• 締切済み

レンタルDVDやPS2の画質が悪い

32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのテレビに対して、DVDやPS2では情報量が圧倒的に不足です。 わかりやすくいうと、切手くらいの大きさの写真をA4サイズにするのと、キャビネ版の写真をA4に拡大コピーするのとの差といえばわかりますでしょうか? そのテレビで満足したいならPS3を使いましょう(もちろんソフトもPS3用のものを)。さもなくば他の方がおっしゃっているように、もっと小型のテレビを使うしかありませんね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

PS2の設定にD端子の設定がありD2出力などの設定があればD2出力にまず変更しましょう。これで、垂直画素が向上し多少ノイズが減るはずです。 次にテレビの設定で、テレビ側の画質設定を行いカスタム画質を選択しライブカラークリエーションやMPEGノイズリダクションなどの設定を調整します。 これで、最も良い品質になるように設定します。 それでも、画質はハイビジョン品質にはなりません。 そもそも、解像度が圧倒的に不足していますからね。(尚、これは液晶ディスプレイだからではなく、ハイビジョン向けのディスプレイだからです) どれほどの画質であれば許容できるかは使う側次第ですので、何とも言えませんが、大画面であればあるほどノイズは大きく見えるようになります。 そのため、どうしても画質に満足がいかなければそのテレビではなく別のより小さい画面でゲームをするか、ハイビジョン以外のテレビを使うのが良いでしょう。 後は、DVDを高画質で見るならPS2は使わないことです。 HDMIで出力できるDVDレコーダーやHD DVDプレーヤー及びPS3などで出力した方が高画質になるでしょう。

回答No.1

液晶モニターだから、なんですよねぇ… アナログテレビにしろDVDにしろ、その画像はブラウン管で見ることを前提に最適化された動画データなんですよね。 だから液晶で映すと、どうしても馴染まない。 ブツブツとざらついた感じの、粗い画像になってませんか? 液晶で綺麗に写るのは、デジタル放送も含めた、最初から液晶モニターで映すことを前提にしている場合のみだと思ったほうがいいかもしれません。 調整すればある程度は改善できますが、違和感はどうしても拭えません。 D端子にしても、D4端子ならいいですが、D1端子はまんまアナログ信号のため、普通のビデオ端子と接続している場合と変わらないはずです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

    液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

  • アナログ画質の事で

    前にも質問せさてもらったのですが納得がいかなったので再度質問させていただきます。 前回は22型のテレビで接続して回答者様からの指摘を受けましたので再度、違うテレビで 接続させていだたきました。 ソニーの液晶テレビの40インチのKDL-40HX720でPS2でD端子で接続しましたけど 特に画質が悪いという訳ではありませんでしたよ。普通に映ってましたよ。 それでもソニーの画質が評判が悪く言うのは何故ですか?

  • PS2と画質の違い

    PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • 40型TVでの画質について

    最近29型(ブラウン管)→40型(液晶)に買い換えたんですが、2つ程気になる事ができて困っています。 1つ目は、ゲームの画質が悪くなった様なんです。 2つ目は、HDDに録画したドラマなどの画質が明らかに悪く気になってしまいます 1つ目の原因はやはり液晶に変えたからなのでしょうか? ちなみにHDDは地上デジタル対応ではないレコーダーを使用しています。 もし少しでも画質がよくなる方法があれば教えてください。お願いします。 使用環境などは… TV…ソニーのブラビア(BRAVIA KDL-40V2000) HDDレコーダー…ビクターの快録ルパン(DR-MX5) ゲーム機…ソニーのPS2(2代目) ゲームのソフト…格闘ゲーム

  • レンタルでのブルーレイとDVDの画質について

    液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • SD画質を高画質化するテレビを検討してます。

    KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。 主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。 主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。 けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。 繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー、シャープ、三菱繋ぎました。 ソフトはマリオカートWiiで端子はD端子ケーブルで繋ぎました。 画質をみると皆同じ画質でした。ゲーム機はこれからの時代はWii UやPS3が主流に なると思うのですが、私はまだまだPS2ユーザーなので(やりたいゲームが沢山あります) なのでSD画質を高画質にするテレビを探しています。 あと、私はソニーが好きなのでできればHX720を購入したいと思っているのですが 気に入った点は無線方式のおき楽リモコンです。あとX-reality Proです。 疑問があります。ゲームはレグザと期待していましたが東芝の超解像技術も こんなものかと思いました。あと嫌いなのが外部入力端子です。アナログビデオ入力端子が 外付けアダプターがないと繋ぐ事が出来ないじゃないですか? あと、D端子をとりつける時に壁に擦っているじゃないですか?向きがくちゃと 曲がってしまいます。 ゲームはレグザとオススメする理由はどこらへんがゲーム向きなのですか? あと、どこが良いのですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ps2を買おうと思っているのですが

    ps2を買おうと思っているのですが 画質ってどれほど綺麗なのでしょうか? d端子?は買いません。付属のケーブルを使うのですが… うちのテレビはSONYの40Vです。大きめです。 40Vでps2をやったら画質はニンテンドーゲームキューブなみに汚くなるのでしょうか? WII。NGC。PS2だったらどれが一番綺麗でしょう? 説明下手ですみません、教えてください

  • 液晶テレビでのPS2の画質

    28日に37型の液晶テレビ(AQUOS LC-37EX5)が届くのですが 今さっき「液晶テレビでPS2をやると画質が汚くなる」ということを聞きました・・・ そこですぐにD端子を購入したのですが それでもやはり37型では粗が目立つのですかね? ちなみにテレビはD4端子がついてました よろしくお願いします

  • PS2のゲーム画面について

    PS2のゲーム画面について質問があります。 PS2(SCPH-90000)とSONYの液晶テレビ(BRAVIA KDL-32J5000)を新しく購入しまして、 純正のD端子ケーブルで繋いだのですが、 ゲーム画面の両端の色がぼやけた薄い色になってしまいます。 どのPS2ソフトを試しても画面の両端の色があきらかにおかしく、 ケーブルが原因かと思い、PS2本体に付属のケーブルでも試したのですがだめでした。 PS3のゲーム画面は異常はなく、PS2だけおかしいのですが、これは仕様なのでしょうか。 ゲームプレイに多大な支障はありませんが、あまりに目に入るので困っています。 みなさんのPS2のゲーム画面は両端の色はどうでしょうか。 こうなる原因として挙げられることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。