• ベストアンサー

ps2を買おうと思っているのですが

ps2を買おうと思っているのですが 画質ってどれほど綺麗なのでしょうか? d端子?は買いません。付属のケーブルを使うのですが… うちのテレビはSONYの40Vです。大きめです。 40Vでps2をやったら画質はニンテンドーゲームキューブなみに汚くなるのでしょうか? WII。NGC。PS2だったらどれが一番綺麗でしょう? 説明下手ですみません、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1307/2369)
回答No.2

結論から言うと3機種どれも同じくらいの画質です。 WiiとGCはほとんど変わりません。PS2はGCより性能が落ちるので、厳密には 綺麗 Wii=GC>PS2 荒い です。 でもそれは古いアナログテレビでの話で、引き伸ばされて表示される地デジ対応テレビではほとんど違いは感じません。(ようするにどっちも同じくらい荒く見えてしまう)

yangkoutan
質問者

お礼

PS2がそんなに、汚いとは、、、 WIIより綺麗かと思ってました。 まあWIIが発売された時はps2が発売した時期より技術が発達してたからですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

解像度の問題ですから、全部同じくらい汚いって事で。 即応性が不要なゲーム(アクションゲームとかで無い)なら、超解像技術搭載のTV(東芝REGZAとか)であれば、それなりに綺麗には映りますが・・・ お手持ちのBRAVIAが超解像技術未搭載なら、かなり汚い(荒い)画面になると思います。

yangkoutan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ちなみに、ソフトで買いたいのは、 「キングダムハーツ」 「キングダムハーツII ファイナルミックス」 「ドラクエ8」 「GTA」 「龍が如く2」 「龍が如く」 です! 上からほしい順で、KHは絶対買います、アクションだと汚いんですよね。。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

D端子を使わないと、Wiiと同等になるコトは確かです。 ですが、画質的にそれ程汚いとは思えません。 個人的にはNGCの方が綺麗になるとは思いますが、どれも D端子使用が可能なので、一概にどれが? とは言えないと思えます。

yangkoutan
質問者

お礼

そうですか。 うち40VのTVでD端子を差す所はもうあまっていないのでね…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • PS2と画質の違い

    PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

  • PS3 テレビの入力端子について

    先日PS3の20GBモデルを購入しました。 現在、PS3に標準で付属してきたケーブル(コンポジット)を使用しているのですが、今よくテレビを見てみたらS端子とD1端子もあることに気付きました。どちらもコンポジット入力よりはましだと思うのですが、S端子とD1端子、どちらを使用したほうが画質は良いでしょうか?できればHDMIが一番いいのはわかっているのですが、テレビを買うほどのお金がありません。今のテレビでできるだけいい画質で楽しみたいので、どうかご回答よろしくお願いします。

  • WiiとPS3で共用できるD端子ケーブル

    WiiとPS3で共用できるD端子ケーブルってありますか?Wiiは持っているのですがPS3は持っていなくて端子口の形などが分からないのですが、いずれPS3を買ったときに1つのテレビでWiiもPS3も使う場合、そのたびにケーブルを切り替えずにすむ方法はないかなと思い質問しました。やはりそれぞれ専用のD端子ケーブルを買うしかないのでしょうか。 それと、WiiのD端子もPS3のD端子もアスペクト比情報がないと聞いたのですが、それだとバーチャルコンソールで過去のゲームをプレイするとき4:3になおさないといけないことになりますよね?実際にバーチャルコンソールを使ったことがある方でこの切り替えをおこなったことがある方にお聞きしたいのですが、この切り替えを面倒だと感じたり、切り替えるくらいならD端子じゃなくて普通のAVケーブルでいいんじゃない?と思ったことはありますか?D端子はそういったちょっとの面倒を考えてもつなぐ価値があるほどきれいに映るものでしょうか。 これからD端子ケーブルなどの購入を考えているので、おすすめの繋ぎ方などありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • PS3とテレビのD端子接続について

    プレイステーション3とテレビをD端子ケーブルで接続したのですが、 画面にちらちらとした太い帯が横縞ボーダーのように何本か出、どうもおかしいのです。 画質そのものは良いように思えるのですが、いかんせんこの帯の主張が強すぎて話になりません。 ためしにPS3付属の3色ケーブルで接続したところ、この帯は出ませんでした。(もちろん帯以外の画質はDより劣っています) PS3、D端子ケーブルは今回購入し、はじめて使ったものです。 テレビは4・5年前の松下製プラズマで古いのですが、D4と書いてあるので対応していないというわけではなさそうです。 PS3、テレビの接続・表示設定などはいじってみたのですが改善しません。 PS3側の解像度設定を下げてみても、D端子であるかぎり帯は消えませんでした。 可能性として ・D端子ケーブル(ゲームテック社製)が不良品だった(関係あるか分かりませんが、接続がガタガタしています) ・PS3が不良品だった ・テレビのD端子接続部が壊れていた ・テレビが高解像度についていけてない・・? と挙げられるのですが、他の可能性も含め、 なにか心当たりある方おられましたら、回答いただければ幸いです。

  • レンタルDVDやPS2の画質が悪い

    32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • PS2をPCモニタでプレイするにあたって

    散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

  • PS2のD端子出力について

    薄型のPS2と、D4端子までの入力に対応した液晶テレビを持ってるんですけど、PS2用のD端子ケーブルを買えば、D4画質で液晶テレビに映像を出力することは出来ますか? あと、出来るならお勧めのケーブルとか教えてもらえると助かります(^人^)

  • PS3の画質・入力端子による差

    今日、PS3を購入したのですが、さっそくグランツーリスモHDをプレイしたところ、どうも試遊台で見た時よりも画質が劣るというか、映像が滑らかでないように思えました。 いろいろ調べてみると、標準付属のビデオ入力端子では、480iという標準的な解像度になってしまうようで、そこに原因があるのではと考えています。 我が家のテレビはHDMIはありませんが、D端子ソケットはあるので、D端子ケーブルを明日にも買おうかと考えています。説明を見る限りこれでHD画質での映像が楽しめるようです。 そこでお聞きしたいのですが、D端子やHDMIなど、すでにHD画質での映像出力が可能なケーブルを購入された方がおられましたら、実際どの程度画質が改善されるかお聞きしたいのです。やはりグンと映像はクリアになるのでしょうか?

  • PS3でHDMIを

    PS3を購入予定なのですが PS3からDVDレコーダーにHDMI端子を繋いで それをDVDレコーダーから テレビ(4:3のテレビ又はHDMI端子の付いていない液晶テレビ)に S端子やD端子で繋ぐ場合、PS3から直接テレビにS端子やD端子で繋ぐより きれいに映るのでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • モニターにPS2を繋げたい

    数ヶ月前にLGのモニターを購入しました。 普段はPS3のみを繋いで使用していますが、この際ブラウン管テレビに繋いでいるPS2やWiiもモニターに繋げたいなぁと思ってます。 しかし、私のモニターの端子は HDMI DVI D-sub しかありません。 PS2のケーブルは D端子 S端子 コンポジ が出てると聞いておりますが、私のモニターはどれも繋ぐことが出来ません。 この場合PS2やwiiのようにHDMIに対応してないゲーム機は無理なのでしょうか?