• 締切済み

右足の親指が痛い・・。

queenmaryの回答

回答No.4

私も足の中指でよくこういうことが起こります。 そういうときは刺さっている爪を爪切りでえぐって軟膏を塗っておくといつのまにか治ってます。 今では膿を出すのが快感になっていて、じんじん痛いのも我慢して膿を搾り出しているのですが、体に良くなさそうですね。 食いこんでいる爪を切ってしまうと周りの肉が盛り上がって余計に食いこみやすくなるので 我慢して伸ばしたほうが良いみたいです。(実際は痛くてとても我慢なんてできませんよね・・・。) 爪の根元を取って爪自体を細くする手術があるらしいのですが、病院に行ったら必要ないと言われてやめました。 爪にワイヤーをつけて形を矯正できる病院もあるらしいですよ。 「陥入爪」で検索するとその手の病院がたくさん引っかかります。 しろうと治療ですが、コットンを小さく切って爪が食いこんでいるとこに詰めるとだいぶ楽になります。 試してみては?

関連するQ&A

  • 足の親指が膿んでいます

    私は生まれつき巻爪でいつも爪の端を無理やり短くして対処していたんですが、1週間くらい前にも右足の親指の端を切ったら膿んでしまいました。いつも無理やり切っていたので膿むことにはなれていたのですがどうもいつもとはうみ方が違うように思えます。 膿み方としては膿んだ箇所が紫色にぷっくり膨らんでいます。歩いたりすると毎回血が混じった透明の液体(多分リンパ液だと思います)が出て赤いぐちゅぐちゅした塊ができます。膿みを出そうとしても血の混じった液体が出るだけで、いつも膿んだときに出るような黄色い液体は出てきません。 歩くたびにリンパ液が出て汚いし、なにより痛みがあって気になるのでどうにかしたいのですが、膿みも出てこないしどうしていいかわかりません。やはり病院に行くしかないのでしょうか?人から聞いた話だとこういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 足の親指が痛いのです

    もう子供のころから両足の親指の内側の部分(人差し指に接していない側の側面)が痛いです。 爪の生え方をみて見るとそっち側だけ内側に曲がって生えているのが分かります。 巻爪だと思い爪をスクエア型に切り、少し伸ばし気味にしています。調子が良いと痛くない時もあります。 でも基本的に痛いです。しかし、何年もこの痛みはありますがこれ以上悪化する様子はありません。腫れたり、化膿したりする様子もなく、いつも同じ痛みです。 こんな症状の巻爪なんてあるのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 親指の爪が...

    子供の親指の爪の横が化膿?しています(赤くはれてます) 数日前は膿(黄色でした)が溜まっていたので、膿を抜きました。(自宅で。消毒はしました) しかし、爪を噛む癖があるため、腫れてしまいました。 (膿は無いです。赤く腫れてるだけです) 何の病気でしょうか?何科に行けば良いのか? また、家ではどういう治療をしたら良いのか? 宜しくお願いします。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 足の親指が膿んでいます

    よく爪を自分でいじってしまう癖があるのですが、この前足の親指の爪を縦に割いてしまい、2~三週間たったいまでも膿が治りません。 これは危ないやつなんですか?? 病院に行ったほうがいいですか? 状況 絆創膏をしばらく張っているのですが、きつく貼り過ぎている上にローファーを履いているためか、絆創膏のガーゼの部分が黄色くなります。爪も若干黄色に変色しており、画像からわかるように爪でひっかくと爪の皮が剥がれらくらい弱くなっています。 怪我をしてる横の部分が青紫色になっています。

  • 右足の親指が麻痺しています

    初めて投稿します。大学生の女です。 8月の第1週目あたりから右足の親指の一部(爪の左側面あたり)が麻痺しています。 痛みは全く無く、押したり摘んだりすると感覚はあるのですが、軽く触れるだけだと触っている感じがしないのです。 その次の週になっても治らないので整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、原因はわからないとのことでした。 思い当たることがあるとすれば、夏祭りに下駄を履いて出かけたことぐらいです。 もしかしたら履きなれない下駄を履いて長時間歩いたため、神経が圧迫されたのではないかという診断結果になりました。 神経回復剤(ビタミン剤)をもらってずっと飲んでいるのですが感覚が戻ってきません。 普通に生活している分には気にならないのですが、治る気配がなく少々不安に感じてきたので質問させていただきました。 何かアドバイスなどのご回答をしてくだされば幸いです。

  • 足の親指から膿が

    時々なんですが、足の親指の爪の横が少しだけ痛む事があり、 膿を出すことで治ることがあるんですが 一度膿を出してしまえばしばらく痛みは止み、また痛む時も気にならない程度なんですが、これはなにが病気と関連しているでしょうか? 経験したことのある方、知識のある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

  • 右足の親指が痺れます。何科に行けばいいでしょうか?

    1,2週間前から右足の親指が痺れています。 初めは寝るときに親指が壁に触れて、上から軽く押さえられるようになった時、痺れる感覚に気がつきました。 今も親指をぐっと丸めるような形にすると痺れを感じます。 足指の痺れには色々な可能性があるみたいなのですが、何科に行くのがいいのでしょうか? 靴は最近はサンダルかスニーカーばかりだったので違う気がしています。 気になっていることがいくつかあり、まず数ヶ月前に初めてヘルペスにかかりその時に足の指ではありませんが、足全体に少し痺れがありました。 そこから再発抑制療法で毎日薬を飲んでいます。 神経に棲むウィルスなので関係があるのか気になっています。 あとヘルペスをうつされたことで精神的に参ってしまい鬱ぎみです。 自律神経からくる痺れもあると聞きました。 あと去年あたりから中性脂肪が高めと言われています。 かなりの痩せ型で食生活も健康的ですし、運動も適度にしているので原因が不明なのですが、父親も健康的な生活にも関わらずここ数年、健康診断で糖尿病予備軍と言われたそうなので、遺伝性の糖尿病の気があるのではないかと少し心配しています。 片側の足だけだと脳のこともあるとも聞きました。 病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。