飛蚊症とキサラタン(緑内障の疑い)

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の検査で疑いがあり、キサラタンを処方されたが、飛蚊症が増えた。
  • 飛蚊症は生理的なもので問題ないとの医師の説明があった。
  • 患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で見えるのか、他の眼科を受診すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症とキサラタン(緑内障の疑い)

1ヶ月半ほど前に緑内障の検査をしてもらい、断定ではないが「疑い」があるとのことで点眼薬キサラタンを処方されました。 2週間後の検査で眼圧は19→13に下がっていましたが、もともと左に1つくらいだけ自覚していた飛蚊症が左右数個に増えてきたので眼科医師に話すと、以前と同じく生理的な飛蚊症で問題ない、とのことでした。 はじめて飛蚊症を自覚した数年前に「数が急に増えるなど変化があればその時はすぐまた来てください」と言われたのですが、“急に増える”というのは数個~10個程度の数では問題にするレベルではないということなのでしょうか。 もしかして以前から症状は出ていたのかもしれませんが、数年程ずっと1個だけと思っていた飛蚊症が両目に数多く発症していたので不安でなりません。 1ヶ月前に医師に相談した時は「右に数個」と説明してしまったのですが、ここ数日、明るい場所へ行き意識して確認したところ濃淡のある糸くずが各10個くらいありそうでした。 医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか? キサラタンの点眼により飛蚊症が増えたということはないのでしょうか? 他の眼科も受診すべきか悩んでいます。 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

私は高眼圧(20mmHg)で5~6年、キサラタンを点眼してますが、特に飛蚊症がひどくなったという気はしません。 sky-wing様の年齢がわかりませんが、加齢とともに飛蚊症は目立つようになるようです。 また、参考URLにある「後部硝子体剥離による飛蚊症」のように突然飛蚊症が現れて驚くこともあるようですが、 生理的なものでやがては気にならなくなるらしいです。 sky-wing様の場合も医師が問題ないと言われているのですから、しばらく様子を見たらどうでしょう。 余談ですが、19mm→13mmとはうらやましいです。私は15mm~17mm程度しか落ちません。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/31/index.html#CHAP1
sky-wing
質問者

お礼

私は30代後半にさしかかったくらいですが、近視が強いと目にダメージを受けやすいようです。 「飛蚊症」自体は問題ではなく、 それが重大な他の疾患の予兆である危険があるから「数が増えたら(変化があれば)すぐ病院へ」ということであって、 医師に診て頂いた上で「生理的」なものという診断結果であれば気にせず生活していけばいいようですね。 中には「ぶどう膜炎」など診断や症状がわかりずらいものもあるようですが・・・ 「飛蚊症」に対する理解が少し進みました。 有難うございます。 お互い目を大切にしていきましょうね。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか? 私も飛蚊症で沢山の糸くずのようなのが見え,医者に見えますかと, 尋ねましたら,見えないそうです。 私は,最初は大変驚きましたが,慣れれば別に何でもありません。 物を見るのに邪魔されませんから,その内慣れますよ

sky-wing
質問者

お礼

見え方そのものは自己申告レベルなんですね。 今回、糸くずが増えていることに気付いたのも、たまたま高層ビルから屋外の景色を見ていた時でした。 それ以降、意識して空をバックに数を確認するようになり、 そうなるとまるでホクロのように、確認すればするほど数が増えていっているような気がして不安を覚えた次第です。 空を見上げない限り、日常生活では1つ2つくらいしか余り気にならない程度です。 有難うございます。

回答No.2

まず生理的なものでしょうね。 キサラタンで後部硝子体剥離が進むと言う話は聞いたことありません。 >>医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか? 見えるものもあるし、あまり分からないものもあります。 >>“急に増える” その程度では問題となるものではないでしょうね。 まぁ診察していない以上、100%剥離がないとは言えませんが。 >>他の眼科も受診すべきか悩んでいます。 行きたければ行ってもいいですが、必要かと言われれば不要でしょう。

sky-wing
質問者

お礼

眼圧を下げるキサラタンで飛蚊症悪化というのはやはり無関係のようですね。 ただ、やはり緑内障の再検査も含めて気になるので本日他院で診てもらいました。 飛蚊症は馴れるしかないと思っていましたが、 従来より指摘されていた目のアレルギーの炎症を抑える目薬と共に、ビタミンE製剤(内服薬)を処方されました。 血流を良くすることで飛蚊症が薄れたり緩和されたりすることもあるそうです。 それでしばらく様子を見ることになりました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 「キサラタン」が効かなくなったら、どうなる?

    「キサラタン」が効かなくなったら、どうなる? こんにちは。私は30歳手前の男性です。 「キサラタン」を処方してもらっています。 もし「キサラタン」の効果がなくなってきた場合、どのような対策があるのでしょうか? 先生に聞いたら、追加でもう1剤 とおっしゃっていましたが、意味が分かりませんでした。飲み薬でしょうか。。。 <経緯> 私は半年ほど前に眼科に行って検査をした際、眼圧が高め(25ぐらい)だと言われ視野検査をしました。 結果は特に視野欠損はなかったのですが、このままだと確実に緑内障になるとおじいちゃん先生に言われ、昨年11月以降「キサラタン」を1日1回つけています。 キサラタンをつけるようになってから、2ヵ月おきに眼圧測定をして15~17ぐらいを維持できていましたが 本日眼科に行ったところ、眼圧があがってきたと言われました(数値は分かりません) ある医者は正常範囲の高い方ですねと言っていましたが、その病院の院長は眼圧があがってるね~(異常だねといいたげ)と言っていたので、おそらく22ぐらいはあったのだと思います。 おしえてください よろしくおねがいします

  • 緑内障点眼薬 キサラタン について

    すみません、専門的なことですが、教えてください。 友達が緑内障と診断されて、目薬を眼科からいただいてきました。 「キサラタン」という名前の点眼薬で、毎日1回寝る前に注しているそうです。 開封してから、4週間経ったら使用しないでください・・・と記されているようですが、すっかり忘れて1月以上注してしまったようです。 今のところ異常はないようです。眼科医に聞いてみるよう伝えてのですが、その前にここで聞いてくれと頼まれてしまいました。 もちろん、その後は新しい目薬を開けて今は使用しているようですが・・・。 後学のためにも、教えてくださればありがたいです。

  • 正常眼圧緑内障の一般的な治療法について

    コンタクトレンズの検診の際、正常眼圧緑内障と診断され「キサラタン」という点眼薬を処方されました。医者は「目薬さえさしてたらいい」というのですが・・・具体的な私の目に対しての説明がありません。別の眼科に変えようかとも考えています。なにも異常がない状態で「キサラタン」を差しつづけたらどうなりますか?神戸市西部で腕の立つ眼科を知ってる方教えて下さい。ちなみに46歳男です。近視以外自覚症状はなにもありません。

  • 緑内障の点眼薬は寝る前に点さないといけない?

    1日1回点眼のプロスタグランジン系眼圧降下点眼剤(キサラタン、トラバタンズ等)は寝る前に点眼しないと効果が悪いとか問題が有るのですか?朝、起きた時に点すのは駄目なのでしょうか?

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか?

    緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか? 本日先生に、緑内障だと言われました。今日の眼圧は両目とも19でした。 1週間前は21でした。 半年ほど前から眼科に定期的に通い、眼圧の高さをはかっています。 眼底検査、視野検査なども受けました。 緑内障の疑いありで一番高い時は24ぐらいあり、キサラタンを これまでつけてきてその時は15ぐらいまで下がっていたのですが 1週間前の測定では21、今日は19でした。 まだ視野に異常はいまはないが OCT(光干渉断層計)の結果は、陥没の度合いが高いそうです。緑内障に間違いないと言われました。 一度死んだ神経?はもう元には戻らないそうなので、今後いかに 眼圧を正常範囲に保ちつつ、神経を圧迫しないようにするかという話を 受けました(私の理解ではこのように受け取りました) 質問 ・私はこれから一生目薬をさすようですが、そんな何十年も眼圧を一定に保てるのでしょうか?キサラタンの効き目もすぐなくなったようで、本日はトルソプト点眼薬も出されました。キサラタンと併用して眼圧が下がるか試して1週間後に、眼圧をはかります。 ・目薬を2本も使うのは一般的なのでしょうか?  2本使うということは、キサラタンとトルソプトの効果は、補間関係にある?  たとえばトルソプトだけ使って、キサラタンはやめるとかってできるのでしょうか?

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

専門家に質問してみよう