• 締切済み

右足の親指が痛い・・。

queenmaryの回答

回答No.4

私も足の中指でよくこういうことが起こります。 そういうときは刺さっている爪を爪切りでえぐって軟膏を塗っておくといつのまにか治ってます。 今では膿を出すのが快感になっていて、じんじん痛いのも我慢して膿を搾り出しているのですが、体に良くなさそうですね。 食いこんでいる爪を切ってしまうと周りの肉が盛り上がって余計に食いこみやすくなるので 我慢して伸ばしたほうが良いみたいです。(実際は痛くてとても我慢なんてできませんよね・・・。) 爪の根元を取って爪自体を細くする手術があるらしいのですが、病院に行ったら必要ないと言われてやめました。 爪にワイヤーをつけて形を矯正できる病院もあるらしいですよ。 「陥入爪」で検索するとその手の病院がたくさん引っかかります。 しろうと治療ですが、コットンを小さく切って爪が食いこんでいるとこに詰めるとだいぶ楽になります。 試してみては?