• ベストアンサー

中学3年生なんですが・・・・・・

aiunanaの回答

  • aiunana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

中学三年生です。 私立中学の進学校から偏差値を10以上下げて都立高校を受けます。 私も同じく年明けから勉強を始めています。 そんな私がわかったことですが まずいくつか過去問を解いてみてください。 それで自分の頭で出題形式をつかめば、なにが必要で何が必要ないか分かるはずです。 私は公立しか受けないので、公立に限ってのアドバイスをします。 国語→学校で行う文章題をたくさん解いてください。読解力をつけます。問題は消去法でやれば簡単です。あと作文の約束(最初一マスあけるなど)を覚えて、あとは日常生活で漢字の力をつけてください。 数学→作図を覚えること、過去問の大問1に出てきた基礎分野を身につけること、証明の法則を身につけること、グラフの問題を身につけること、などです 英語→長文問題をたくさんといてください。リスニング問題をたくさん聞いてください。難しい単語は出ません。 社会→地理は世界の国々のイメージをとらえてください。この国は暑い、この国は広い、この国は人が多い、この国は何を産出してる、などで結構です。歴史は流れを覚えてください。コレの次はこれ、コレの次はこれ、と順序で聞かれる場合が多いです。公民はあまり出ません 理科→これはかなり細かく出ます。基礎知識を全範囲で身につけてください。 都立入試では、とにかく過去問を研究した人が勝つと思います。 今からでも充分に間に合います。きちんと睡眠をとり、できる範囲で、自分に甘えず、精一杯やってください。自信を持ってやってください。 そして体調管理に気をつけてください。 お互いに頑張りましょう。 参考になれば嬉しいです

unyo-
質問者

お礼

漢字の力をつけようとおもいます。 証明の問題は苦手なんですが 頑張ろうとおもいます。 英語って難しい単語はでないんですかww 社会や理科は 暗記で頑張ってみようと思います お互い頑張りましょう とても参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    現在、公立中学校に通っている、中3男子です。地元の難関公立高校や都内の難関私立高校を目指し勉強していきたいと思っています。そこで一つ質問があるのですが、何か良い参考書はご存知でしょうか。この参考書を使えば難関校へ対応できますか?アドバイスの程お願いします。 ・国語  パーフェクトコース国語読解  ハイクラス徹底問題集:高校入試編 国語 ・数学  パーフェクトコース数学 数量・関数&図形  数学問題精講難問必須300題 ・英語  パーフェクトコース英語  英語長文問題精講  SAPIX中高部式 英文法123+問題集 ・社会  パーフェクトコース社会   最高水準問題集 歴史・地理・公民 ・理科  パーフェクトコース理科  ハイクラス徹底問題集理科 ・塾  一応、「進学塾」へは入っていますが、雰囲気がとてもユルく、小規模なため塾だけでは全ては賄える気がしません。

  • なぜ進路には文系と理系しかないの?

    文系は国語と社会が得意。 理系は数学と理科が得意。 数学は好きだけど理科は嫌い。とか 国語は苦手だけど社会は得意。 歴史や地理は嫌いだけど公民はよく分かる。など そういう人はどこに行けばいいの?

  • センター試験

    センター試験の時間割で 1日目   2日目 外国語  国語 地理歴史 数学(1) 理科(1)  数学(2) 理科(2)  公民 理科(3) とありますが・・・ 理科は生物、化学、物理すべてを受ける ということですか?? また、数学がふたつとはどういうことですか?? 公民は地歴とまた別モノなのでしょうか?? いま高1で何も分からないのですが・・・ よきアドバイスお願いします

  • 受験ですが・・・・

    僕は私立の高校1年生で一度やめました。 そしてまた公立高校にうけます。 それで、僕は中学の頃の内申点が低かったはずです。 さらに高校中退という記録があります。 それでも、どうしても高校にうからないといけないのです。 そこで、過去の山口県の公立のテストをみてだいたいどのへんがでるという予想はできないでしょうか? 英語は基本的できますが、発展になるとやっぱり解けない問題も出てきます。 国語は運でやってます。 数学は図形です。合同や相似はできますが、円や空間図形などがにがてです。 社会はいまとっても勉強して歴史だけ全くできないのができるようになりました。 しかし、その時代の文化などがわかりません。 あと地理と公民はまったくわかりません! 理科は自分でもなにができてなにができないのかわからない状況です。 計算する問題はできないです。 何か教科でこれだけは知っておいたほうがいい。など、これ知ってると得するよ。などあったらお願いします。 それと、山口県19年度のテストで、 「この教科のこうゆう問題はでるだろう。過去にも出題率が高いから。」などのアドヴァイスがあったら本当にお願いします! あと、私はいま学生ではないのでずっと家です。 勉強の集中のしかたなどもききたいです! たくさんの情報おまちしております!

  • ハイレベルだと思う中3か高1問題集、参考書教えてください

    ハイレベルだと思う問題集、参考書教えてください。 教科は数学1,2、英語、国語、理科(生物、地学、化学、物理)、社会(歴史、地理、公民)のどれでも良いんで…(出来たら全部) 高校受験用、または高校用(1年)でお願いします。 私は 英語:プログレス21 数学:体系数学 だとおもってます。

  • 定期テストの学習法について

    定期テストの対策に関する学習法について困っています。 中・高の学校生活では、定期テストは大事だと思います。 効率的な学習法を教えてください。 どのぐらい前から、学習を始めるとよいなども教えてください。 今回は、上記+中学用にも教えてください 持参教材は、図でわかる理科2分野・中高一貫数学ハイステージ代数上・くわしいシリーズ(数学・国語・国文法・地理・歴史・公民・英語)・実力練成テキスト英語・新練成テキスト数学・最高水準問題集(地理・歴史)・sirius21(理科・国語・社会)・総まとめsirius21(国語)・出るナビ(全教科)です。 回答お願いします。

  • 学生時代

    学生時代 数学、国語、英語、理科(物、化、生、地) 社会(歴史、地理、公民)、その他(実技系の科目) といった科目を習ったと思います。 社会に出てから役に立った科目って何ですか?

  • 中学2年生が今、習っているコトとは??

    ちょっと知りたくなったのでスレッドをたてました。 中学2年生が今、習っていることを教えてください。 良ければ教材名もお願いします。 私立でも公立でもOKです。 私の場合、私立なんですが・・・・ 国語:国から配布される一般的な教科書    古典文法 数学:テキストは「新Aクラス」、関数y=ax2乗    チェバの定理・メネラウスの定理など 理科:イオン結合・酸化&還元    脳の作りや働き 社会:世界史(ナポレオンの所)、日本史(徳川綱吉)    地理:世界地理全てがこの間終了 英語:ニュークラウン3    プログレスNO.2

  • 中学入試センター試験を創設すべきだと思いますか。

    私は創設すべきだと思います。理由は, 中学入試の問題は,算数・理科を中心に難問・奇問が多く,基礎学力が測れないからです。 実施する教科は,国語,社会,算数,理科の4教科とします。詳しくは, 国語:論説,小説 社会:地理,歴史,公民 理科:小問集合,物理,化学,生物,地学 です。 解答はマークシート方式を原則とします(漢字の読み書きを除く)。

  • 1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。

    1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。 ・国語科 ・外国語(英語のみ) ・地理歴史科 ・公民科 ・数学科 ・理科 の各教科で、具体的にはどの科目が試験範囲になっていたのか、興味がありお聞きします。 たとえば理科の地学だったら ・「地学IA」と「地学IB」で学ぶ内容が範囲で、「地学II」の内容は入らない。 とかです。各教科で知りたくよろしくお願いいたします。 後商業系の高等学校で学んだ受験生のために 簿記会計系の科目で試験を受けることも当時出来たのでしょうか?