• ベストアンサー

PS3 テレビの入力端子について

先日PS3の20GBモデルを購入しました。 現在、PS3に標準で付属してきたケーブル(コンポジット)を使用しているのですが、今よくテレビを見てみたらS端子とD1端子もあることに気付きました。どちらもコンポジット入力よりはましだと思うのですが、S端子とD1端子、どちらを使用したほうが画質は良いでしょうか?できればHDMIが一番いいのはわかっているのですが、テレビを買うほどのお金がありません。今のテレビでできるだけいい画質で楽しみたいので、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PS3は、もっていませんが、PS2でコンポジット、S端子、D端子を試しました。 コンポジットからS端子やD端子に変えるとかなり画質は変わります。 SからDだと一見あまり変わらないですが、文字を見るとやはりDが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.7

D1端子(解像度はSと同じだけど、画質が少し上) ディスプレイ設定で、クロスカラー低減を有効にする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.6

ほんのわずかですが、コンポジットよりS端子、S端子よりD端子の方がくっきりしてる感じはします。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl01.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22701
noname#22701
回答No.5

あえてS端子をオススメします。 XBOX360での話ですが、D1端子しかないテレビにD端子ケーブルを接続したところ 二重にぼやけて映ったり、色合いが無茶苦茶になっちゃいました。 もちろん全てのテレビがそうとは言いませんけども ここの過去の質問とか回答を見ても たまに「D端子で画面がうつらない(または色がおかしくなる)」 という問題が報告されてます。 たとえばコレ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2554987.html また、D1レベルであればS端子と比べても大差ないと 何かの雑誌にも書いてありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

PS3用のS端子ケーブルもD端子ケーブルも持っていないんですよね。 どうせ買うならD端子を買った方がいいですよ。値段もそれほど変わらないので・・・(同じ値段かも) D端子ケーブルならD1以上のD端子規格にも対応しますので、今はD1のTVしかないということですが、知人などが地デジ対応TVを購入しいらなくなったTVをもらえるかも知れません。そのTVがD3・D4などに対応していればもっときれいに写ります。S端子ならそれ以上は期待できませんので・・・(TVの違いもありますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

今のままでも問題は無いかと思います。 変更するならS端子ケーブルで十分かと思います。(たぶん画質の差は解らないかも) D端子ケーブル(数千円~)を購入してもそれだけの違いはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

HD > D1 > S > コンポジ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。