• 締切済み

アナログ画質の事で

前にも質問せさてもらったのですが納得がいかなったので再度質問させていただきます。 前回は22型のテレビで接続して回答者様からの指摘を受けましたので再度、違うテレビで 接続させていだたきました。 ソニーの液晶テレビの40インチのKDL-40HX720でPS2でD端子で接続しましたけど 特に画質が悪いという訳ではありませんでしたよ。普通に映ってましたよ。 それでもソニーの画質が評判が悪く言うのは何故ですか?

noname#157837
noname#157837

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

あなたがその程度の画質で満足なら何の問題もありません。 別メーカーならもっと高画質というだけです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

HX720であれば画像補正で綺麗く見れますよ。 もし時間があるならHX720をインターネット接続してYouTubeを見ましょう。 検索キーワードに「live painting」として検索頂き各タイトルを見比べて頂くと 良さが実感できます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

>ソニーの画質が評判が悪く言うのは何故ですか? ソニーは映像を加工してキレイに見せかける、と言うのを忌避するメーカーです。オリジナルが高画質でも低画質でもそのまま表現がポリシーです。 それでもSD解像度の低画質補正に関してはすでにブラウン管時代から着手して、とうの昔にSD信号をHD信号に作り変えることはしています(DRC導入)。 超解像に関してはPS3で採用はしていますが、TVへの導入は遅れました。 720×480以下の解像度のSD映像は、何も細工を施さなければ単にデジタルズームで拡大するだけなので、当然素材のアラが露見します。 そのために以前の機種では大画面では低ビットレートのDVDは画面ボケでブロックノイズ、モスキートノイズが散見する画像だったのは確かです。 簡単な超解像はデジタルズームで拡大した映像をノイズリダクションでブロックノイズを塗りつぶしてシャープネスで輪郭強調するだけなので、元の画質次第ではザラザラの画面になってしまい、その調整、落とし所が非常に困難です。 特にアナログ時代のビデオテープやLDなどは、画質が均一とは言えません。アナログ放送波を録画したDVDにしても放送波の品質に左右されますし、DVDの場合は収録ビットレートでもかなり画質は上下します。 超解像は万能ではありません。 X-Realityはそれらにも対応できる能力を有した回路を開発できた自負があるから、昨年の新機種から採用したのでしょう。 一見革新的ではありますが、ソニーは映像表現に関しては極めて保守的です。画像表現に大きく影響を与える回路の搭載は、その技術が熟成するまではなかなか採用しません。 S-VHS時代に3DNR、三次元Y/C分離回路を積極的に採用していた時も後発になりました。この時も積極的に先陣を切ったのは東芝でした。 3DNRにしても、三次元Y/C分離にしても高画質には欠かせない技術ですが、初期と後期では全く精度が異なります。 初期の3DNRは面白いほどノイズは取れる反面、細部情報も大きく削りましたし、三次元Y/C分離も残像や色ズレの問題もありました、それら副作用が解消されるまでminiDVやDVDレコーダーの登場時期まで数年はかかっています。 ゲームはしないし、TV番組を見るかDVDやBDを見るだけで、専用AVルームがあるわけでもないのなら、日本のメーカー製TVならば五十歩百歩です。 結構画質にはうるさい当方の友人は「店頭で見比べて一番好みの画質だった」と言う理由でシャープのTVを購入しました。 購入動機は人それぞれです。 それで構わないと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

前回の質問は知りませんが、ソニーはTVの製造に於いて失敗しているのは確かです。独自技術は皆無で、もはや寄せ集めです。 画質についても他社のように積極的になにか違う方向を打ち出しているでもなく、買い取った液晶を組み立て素直に映すだけのもはや韓国製にも劣る製品になってます。高画質を期待するなら他社にした方がよいと思います。 自分はソニーファンですよ。他のオーディオビデオはすべてソニー製ですが、さすがにTVはソニーを買う気にはなりませんでした。だって会社が気合いを入れてないのに期待はできません。 今年に入ってテコ入れをすると発表されましたけど。つまりこれからでしょう。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

その悪く言う奴に聞いてください。

関連するQ&A

  • 補足質問です。ソニーのゲーム画質は何故悪いか?

    質問の内容ですが噂によるとソニーやシャープはゲーム機を繋いだ時のアナログ画質が 悪いと聞いたのですが本当なのでしょうか?逆にパナソニックや東芝は良いというのが事実です。 家電店で頼んで一度PS2をD端子で繋がせてもらったところ特に問題なく普通に映ってましたが 何かおかしいところでもあるのでしょうか?テレビの型名はSONY KDL-40HX720の40インチです。 前にも質問したんですけど何故、ソニーばかりの液晶テレビのアナログ画質が悪いという知名度が 下がるのですが?回答者様にはご失礼かもしれませんがこれ以上、ソニーの知名度を汚す事は やめてくれませんか?これからソニーのテレビの購入する私の立場上なんだか残念で迷惑な気が します。乱文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • ソニーのアナログ画質はなぜ悪いのか?

    教えてgooにも前にも教えてもらったのですがなぜソニーはアナログ画質が悪いのですか? 私はソニーの液晶テレビのKDL-22EX420でWii、プレステ2をしてますが得にアナログ画質は 悪くはないと思いますが。私の目では綺麗に映ってますよ。私の視力は両目で0.7です。

  • SD画質を高画質化するテレビを検討してます。

    KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。 主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。 主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。 けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。 繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー、シャープ、三菱繋ぎました。 ソフトはマリオカートWiiで端子はD端子ケーブルで繋ぎました。 画質をみると皆同じ画質でした。ゲーム機はこれからの時代はWii UやPS3が主流に なると思うのですが、私はまだまだPS2ユーザーなので(やりたいゲームが沢山あります) なのでSD画質を高画質にするテレビを探しています。 あと、私はソニーが好きなのでできればHX720を購入したいと思っているのですが 気に入った点は無線方式のおき楽リモコンです。あとX-reality Proです。 疑問があります。ゲームはレグザと期待していましたが東芝の超解像技術も こんなものかと思いました。あと嫌いなのが外部入力端子です。アナログビデオ入力端子が 外付けアダプターがないと繋ぐ事が出来ないじゃないですか? あと、D端子をとりつける時に壁に擦っているじゃないですか?向きがくちゃと 曲がってしまいます。 ゲームはレグザとオススメする理由はどこらへんがゲーム向きなのですか? あと、どこが良いのですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • レンタルDVDやPS2の画質が悪い

    32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • HDMI DVI 画質

    HDMI DVI 画質について HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。 そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか? DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか?? 液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。

  • 液晶テレビの画質が・・・

    最近15インチの液晶テレビを購入しました。 ですが、今まで使っていたブラウン管テレビよりも画質が遥かに悪いのです。 PS2も、D4端子で接続してもブラウン管より画質が悪いです。 些細な事でも結構ですので、何か解決法がありましたら 是非お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、購入したテレビは↓です。 http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_13.html

  • SD画質の映像の綺麗さ?

    PS2やWiiを液晶テレビに接続する場合に HD液晶とフルHD液晶ではどちらが綺麗に映るでしょうか? 接続端子やソース映像、液晶テレビの映像エンジン等は同じと思ってください 少し違う質問で、REGZAのゲームダイレクトシリーズは液晶テレビの中では一番 SD画質の表示においてジャギーが少ないんでしょうか?

  • 大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが

    大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。 ソニーの液晶テレビの46インチのKDL-46HX920を約6.5畳の部屋におきたいのですが やはり大きいでしょうか?距離はメジャーで測ったところ3100mmですが これくらい離れていたら大丈夫でしょうか? 話が変わるのですがソニーの液晶テレビのフラッグシップモデルの モノリシックデザインやオプティコントライトパネルが大変、私は 気にいっているのでぜひこのテレビを自分の部屋においてみたいです。 KDL-40NX720も40型でオプティコントライトパネル搭載ですが プレステ2をD端子でつないでみたところ画面が嫌なのであきらめましたが、 次世代超解像技術のX-Reality PROだったら粗い画面でも綺麗に 補正してくれるのでHX920に手をつけてみようと思ってみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画質について質問があります。

    液晶テレビの画質について質問があります。 現在以下のテレビを検討しています。 ソニー:KDL-40EX500 シャープ:LC-40AE7 上記の両機種は同じ倍速液晶ですが、ソニーの倍速技術が高いため、同じ倍速液晶でも他社よりもソニーの方がきれいに見える、と聞いたことがあります。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう