• ベストアンサー

議員内閣制度

議員内閣制度について他の制度との比較で論じよという問題が出ました。 一応議員内閣制については一応理解しているつもりですが何の制度と比較してよいのやらさっぱり分かりません。 詳しい方、よろしければどんな制度とどういうところを比べるか、太枠を示して頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

では、身近なところでアメリカ合衆国はいかがでしょう? アメリカにも日本にも例えば財務省という国の役所がありますが、アメリカに日本のような財務大臣はいますか? アメリカ合衆国では財務長官ですね? どう違いますか?名称が違うだけですか? アメリカの閣僚(各省長官)は大統領の助言者に過ぎません。 閣僚は大統領に対してのみ責任を負い、内閣の連帯責任はありません。アメリカの内閣は現在、国務・財務・国防・司法・内務・農務・商務・労働・保険福祉・住宅都市開発・運輸・エネルギー・教育・退役軍人の14の各省の長官により構成されています。 そして閣僚は議員との兼任は禁止され、証人として喚問される場合を除くと議会に出席できません。 その辺りを詳しくお調べになられると面白いと思いますよ。

niconico11
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく調べてまとめてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

課題のようですので、ヒントだけ。 比較すべきは、通常の発想としては「大統領制」で、 ともに三権分立を基本にしていますが、三権、特に議会の性格に違いが現れます。 このくらいをキーワードに調べてみるといいと思います。 ちなみに「議院」内閣制ですよね。

niconico11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本の制度ばかりに目がいっていたので参考になりました。