• 締切済み

レンタルDVDやPS2の画質が悪い

32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのテレビに対して、DVDやPS2では情報量が圧倒的に不足です。 わかりやすくいうと、切手くらいの大きさの写真をA4サイズにするのと、キャビネ版の写真をA4に拡大コピーするのとの差といえばわかりますでしょうか? そのテレビで満足したいならPS3を使いましょう(もちろんソフトもPS3用のものを)。さもなくば他の方がおっしゃっているように、もっと小型のテレビを使うしかありませんね。

• parts
回答No.2

PS2の設定にD端子の設定がありD2出力などの設定があればD2出力にまず変更しましょう。これで、垂直画素が向上し多少ノイズが減るはずです。 次にテレビの設定で、テレビ側の画質設定を行いカスタム画質を選択しライブカラークリエーションやMPEGノイズリダクションなどの設定を調整します。 これで、最も良い品質になるように設定します。 それでも、画質はハイビジョン品質にはなりません。 そもそも、解像度が圧倒的に不足していますからね。(尚、これは液晶ディスプレイだからではなく、ハイビジョン向けのディスプレイだからです) どれほどの画質であれば許容できるかは使う側次第ですので、何とも言えませんが、大画面であればあるほどノイズは大きく見えるようになります。 そのため、どうしても画質に満足がいかなければそのテレビではなく別のより小さい画面でゲームをするか、ハイビジョン以外のテレビを使うのが良いでしょう。 後は、DVDを高画質で見るならPS2は使わないことです。 HDMIで出力できるDVDレコーダーやHD DVDプレーヤー及びPS3などで出力した方が高画質になるでしょう。

回答No.1

液晶モニターだから、なんですよねぇ… アナログテレビにしろDVDにしろ、その画像はブラウン管で見ることを前提に最適化された動画データなんですよね。 だから液晶で映すと、どうしても馴染まない。 ブツブツとざらついた感じの、粗い画像になってませんか? 液晶で綺麗に写るのは、デジタル放送も含めた、最初から液晶モニターで映すことを前提にしている場合のみだと思ったほうがいいかもしれません。 調整すればある程度は改善できますが、違和感はどうしても拭えません。 D端子にしても、D4端子ならいいですが、D1端子はまんまアナログ信号のため、普通のビデオ端子と接続している場合と変わらないはずです。