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メンテナンスについて
SR400に乗っています。 中古購入で乗り始めて半年、4000キロ弱を走行しましたがそろそろメンテナンスをしてもらった方がいいのでしょうか? 停車時や走行時に少し異音があることに少し不安もあり…。 前輪のブレーキパッドは交換してもらったのですが、他は乗り始めてからなにも意識していませんでした。 近いうちに必要なのでしょうか? また必要であればだいたいいくら位で行ってもらえるのでしょうか? 併せての質問なのですが、マフラーも探してます。 今はノーマルなので少し手を加えたいなと思っています。 あまり高価ではなく、音もさほどうるさくなく、性能が向上するようなマフラーはありませんでしょうか? 実際の感想や参考ホームページなどありましたら教えていただければ幸いです。
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最高出力 20kW(27PS)/7,000r/min 最大トルク 29N・m(3.0kgf・m)/6,500r/min >性能が向上するようなマフラーはありませんでしょうか? 上記が10%向上しても体感できないと思われます つまり最高速度や0-100、0-400まで10%は向上しないと言う事です 向上するのは音の大きさが10%大きくなる事くらいです 燃費・定地走行テスト値 44.0km/L(60km/h) むしろこっちの方が期待できる可能性はあります
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もうオイル交換の時期でしょう。納車時にオイルフィルターエレメントを交換していないのなら、オイルと一緒にエレメントも交換した方が安心。空冷エンジンは、ピストンリングとシリンダーのギャップが広めなので、オイルの減り(燃焼室に少しずつ入って燃えて無くなる)にも注意が必要です。 半年乗ったならエアクリーナエレメントも点検。汚れているようなら洗浄が必要です。点火プラグも交換時期です。 クラッチとブレーキワイヤーも、ワイヤーインジェクタでオイルを差してやると、ビックリするほどレバーが軽くなると思います。 オイル・オイルエレメント・プラグ交換だけなら、1万円でおつりが来ると思います。 日常の確認として、オイル量・タイヤの空気圧・チェーンの給脂具合と延び・ブレーキパッド残量は点検しましょう。 タイヤの空気圧は、たった1週間でもハンドリングが変わったのがわかるので、2週間に一度程度はチェックして規定空気圧を保った方がバイク本来の性能が味わえます。 チェーンにまめにチェーングリスを給脂しておけば、チェーンとスプロケットが数倍長持ちします。 異音については、バイク屋できっちり調べてもらってください。原因不明で不安を抱えたまま乗り続けることは、事故の元です。