしたい」のかが分かれ道です。 画質についてはむずかしいとこです。 前にも書きましたが、DVDの画素数は最高で720×480ピクセルです。 コンポーネント(D2端子)出力とプログレッシブ再生に対応している機器であれば、この画素数を出し切れることになります。 PS2を含めたほとんどのDVDプレイヤーはこれに対応しています(外国産の安いDVDプレイヤーは結構未対応のものがあります)。 ですので、現在の質問者さんのDVD再生環境は、画質に関して「規格上」は最高、つまりこれ以上ないと言っても過言ではないです。 ただ「上には上がある」とでも言えばいいのか、現実には数万円や十万円以上するDVDプレイヤー(ブルーレイではない)があるわけですよね? 正直私もPS2と画質が具体的にどう違うのかよくわかりませんが、おそらく「趣味の領域」だと思います。 ですのでこれも質問者さんがどの程度「画質にこだわる」のかに左右されます。 規格上最高であるだけでは足りないとお考えならば、そういった上位機種があります。 また、高画質を求める別の道として、というかごくまっとうな道として、ブルーレイやHD-DVDプレイヤーを買う、という手もあります。 PS3もこれの仲間です。 これなら最高1980×1080の超高画質ソフトを再生できます。 まぁ、32型のアクオスだとそこまできれいに映しきれませんが、一応DVDよりはきれいです。 加えて、先に書いたような「趣味の領域」的なDVD再生をするものもあります。 ただ、現時点ではそういった超高画質ソフトは少ない上に、質問者さんがご覧になっているソフトは「レンタルDVD」が多いようなので、結局これはあまりおすすめできません。 とまぁここで話は一周して、買い換える必要はないんじゃないの?となるわけです。 まぁ、「PS2の排気音が気になる」とか「もっと小さいのがいい」とかでしたら、1万円前後の再生専用機を薦めます。 「リモコンが欲しい」ならプレステ用のものが別売されてますしね。 以上で回答を終わりますが、分からないことや気になることがあったらまた書いてください。 それでは。

surround
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 今まで、16型のテレビで特に不自由さを感じてませんでしたが、友達の影響で液晶を買うきっかけとなりました。 液晶テレビを買えば、すべて(DVD関係も)奇麗になると思ってた私の知識不足が今回すこし残念でしかたなりません。 でも、せっかく購入をしましたのでそれはそれで楽しいたいと思います。 見れないことはないですので、そのうち目も慣れてくることでしょう(笑) どうしても、画質をこだわっていくような気持ちが止まらなければ、夏のボーナスにでもKIMURA-Tさんがおっしゃったようなものを参考にさせていただきます。 また、何か疑問が生じたらここで質問させていただきますの、お目にかかったらアドバイス等いただけると嬉しい限りです。

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

No.1です。お礼どうもです。 発色が悪いと感じるのは、ブラウン管から液晶にしたからでしょう。 構造上、ブラウン管のほうが液晶よりも明るくはっきりとした光を出します。 さらに、これは私の経験上のことですので間違っているかもしれませんが、買って間もない液晶はぼんやりとした発色です。 私の家も32型のアクオスですが、1~2ヶ月くらいすると結構はっきりとした画像になりました(ブラウン管ほどではないです)。 もし地デジやBSデジもぼんやりしていると感じられるのなら、きっとこれが原因でしょう。 「若干残像が残る感じ」というののも、これが原因だと思います。 ゲームの発色がDVDと比べて良いと感じたのは、ゲームの配色デザインが比較的はっきりとしたものを多用しているからではないでしょうか? つまり「赤なら真っ赤」「青なら真っ青」ということです。 現実には「真紅」は特殊な状況下でしか存在しないので、連ドラのときにはより発色が悪く感じたのでしょう。 また、地デジなどと比べて悪いと感じるのなら、それは規格上DVDが地デジよりも画質が劣るからだと思います(矢沢永吉がCMしてるアレと原理は同じです)。 DVDは最大720×480ピクセルですが、地デジはそれ以上です。 もし現在の画質が気に入らなければ、テレビの画質調整で明るさや色の濃さなどを変えられたと思ったので、取説を読んで挑戦し見るのも手です。 あと最後に… 前回書き忘れましたが、アクオスのほうにもプログレッシブに切り替える必要があるかもしれません。 ですので、これも試してみてください。 …とうまぁ、憶測・推測で書いていきましたが、しだいに目のほうもアクオスの画質に慣れてきますので、16型ブラウン管では味わえないきめの細かい映像を楽しめると思います。 それでは、良いテレビライフを。

surround
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございます。 大変分かりやすく書いていただき、素人の私にも理解できました。 質問なんですが、もしPS2を買い換えるならどういうのがよろしいんでしょうか? 1)ゲームはあまりしません。 2)DVDをレンタルする事が多いです。 3)画質を求めます。 PS3やプレーヤー、レコーダー等があると思いますが・・・ 一案としてお聞かせください。

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.1

こんにちは。私もPS2でDVDを見ていますが、 場合によっては質問者さんのおっしゃるようなことは起こります。 それでまず、はじめに確認しておきたいのですが… 1.PS2本体の設定を「プログレッシブ」を「入」にしましたか? 2.レンタルDVDは昔の作品ですか? 3.テレビのサイズは何型ですか? 4.買い替え前はどのようなテレビをお使いでしたか?   ブラウン管ですか?何型ですか? 4.D端子の前はどのケーブルをお使いでしたか? 5.「荒い」とは前のテレビと比べてどういう状態でしょうか?   ノイズが混じるのでしょうか?発色が悪いのでしょうか? いろいろ書きましたが、取りあえずは取説を読んで1をやってみてください。 それと初歩的なことですが、ケーブルをしっかりと接続してください。 それでもだめなら、1~5の返事を補足に書き直していただけると、お答えしやすいです(しらみつぶしに書いていくと長くなるため)。 それでは。

surround
質問者

お礼

さっそくPS2の設定を「入」にしてみたら、手持ちのDVDは奇麗に感じる事ができました! ただ、レンタルしていた4年前のDVDドラマを見ると、若干残像が残る感じですが、設定前と比べると幾分奇麗さを感じます。 昔のDVDは、しょうがないのでしょうかね・・ ちなみに 2は4年前の連ドラのDVDを借りてみてます。 3は32型のアクオスです。 4はブラウン管、テレビデオ16型ほどです。 5は赤・黄色・白のケーブルです。 6は発色がなんとなくぼんやりしてた感じでした。 ほんとにありがとうございます!

関連するQ&A

  • ps3はDVDプレイヤーとして優秀か?

    こんばんは。 私は今まで、お金がなかったのもありDVDはプレステ2(D端子ケーブル)で見てたんですが、今回もっと高画質な映像を見たいのでDVDプレイヤーを購入したいと思っています。 そこでプレステ3を購入するかDVD(ブルーレイ)プレイヤーを購入するかで迷っています。 皆さんはどちらを購入したほうがいいと思いますか?? ちなみに、もしプレステ3(HDMIケーブル)の画質がDVDプレイヤーやブルーレイのプレイヤー(でDVD再生)よりも画質が悪くないんだとしたら、私はプレステ3を買いたいと思っています。。 プレステ3のDVD再生の画質って、他のものと比べて綺麗ですかね? みなさんの回答をお待ちしています どうか、よろしくお願いします

  • レンタルDVDやPS2の画質が悪い

    32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • 液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

    液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • アナログ接続?とブルーレイ再生

    奮起して最近、ブルーレイレコーダー(SHARP)を購入しました。私のTVは少し前のアクオス液晶TVですがD4端子入力はあるもののHDMI端子入力は無くさらに接続ケーブル(市販品)を購入していなかったのでとりあえずはアナログ接続ケーブル(付属品:三色のタイプ)で接続しました。説明書によると接続の仕方によって画質も変わるとのこと。 そこでふと思ったのですがブルーレイディスク(たとえばレンタルの映画など)を再生する場合ももしかしてこの接続方法では画像も普通の画質になるのでは・・・と心配してます。 こういう場合の画質への影響があるのか、またTV録画に関しても画質の差を考えるとやはりD端子ケーブルを購入すべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • レンタルでのブルーレイとDVDの画質について

    液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • (ゲームやるには)アップスキャンコンバーターと入力端子の付いた液晶ではどちらが綺麗か?

    現在BUFFALO製の17型の液晶にVABOX2を繋いでCSのゲームをやっています S端子を使っていますがシャープ(ネス)を最大まで上げてもぼやけた感じになり、数千円程度の箱TVより画質が悪い気がします またPS2はゲームによってかなり画質が悪くなります・・・ 不満を覚え少し調べてみると入力端子の付いた液晶があることを知り購入を検討しています 事情によりテレビが買えないのであくまでパソコン用ディスプレイを購入したいのですが、「アップスキャンコンバーターと入力端子の付いた液晶ではどちらが綺麗なんですか?」 今回はD端子付きはかなり値が張るのでS端子付きを考えています(持ってるゲーム機のケーブルを買い換えるのもアレですし・・・)

  • プレステ2に最適な液晶テレビを教えてください。

    14型くらいの液晶テレビを購入予定です。 液晶テレビを買う目的は、液晶でテレビゲームをしたいからです(プレステ2です) ベガとアクオスのどちらかにしようかと考えているのですが、プレステと同じメーカーのソニーがいいでしょうか? あと、音声がステレオ端子がある液晶テレビを希望しています。S端子が使えたら嬉しいのですがありますか?素人なもので、ここで皆さんのご意見をお聞かせください。

  • PS2と画質の違い

    PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

  • 液晶TVとゲーム機の相性についてお聞きします。

    最近、ビクターの最新機種の液晶TV(HDMI端子付き)を購入しました。その液晶TVでゲームも楽しみたいと思っているのですが、液晶TV(ハイビジョン)と相性の良い(画像が綺麗)ゲーム機といったらどんなものあるのでしょうか? 今はPS2を使っているのですが、映像が荒く贅沢かもしれませんが正直、ゲームをやる気にならないです。専用D端子ケーブルで繋げてみようかとも考えましたが、恐らくあんまり変わらないだろうなと思い、やめてしまいました。 アドバイスや、オススメのゲーム機などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう