• 締切済み

ゲームとDVDの違い

プレステ2で私はレンタルDVDを見てます。 先日液晶アクオスを購入し、ゲームやDVDを見てた際、あまりの画像の荒さに、本日「D端子ケーブルHGメタル」を購入しました。 確かにゲームは画質が奇麗になりましたが、レンタルDVDはさほど奇麗さを感じえません。 これが、普通なのでしょうか?おかしな質問でしたら申し訳ございません。

みんなの回答

• mackid
回答No.4

ハイビジョンテレビですから、解像度は1366×768か1920×1080のいずれかです。一方DVDは720×480ですから、DVDの画像をハイビジョンテレビに映すためには拡大しなければなりません。 現行のDVDレコーダーやプレーヤーでHDMI等の高画質端子を持っているものは、この拡大を上手にするためのアップコンバート機能を持っています。 一方PS2はハイビジョンを考慮したマシンではありませんから、このような機能を持っていません。つまりDVDプレーヤーとしては規格上限の性能を出し切っても、それ以上の規格を想定している現行のテレビにとっては物足りないわけです。 ですからDVDをできるだけきれいに見たいのでしたら、高画質端子を持ったレコーダーやプレーヤーを買えばいいわけです。 で、PS3ですが、今月限りでPS2用ソフトをプレイできるPS3の販売は終了するという発表がありましたから、仮にたまにPS2ゲームもするという場合でもPS3では遊べません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news079.html というわけで、PS2を買い替える必要はありません。PS2はそのままゲーム用として使い、レコーダーかプレーヤーを購入ということだと思います。

• KIMURA-T
回答No.3

またまた、こんにちは。No.1です。 回答が気に入っていただけたようで、うれしいです。 さて、「PS2を先の条件で買い換えるとしたら、どのようなDVD再生機器がいいのか?」という質問ですが、結論から言うと「買い換えない」のがよろしいのではないでしょうか? 私はDVD再生機に関してそんなに広範な知識をもっていないので、ごく一般的なアドバイスになってしまいますが、とりあえずTV録画をしないならレコーダー機能は要りません。 次に、これも当たり前のことですが、PS2やPSのゲームをしたいなら、PS2が必要です。 「ゲームはあまりしません」とのことですが、「まったくしなくていい」のか「ちょっとはしたい」のかが分かれ道です。 画質についてはむずかしいとこです。 前にも書きましたが、DVDの画素数は最高で720×480ピクセルです。 コンポーネント(D2端子)出力とプログレッシブ再生に対応している機器であれば、この画素数を出し切れることになります。 PS2を含めたほとんどのDVDプレイヤーはこれに対応しています(外国産の安いDVDプレイヤーは結構未対応のものがあります)。 ですので、現在の質問者さんのDVD再生環境は、画質に関して「規格上」は最高、つまりこれ以上ないと言っても過言ではないです。 ただ「上には上がある」とでも言えばいいのか、現実には数万円や十万円以上するDVDプレイヤー(ブルーレイではない)があるわけですよね? 正直私もPS2と画質が具体的にどう違うのかよくわかりませんが、おそらく「趣味の領域」だと思います。 ですのでこれも質問者さんがどの程度「画質にこだわる」のかに左右されます。 規格上最高であるだけでは足りないとお考えならば、そういった上位機種があります。 また、高画質を求める別の道として、というかごくまっとうな道として、ブルーレイやHD-DVDプレイヤーを買う、という手もあります。 PS3もこれの仲間です。 これなら最高1980×1080の超高画質ソフトを再生できます。 まぁ、32型のアクオスだとそこまできれいに映しきれませんが、一応DVDよりはきれいです。 加えて、先に書いたような「趣味の領域」的なDVD再生をするものもあります。 ただ、現時点ではそういった超高画質ソフトは少ない上に、質問者さんがご覧になっているソフトは「レンタルDVD」が多いようなので、結局これはあまりおすすめできません。 とまぁここで話は一周して、買い換える必要はないんじゃないの?となるわけです。 まぁ、「PS2の排気音が気になる」とか「もっと小さいのがいい」とかでしたら、1万円前後の再生専用機を薦めます。 「リモコンが欲しい」ならプレステ用のものが別売されてますしね。 以上で回答を終わりますが、分からないことや気になることがあったらまた書いてください。 それでは。

surround
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 今まで、16型のテレビで特に不自由さを感じてませんでしたが、友達の影響で液晶を買うきっかけとなりました。 液晶テレビを買えば、すべて(DVD関係も)奇麗になると思ってた私の知識不足が今回すこし残念でしかたなりません。 でも、せっかく購入をしましたのでそれはそれで楽しいたいと思います。 見れないことはないですので、そのうち目も慣れてくることでしょう(笑) どうしても、画質をこだわっていくような気持ちが止まらなければ、夏のボーナスにでもKIMURA-Tさんがおっしゃったようなものを参考にさせていただきます。 また、何か疑問が生じたらここで質問させていただきますの、お目にかかったらアドバイス等いただけると嬉しい限りです。

• KIMURA-T
回答No.2

No.1です。お礼どうもです。 発色が悪いと感じるのは、ブラウン管から液晶にしたからでしょう。 構造上、ブラウン管のほうが液晶よりも明るくはっきりとした光を出します。 さらに、これは私の経験上のことですので間違っているかもしれませんが、買って間もない液晶はぼんやりとした発色です。 私の家も32型のアクオスですが、1~2ヶ月くらいすると結構はっきりとした画像になりました(ブラウン管ほどではないです)。 もし地デジやBSデジもぼんやりしていると感じられるのなら、きっとこれが原因でしょう。 「若干残像が残る感じ」というののも、これが原因だと思います。 ゲームの発色がDVDと比べて良いと感じたのは、ゲームの配色デザインが比較的はっきりとしたものを多用しているからではないでしょうか? つまり「赤なら真っ赤」「青なら真っ青」ということです。 現実には「真紅」は特殊な状況下でしか存在しないので、連ドラのときにはより発色が悪く感じたのでしょう。 また、地デジなどと比べて悪いと感じるのなら、それは規格上DVDが地デジよりも画質が劣るからだと思います(矢沢永吉がCMしてるアレと原理は同じです)。 DVDは最大720×480ピクセルですが、地デジはそれ以上です。 もし現在の画質が気に入らなければ、テレビの画質調整で明るさや色の濃さなどを変えられたと思ったので、取説を読んで挑戦し見るのも手です。 あと最後に… 前回書き忘れましたが、アクオスのほうにもプログレッシブに切り替える必要があるかもしれません。 ですので、これも試してみてください。 …とうまぁ、憶測・推測で書いていきましたが、しだいに目のほうもアクオスの画質に慣れてきますので、16型ブラウン管では味わえないきめの細かい映像を楽しめると思います。 それでは、良いテレビライフを。

surround
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございます。 大変分かりやすく書いていただき、素人の私にも理解できました。 質問なんですが、もしPS2を買い換えるならどういうのがよろしいんでしょうか? 1)ゲームはあまりしません。 2)DVDをレンタルする事が多いです。 3)画質を求めます。 PS3やプレーヤー、レコーダー等があると思いますが・・・ 一案としてお聞かせください。

• KIMURA-T
回答No.1

こんにちは。私もPS2でDVDを見ていますが、 場合によっては質問者さんのおっしゃるようなことは起こります。 それでまず、はじめに確認しておきたいのですが… 1.PS2本体の設定を「プログレッシブ」を「入」にしましたか? 2.レンタルDVDは昔の作品ですか? 3.テレビのサイズは何型ですか? 4.買い替え前はどのようなテレビをお使いでしたか?   ブラウン管ですか?何型ですか? 4.D端子の前はどのケーブルをお使いでしたか? 5.「荒い」とは前のテレビと比べてどういう状態でしょうか?   ノイズが混じるのでしょうか?発色が悪いのでしょうか? いろいろ書きましたが、取りあえずは取説を読んで1をやってみてください。 それと初歩的なことですが、ケーブルをしっかりと接続してください。 それでもだめなら、1~5の返事を補足に書き直していただけると、お答えしやすいです(しらみつぶしに書いていくと長くなるため)。 それでは。

surround
質問者

お礼

さっそくPS2の設定を「入」にしてみたら、手持ちのDVDは奇麗に感じる事ができました! ただ、レンタルしていた4年前のDVDドラマを見ると、若干残像が残る感じですが、設定前と比べると幾分奇麗さを感じます。 昔のDVDは、しょうがないのでしょうかね・・ ちなみに 2は4年前の連ドラのDVDを借りてみてます。 3は32型のアクオスです。 4はブラウン管、テレビデオ16型ほどです。 5は赤・黄色・白のケーブルです。 6は発色がなんとなくぼんやりしてた感じでした。 ほんとにありがとうございます!