- ベストアンサー
飛蚊症を少なくする方法とは?
- 飛蚊症について悩んでいる人への助言
- 治療方法やサプリメントの効果について
- 眼科での対応に不満を抱いている人へのアドバイス
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずは落ち着いてください。 まず、その「飛蚊症」が増えた原因を突き止めないといけません。 眼科医が「自然発生したもの」というなら、おそらくはそうだとは思いますが、誤診の可能性もありますので、疑問ならばもう一度違う眼科医を尋ねてみましょう。 飛蚊症の発生原因のほとんどは「強度の近視などによるもの」です。 まずはそれにあたるかどうかですね。 そしてそうでない場合は、何らかの「目の異常」が考えられます。 文章から判断すると未だ十代中間くらいの方のようですが、そのくらいの時期には近視が急速に悪化してしまうことも珍しくないんですよ。 それにともなって「飛蚊症」で見える糸くずみたいなものも増えてきますが、それは次第に収まっていきます。 また、お医者さんが言っているように「気にしないこと」が一番の治療法なのです。 私自身も長年のお付き合いになる飛蚊症ですが、気になることは確かにありますが、それも「ケースバイケース」なのです。 何かを注視している時、糸くずはあまり目立ちません。 逆に目立つのは「ぼーっとして青空を見ているとき」などです。 その原理というのは 「目の焦点」にあるのです。 目というものの仕組みは複雑ではありますが、単純に言うと「見たいものをよく見るために、目の筋肉を伸びちじみさせて、それで焦点をあわせている」のです。 カメラのレンズとよく似た仕組みです。 飛蚊症は「目の中のガラス体の汚れ」なので、通常何かを注視している時は「ぼけて」しまって、見えないはずなのです。 それが見えてくるのは自分が「気にしすぎる」ことで、無意識にピントをずらしてしまっているからです。 また明るいところや暗いところでも見え方は違うはずです。 これも目の「虹彩」という部品が動くことで、見え方がシャープになったり、ソフトになったりするので起こる現象です。 どうでしょうか?少しはわかっていただけましたか?。 自分が抱えてしまった病気に打ち勝つ方法のひとつは 「自分で調べること」です。 そうでないと、不安ばかりが先走りしてしまって、心が安定してくれません。 図書館や、ネット上で飛蚊症のことをよく調べてみてください。 そうすることで「原因」や「理由」を理解できます。 「心から頭に」情報を移行してあげるのです!!。 最後になりますが「飛蚊症」を患っている方は多数存在します。 あなただけの病気でもないし、病気を持ちながらも正常に暮らしている方がほとんどなのです。 自分に打ち勝つこと、これはとても大事なことですよ!。
その他の回答 (2)
- rooruura
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんばんわ!!私はキリスト教のクリスチャンです!! 私も飛蚊症で数年悩んでます、気にすればするほど飛蚊症はひどく なります!!これははっきり言って病気でない場合がほとんどです 私もあなたと同じ気持ちになりました!! 心療内科でも気にしてるからと言われましたし、脳外科でCTで目を 見ましたが以上ありませんでした!! 後で、あなたの飛蚊症が治るように神様に祈ります!! 私もあなたもいずれ問題はすぐ解決するでしょう!!★
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
私の場合は18年4月に発症して最近なくなったようです。 あなたの場合若くて少し長いかもしれませんがもう少しでなくなると思いますよ。 気になるなら別の病院でもう一度検査してみるといいでしょう。 同じことを言われると思いますけどね。