• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビでのPS2の画質

28日に37型の液晶テレビ(AQUOS LC-37EX5)が届くのですが 今さっき「液晶テレビでPS2をやると画質が汚くなる」ということを聞きました・・・ そこですぐにD端子を購入したのですが それでもやはり37型では粗が目立つのですかね? ちなみにテレビはD4端子がついてました よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数620
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前利用されていたTVがブラウン管であれば、 最近の固定画素数のTVと比較すると全て汚く見えます。 これは、PS2に限ったことではなくビデオテープに録画した映像や アナログ地上波、DVDなどでも言える事です。 汚く見えるのには大きく2つ理由があります。 ・1つ目は、ソース映像(入力された映像)より、画面パネル の画素数の方が大きいため、映像を伸張する必要があること。 このため、大きく引き伸ばされてモヤっとした映像になります。 ・2つ目は、一般的なブラウン管はインターレースであるが、 最近のTVは全てノンインターレースであること。 インターレースとは、画面の縦のラインを1本飛ばしで描画する方式 です。一部を除く殆どのPS2ソフトや、ビデオ、DVDなどは、全て この方式で記録されています。 これをノンインターレースのTVに出力すると、本来であれば表示するべき 縦ラインの情報が1本おきに抜けているため、一つ前の画像と合成して表示します。 ただし、一つ前の画像から大きな変化がある場合には、画面を縞模様が横断して見えます。 これらは、TV側の映像処理エンジンによっていくらか改善が可能です。 結果は、メーカー・製品次第となります。 ...ただ、PS2と言うことで、ゲーム目的であれば、遅延の関係から これらの機能をオフにしなければ使い物にならない場合もあるため、 必ずしも有効とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます それほど汚くはありませんでした 支障なくプレイできました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

ハイビジョンではないにしてもPS2はDVD画質並ですし、37インチ程度なら気にする事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 対して問題ありませんでした!